2017-11

 - --.--.-- --


収穫 - 2013.09.21 Sat

moblog_3d89f553.jpg

moblog_ea19e7c6.jpg
少し前ですが。
グラスリッツェンで、葡萄を彫ってみました。
ご注文頂いた方は、薔薇の花をご希望でしたが、
この葡萄も気に入って下さいました。

いろいろな図柄に挑戦でき、
よい経験でした。

なによりも…。
かなり手が遅くて、
なかなか仕上がらずに(笑)
数をこなすのも、
作品を仕上げるスピードも勉強、勉強ですね。
実りの多い、秋の収穫。
すべてのことが一つに繋がります…。

グラスリッツェン - 2013.06.28 Fri

moblog_88503e75.jpg
最近、はじめました。
「グラスリッツェン」
旦那には、
サンドブラストでガラスに彫刻をしてもらっていましたが、
なかなか忙しく、こちらまで手が回らずに…。
それならばと、自分に出来る方法で検索してたどり着いたグラス彫刻。
私の気質とやりたい方向性がすごくピッタリと合い、
運命の巡り合わせの様に、
時間があれば没頭してしまいます。

ありがたいことに、お店で見かけた方からのオーダーも頂く様になり、
今はこなして行ける様に工夫していかないとなと、
捕らぬ狸の皮算用的な…笑
しかし、沖縄で、こういった指導者がいない様なのが残念なところ。
独学で今はやるしかないのでしょうか。
良き出会いを。良き師との巡り会いを。
今は、そう願っています。

origin - 2013.05.29 Wed

2012040117170000.jpg
Blue clock
この名前をブログ名にしたのは、2009年4月。
ブログを始めた当初(2006年3月)は、
上のあおいの育児ブログだったので、
その名にちなんだブログ名でした。
下のけいも生まれ、さてどうしよう…。

あおい と けい 

あおい とけい

青い 時計

Blue clock

単純なダジャレです(笑)

その当時は、
もちろん旦那の仕事に関わろうとも手伝おうとも考えず、
まあ手伝うにしろ、経理事務くらいにしか思っておらず。
(ちなみに旦那の仕事は石材彫刻のお仕事です)

それが、
インスピレーションで通った職業訓練校で、
多少なりともデザインを学び、
少しばかりの欲と願望と勘違い(笑)、
そして、
自分の中に芽生えた押さえきれない衝動は、
やはり、デザイン彫刻の方向に進みたいのだと、
留めておく事ができずにいて。

その旦那と一緒にやっていく活動の名前は、
やはりこの名にしようと。

「Blue clock」

「時を刻むように、一刻一刻を丁寧に」


幸せの黄色いハンカチ、メーテルリンクの青い鳥、
みどりのゆび、ももいろのきりん、あかいふうせん、
よく物語や絵本に出てくる色と物との組み合わせ。
「青い時計」も、
そんな風に、あったかいイメージでこの名前を覚えてもらいたい。

Blue clockの名前の由来は、
二人の娘の名をもじったものですが、
そんな偶然の産物が、
父親の仕事と混じり合い、
母親である私も加って、
ゼンマイのねじが巻かれました。
(アナログなんです)
こうして、今、時計の針が動き始めたのです。

カチ コチ Tick - Tuck

こうして生み出され、
動き始めた時計は、
時々ねじを巻き忘れて、
カチコチゆっくりしか動けないこともあるけれど、
また止まってしまうこともあるけれど、
でも、再び動きだすことができるのです。

まるで、私の分身…。
大事な存在になりました。
また、原点ーoriginに立ち返り、
進むべく道へと歩む時が来たようです。

これからも、
Blue clock の時の流れを紹介していきたいと思います。
どうぞよろしく。

2012082116360000.jpg
不思議なんですが、あおいが1年生の時に描いた絵。
時計が青色なんです(笑)これ偶然。

店番 - 2012.11.12 Mon

148190_291655897620423_1263180782_n.jpg
店番の時間って、かなり好きです。
その場にいないといけない拘束感。
これが、私を追い込んで、
やらないといけない面倒な仕事が捗ります。
仕事をやっつけるという行為が、
仕事が溜まっているというストレスを解消し、
やりきった感…。

お客さんの多い日は、結構時間もあっという間。
おしゃべりレーダーを張って、待ち構えています(笑)
お話したそうな方とか、そのままスルーしたい方とか、
ちょっとしたきっかけの欲しい方とか。
もっと話術も必要ですね…。
商品の事もまだ詳しくない私ですが、
ちょっとずつちょっとずつ。
知識と楽しみを増やします。
今、店番で楽しいのはこれ。
moblog_6fd8df88.jpg
文字の切り抜き作業。
旦那のお仕事、本業がとても忙しく、
自分が頼んでいる手前、これくらいのお手伝いはと…。
わりと難しい…。
しかし、作業に没頭する時間が心地いい日々です。

zakka KRABAT - 2012.09.16 Sun

KRABAT1.jpg
台風大丈夫ですか〜?
うちは車が被害に…。
まあ、人に被害がなかったのが幸いです…。

さてさて。
うるま市にある大好きな cafe PIPINEO
そこに隣接するのがzakka KRABAT
オーナーが厳選し、愛してやまない素敵な雑貨達が並びます。
手作りのコンテナショップ。これがまた!
KRABAT2.jpg
もう、この空間にいられるだけでいい!
なんて思っていたら、
つい先日、突然こんなお話頂きました♪
森からの帰還 ~シェアオーナー募集!!

やってみない?
もちろんです!

という訳で、数名の共同オーナーの一人になります!!
じつは、Blue clock の商品を最初に見て頂いたのも、
PIPINEOのオーナー。と、となりにいたヒル木さん。
いろいろご意見を頂いて、あれからもう一年以上経とうというのに、
未だに前に進めずにいる私。(まあ数センチは進んでいるかもしれません…)
委託で商品を置いてもらう予定も、私の都合で…。
自宅でお店を営むにはいろいろクリアしないといけない課題も多く…。
もう、これは思い切ってです!荒療治?
委託ではなく共同とはいえオーナーです。
視線の先の先には、本来のあるべき姿を見据えつつ、
とにかく、目の前の目標がそこにある。
さあ。楽しむぞ!

興味のある方、ぜひお問い合わせ下さい!
私のオーナーメールからでも構いません。
よき出会いを。よき出来事を。よき機会であることを願って!

koro2_[1]
↑知って知らずか、私の幼少の頃大好きだったコロボックル。
彼らが森から持ち帰って来たものは、
小さいけど大きな喜びにかわるものかも知れません!
補足。お店はコロボックルサイズじゃありません。ご安心を!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

