2017-05

 - --.--.-- --


pinky dolls - 2011.07.16 Sat

moblog_dc9fc2ccs[1]
pinkyちゃんです。
可愛いです。
この細かさで、なんと小指(pinky)サイズ!!



このお顔も一体一体手書きで…。
すごすぎます!!


qZl90.jpg
yummyさん。
訓練校でお友達になった彼女から、
娘と私に。
今朝は大事そうになでながら、一緒に保育園に連れていきました
今頃はお友達に自慢しているはず(笑)
ありがとう。
さすが元美術教師だっただけあって、
色彩のセンスとか手先の器用さには感心感嘆。
DTPの技術を学んで、
さらにいろんな可能性が広がっていくyummyさんです。
そんな、
yummyさんのブログはこちらから。
オーダーも受け付けているそうです!
あ。私が注文とってもいいですョ。
いっぱいセールスしちゃおう!?
さらに小さなしめじちゃんも可愛い♪


言葉 - 2010.10.03 Sun




今日は、ヒトリゴト。

基本的に、古いものや懐かしいものが好きな傾向にあります。私…。
好きな言葉や単語も、そういう傾向があります。

伝統 継承 熟練 技 歴史 鍛錬 極める

一筋 職人 名工 匠 古来 文化 芸術


無いものねだりですわね…。

そんな言葉をすべて兼ね備えた方のHPに出会いました。
(もちろん、それ以上の方ですが)
その略歴を見て、思わず涙がでるほど感動している自分がいました。
鳥肌が立つほどのその技に対する姿勢と使命感に、
ぜひ直にお会いして学ばせて頂きたいと願っています。
代々続いた家業も、この方の代で後継者が続かず、
今はお元気でいらっしゃいますが、
80歳手前という御歳で、
この美しい装飾品も、技も、ひょっとしたら、
もう目にすることはできないかもしれない…。
私が継げるなら継ぎたい!と思うくらい(笑)
もちろん、手先も器用ではないし、あきっぽい性格上無理だわ…。

そういえば、うちの旦那も職人。
この話をしたら、
「俺が弟子入りするかな。」と言っておりました。
本気なら、私は応援します!!!!


お会いしようと思えば、工房に伺えばお会いできるかもしれません。
でも、必ず、違った形でお会いできる機会があると信じています。
(11月に予定してます、勝手に可能性はあるんですけど。)
思いは通じるかしら?
どんな方なのかは、その機会に。

yoga - 2010.09.28 Tue




週末の疲れが残る月曜日。
そんな昨日はヨガ教室3回目。
先週行ってないので、やっぱり筋肉痛です…。

いろいろなヨガ効果があって、
身体はもちろんですが、
(いやまだ筋肉痛しか自覚はありませんが…)
いい事を始めているというわくわく感とか、
もっと上達したいという向上心とか、
おばちゃん達とのおしゃべりから得られるミニ知識とか。
心地よい刺激が、
なんとも楽しいのですね~。これが。
生活に活気が出たというか。

写真の公園で、外人さん家族がウォーキングしてました。
ヨガはさすがに公園でできないけど、
散歩ぐらいはいいかな。

お初。 - 2009.11.08 Sun

20091108061821

昨日の夕方。うろこ雲が綺麗でした。

更新でもしてみるか…。


最近、おにわ市、おやこ市とイベント続きでしたが、
お仕事でしたので(笑)。
私にしては珍しく、
昨日は市やショップのはしご。
(チビ達の居ぬ間に!)

石川のおへそ市にはじまり、
途中、i+plus、そのまま初・お天気市に。
そして、初・tento。
いろんな作家さんがいらしてました。
移・tento情報も聞いてきた!

一旦、忘れ物を取りに帰り、
すぐに、高速で那覇空港へ。
空港行く前に、小さな和みさんに行きたかったな…。
もう閉店時間だった。

空港から叔母の家により、病院へ。
そして、
知らぬ間に外泊許可を取っていた母も、
一緒に実家へ。

あっ。
うちの弟、また転勤で…。
しかし、今回の勤務地は那覇!
母が一番喜んでます。


話はそれましたが…。
市づくしの一日。
初めてづくしの一日で満足。
日曜朝市にも行きたいぐらい(笑)
イベント初心者には、
慣れない事ばかりですが、
作家さんとのやりとりや、オシャベリ、
美味しいものや素敵な作品との出会いが、
市やショップに行く醍醐味なんですね~。

今更いうのも何ですが…。

そして、
ほとんどの出店者が主婦なんだよねぇ。
主婦パワー恐るべし。

日曜日、各地でイベントありますね。
チビ達連れて行けるかな…。

秋めいて・・・。 - 2009.09.05 Sat

20090905072113.jpg

気になるパンがある。
(またパンの話かとお思いになりますな。)
雑誌に載っていた阿川佐和子さんのエッセイ。
著作権も気にせず、以下に。
(ちょっと長いけど読んでね。)

 「あん食パンはいらんかね?」というメールが近所の友達から届いた。
 「あん食パン?なんじゃそりゃ?」
 百聞は一見にしかず。まもなく手元に届いた、
なかなか重量のある食パンを1センチほどの厚さに切ってみると、
なるほど中にあんこが詰まっている。
白いパン生地と黒いあんこがおおらかな渦巻状に混ざり合っていて、
マーブルケーキのようだ。
 「トーストしてバターをたっぷり塗って召し上がれ。激ウマですぞ」
 外食続きで体重計の数値が少々気になり始めていたところではあったが、
友達からのそのひと言に自制心を失った。
厚みのある一切れをオーブントースターに入れる。
三分ほど焼き、表面がきつね色になった頃合いを見計らい、
皿に載せてバターを塗る。
バリバリバリ。焼きたてのトーストにバターを塗る瞬間の、
複雑な心境をどう言い表したものだろう。
塗っていく横から溶け始めるバターの魅力に引き寄せられつつ、
それがお腹周辺にこびりつくであろう恐怖も同時に頭を去来する。
加えてあんこ軍団ときたもんだ。まいったね、どうも。
 気兼ねしながら、溶けかけたバターと甘いあんこ、
そして、バリバリの白いパン生地目指して大口を開け、ガブリとかぶりつく。
と、たしかにそれは、新鮮で贅沢で、濃厚なおいしさであった。
 いろいろな人がいろんなことを思いつくものだ。

               ‐阿川佐和子 エッセイ「残るは食欲」段階の味より抜粋‐


これを読んでから無性に食べてみたいという欲求が抑えられず、
プロに失礼とは思いながら、i+plusさんに聞いてみた。
あっさり、「最初の頃、出してましたよ」
・・・・・・。
ただ、コストがかかるのと出が鈍いらしく、
最近は出してないらしいが・・・。
まとまった量なら注文受けてくれるかしら。
いつか人数募って特注しようと企むワタクシでした。
一足先に食欲の秋到来?
読書の秋だったはずなのに・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

