2006-03

 - --.--.-- --


ミッフィーグッズ。 - 2006.03.31 Fri

ビジージム
B0002YNU2O

06-03-31_16-45.jpg


先日、リサイクルショップで買ってきました。
プレイジムと知育玩具(商品名が分かりません)です。
ジムはホントはねんねの頃なんですね。
でも、まあいいか。
あおいはもうこれがお気に入りで、
この二つを行ったり来たりしてます。

ディック・ブルーナの絵って、かわいいですね。
子どもが出来たら、絶対キャラクター物が増えるから、
1つに決めようと思っていたんです。
絵本の「ちいさなうさこちゃん」のミッフィーONLYにと。
でも、じいちゃん、ばあちゃんのプレゼント攻撃で、
もろくも崩れ去りました。
ミッキーマウス、キティちゃん、スヌーピー、くまのプーさんetc…。
オンパレードです。
そういえば、あおいはキティちゃんのぬいぐるみのことを
ちゃんと覚えていて、
「キティちゃんは?」と言うと
ぬいぐるみに向かっておいでおいでをします。
すかさず、お母さんは?お父さんは?じいちゃんは?ばあちゃんは?
と聞きますが、キティちゃんに比べると反応が鈍い。
ちょっとさみしい気もします。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。






くまのプーさん よくばりジムウォーカー。 - 2006.03.30 Thu

B0002UAIF0くまのプーさん よくばりジムウォーカー
トミー 2004-07-01

by G-Tools


今日で11ヶ月に入りました。
伝い歩きも上手になって、
三輪車を押して歩こうとします。
それで、私の実家のばあちゃんの方が、
「絶対、手押し車を買う」といいはり、
今日は、お父さんと私、あおい、ばあちゃんで出かけました。
手押し車といえば、
あのカタカタ鳴る木の車のイメージ!
実際、選んで見てたのもそれだったのに。
突如店員さんが、「あっ、これもいいですよ!」
と持ってきたのが、このよくばりジムウォーカー。
値段も同じくらいなんです。
木のぬくもりも捨てがたいけど、
いろいろバリエーションがあってお徳よね!
って事で決まりました。
成長・発達にあわせて、6段階に遊べるっという優れもの。
ですが、もう11ヶ月なので、ほぼ最終段階です。
2歳くらいまで遊べそうだからいいかっ。
今日から歩く練習が始まりそうです。

ブログランキングに参加中!






マンガ倉庫♪ - 2006.03.29 Wed

マンガ倉庫に行きました。
“お宝発見” マンガ倉庫 沖縄泡瀬店

絵本を2冊。
おひさま あはは
前川 かずお
4772100954

と、
じのないえほん
ディック・ブルーナ 石井 桃子
4834001709

あと、
雑貨のちいちゃなかごバックを買いました。
お花を飾ってみました。
06-03-31_16-42.jpg


全部で400円です。
あおいはいろんなものがあって、
ひたすらキョロキョロして興奮気味でした。
漫画だけじゃなく、洋服や雑貨、インテリアものもあったけど、
ちょっと疲れてサーと見て回っただけでした。
また、ゆっくり見に行こう!

ブログランキングに参加中!







ぷっぷっぷっ事件。 - 2006.03.28 Tue

「赤ちゃんって、よくおならする。」
これって、あおいが産まれるまで、
あまり赤ちゃんと接する機会のなかった私にとって、
新しい発見?でした。
「本人には意識ないしね」と笑ってましたが。
今日、いつものごとく、
ぷっぷっぷっとしたので、
「あ~っ」と顔を覗き込んだら、
恥ずかしそうにはにかみながら、
唇を震わせて「ぶっぶっぶぅ~」と音を鳴らしたのです。
うけました。
ごまかそうとしたの?これって。

その夜。
お父さんのおならの音にも反応して、
「ぶっぶっぶぅ~」とやってました。

ブログランキングに参加中!






どうぶつ - 2006.03.27 Mon

Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

Oxford Univ Pr Childrens Books 1979-10-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


489777005Xどうぶつ
ブライアン・ワイルドスミス わたなべ しげお
らくだ出版 1971-01

by G-Tools


和書では画像がなかったので、
洋書の画像をUPしてます。
だって、この絵が素晴らしいんですもの!
ぜひ絵本の見開きを、
美術館に展示されている絵画のように眺めていただきたい。
“色彩の魔術師”と称される、魅力たっぷりの色使いと技法です。

タイトルの通り、
サイやライオン、キリンやサル、ゾウなど、
野生の動物が次々に登場します。
しかし、ただそれだけではない、
人間味あふれる文章と表情豊かな動物の絵の絶妙なマッチ!
「トラのまちぶせ」「はねとぶヒョウ」「こそこそキツネ」など、
生き生きと躍動感に溢れています。

1930年、イギリス・ヨークシャー州生まれ。
バーンズレイ美術学校、
ロンドン大学芸術学部(スレイド美術学校)を卒業後、
数学・音楽の教師を経て画家となる。
自由な知覚による大胆な色使いと構図で、
現在私たちが知る絵本の 土台を築いた一人に数えられている。
1960年にオックスフォード大学出版局と専属契約を交し、
これまでに80冊以上の絵本が出版されている。
1962年に出版した
『ワイルドスミスのABC』でケイト・グリーナウェイ賞を受賞。
絵画の技法には水彩やガッシュ、パステル、コラージュなどを
好んで用い、また多彩な経験や自然界への愛情も、
彼独自の表現に欠くことができない要素のひとつ。

~Message from Brian Wildsmith~

私はこれまでの生涯を
子どもたちのための絵本を生み出すことに捧げてきました。
私は絵本にこの「愛」を反映させ、
子どもたちが生まれてきたこの素晴らしい世界を
よく見、理解し、感謝する助けになればと願っております。
私は子どもたちが人生という山を登り、
喜びと充実という頂に到達する助けをしたいと願っております。
これは、この地球に生を受けた一人一人の子どもたちに与えられた、
大切な権利であります。
            ブライアン・ワイルドスミス
と紹介されています。
 ※伊豆高原ワイルドスミス絵本美術館HPより。

伊豆高原ワイルドスミス絵本美術館へはこちらから。

実は、今日この絵本をあおいと一緒に見ていた時、
あおいの絵本を見る様子に変化がみられました。
「待つ」・「言葉」ということを理解したようです。
今まではページをひたすらめくりまた戻りの繰り返しが、
今日は、「こそこそキツネ」と私が文章を読み終えてから、
ページをめくるのです!
(短い文章だったせいもありますが…。)

ちょこっと成長を感じました。

ほかに。
Brian Wildsmith's ABC
Brian Wildsmith's ABC
4897770084ワイルドスミスのABC
ブライアン・ワイルドスミス
らくだ出版 1962-01

by G-Tools
Squirrels
Squirrels

4897770130りすのはなし
ブライアン・ワイルドスミス はぎようこ
らくだ出版 1976-01

by G-Tools


ブログランキングに参加中!




ベビーレーベル おまるでステップ - 2006.03.26 Sun

B000E1GUEAベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )
コンビ

by G-Tools


あおいが使っているおまるです。
いや、正確に言うと
まだこれで用を足したことはありません。
世のお母さん方はどんな風に
トイレトレーニングしているのでしょう。
とりあえず、あっ、うんちだ!
という様子の時、これに座らせてみます。
ところが、あおい。
もよおしていたのも忘れ、
物珍しそうに持ち手を触ったり、中のバケツを探ったり…。
なかなか上手くいきませんね。
タイミングも新米ママには難しくて。

今日は、じいちゃんがあおいを連れ去っているので、(笑)
ゆっくりネットで検索してみよう。
いつか、おまる記念日を報告できるように。


ブログランキングに参加中!








わすれられないおくりもの - 2006.03.25 Sat

このお話はフィクションです。

これは、私が図書館で働き始めて4ヶ月が経った頃のお話です。
カウンターの仕事にもやっと慣れてきて、
常連さんとのかけあいや
ちょっと難しいレファレンスにも対応できるようになり、
少し自信が付いて毎日の仕事が楽しくて仕方がありませんでした。
その日も、4歳くらいの男の子と、
そのお姉ちゃんらしき小学生くらいの女の子を連れたおばあちゃんが、
カウンターに本を返却に来ました。
いつも微笑ましい光景だなと
そのおばあちゃんの物腰の柔らかさや
人懐っこい子ども達の愛らしさに好感を抱いていました。
子ども達を絵本の部屋へ送り出し、ついとおばあちゃんが私のところへ。
「すみません。何か生と死について書いてある本はありませんか。」と尋ねてきました。
「その本は何にお使いになるんですか。」
「ええ、子ども達に勉強させようと思いまして。」
そっか。おばあちゃんが宿題手伝っているんだな。
夏休みということもあり、きっと学校の宿題だなと思いました。
「それなら…。」と子ども室へ案内し、
書架から数冊をピックアップしました。
「ありがとうございます。お借りしますね。」
とにっこり微笑んで、子ども達のところへ行かれました。

しばらくして。
別の利用者が返却した本の中にこの一冊が。

Read More »

またまたおてつだい。 - 2006.03.24 Fri

06-03-24_14-30.jpg

食器を洗っていると、足にまとわりついてきたあおい。
はいよ~♪
といいながら続けていると、
あれっ。静か。
ほうきをもっておそうじしてくれてました。
ういやつです。

その後、エスカレートして、
机の上のものまで掃き落としてくれました。

ブログランキングに参加中!





Read More »

おかたづけ。 - 2006.03.23 Thu

先日、はじめてのおてつだいを報告しましたが、
図に乗ったか、あおい。
今日は古新聞を1部1部、
抜いては差し出し、抜いては差し出し。
そこいらじゅうに広がった新聞の山に、
母はため息です。
でも、かわいいからやっぱり「すごいねっ」てほめてしまいました。
今度は戻すことも教えよう…。

ブログランキングに参加中!





かぞく 《あかちゃんのえほん》 - 2006.03.22 Wed

かぞくかぞく
ヘレン・オクセンバリー

文化出版局 1981-01
売り上げランキング : 61,345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにある、このオクセンバリーの《あかちゃんえほん》の5冊セットは、
あおいに角がかじられてます。かじかじ。
それほど愛着があるようです。
ボードブックで助かります。

字のない絵本で、お母さん、お父さんなど、
身近な“かぞく”が出てきて、赤ちゃんにも親しみやすい。
絵もシンプルな線と優しい淡い色彩です。
読み手によって、絵本のストーリーが広がります。

作者のヘレン・オクセンバリーは、
「ガンピーさんのふなあそび」のジョン・バーニンガムの奥様。
二人の絵はどことなく雰囲気が似ているのです。
特に「アボカドベイビー」のベイビーと
この「かぞく」のベイビーがそっくり。
ヘレン・オクセンバリーは、1938年、イギリス生まれ。
イプスウィッチの美術学校、ロンドンのセントラル美術工芸学校で舞台美術を学び、
1960年から劇場やテレビの仕事をしていました。
1965年にジョン・バーニンガムと結婚し、
その影響から絵本作家の仕事を始めたようです。
1969年に『カングル・ワングルのぼうし』などで
ケイト・グリーナウェイ賞を受賞。
代表作に『ぶたのしあわせ』『トムとピッポがほんをよむ』など。
     (これもおススメ!)

いいサイトないかなと探しましたが、かろうじて。
オクセンバリーのインタビューやプロフィールが載ってます。
Helen Oxenbury - Walker Books 
Helen Oxenbury
 – what it’s like winning the Kate Greenaway Award



ほかに。
あそび  したく  など。

今日は珍しくこの絵本をあおいに見せていたじいちゃん。
ちゃっかり“おじいちゃん”のところで留めてました。(笑)

ブログランキングに参加中!






ふわふわピヨちゃん。 - 2006.03.21 Tue



英語の布絵本です。

開くとこうなります。
06-03-06_17-03.jpg


ほかに、ふわふわネコちゃん、ワンちゃん、ウサちゃん、
クマちゃん、ペンギンがあります。

これまた通販で購入しました。
カタログって罪ですね。
とても欲しくなってしまう…。
この布絵本、特価で850円だったから、つい。

届いた品は、思ったよりちゃっちい感じがしましたが、
(自分でも作れそう…。)
この値段だから良いよねって。

I'm Charlie the chick.
ぼくはひよこのチャーリー

で始まるこの布絵本。
プリントされた絵にシンプルな英語の文章が書かれています。
あおいは絵本だと気付くまで2、3日かかりました。
ぬいぐるみだと思ったのか、ただの布だと思ったのか。
今は、開いたり閉じたり、かじったり。
たまにすりすりしたり。
絵本だと理解しただけでもいいかな。

ところで。
この布絵本。
いずみ書房という会社の通販で手に入れました。
バイリンガル子育てに興味をお持ちのお母様達なら
きっとご存知!?
私も子どもが生まれてから知りました。

いずみ書房ホームページはこちらから。

カタログ見てたらよだれが出るほど欲しいものばかりです。
布絵本はもちろん、マザーグースのセットとか、
ピーターラビットのネイティブの朗読CDとか、
くまのプーさんコンプリートブックとか。
英語教育にはCD付英語絵本やフォニックスのVTR・CDなどなど。
あおいにっという名目で、頂いたお祝いやお年玉の一部を、
いくらかあててしまいました。
いえ、私自身が欲しかったとは決して言えません。(笑)

いつもご協力ありがとうございます






はじめてのお手伝い。 - 2006.03.20 Mon

ここ最近忙しく外出してばかりの私。
ちょっと過去記事で更新してます。

この日も「もう出かける時間…。」
早く洗濯物干して行かなきゃとちょっと焦り気味。
こんな時に限って、あおいが暴れる…。
ベランダに立って、
洗濯かごであおいが出ないようガードしてって、
慌てていたら、急接近。
待っててねと声をかけ、かまわず干していると、
「あ~☆」とかごの中からくつしたを渡してくれた。
「えっ、お手伝いするの?ありがとね。」
と受け取ると、また差し出してくれる。
あ~っ☆かわいい。
抱きしめたい衝動を抑え、焦る気持ちも忘れ、
最後まで手伝ってもらいました。

全部終わって。
特大のむぎゅっと「おりこうさん」のほめ言葉に、
あおいは達成感でいっぱいの笑顔でした。
写真とっておけば良かった…。

大きくなってもお手伝いしてくれる
優しい女の子になってね。あおい。

いつもご協力ありがとうございます




On my way home. - 2006.03.19 Sun

06-03-19_21-03.jpg


お散歩の帰りに摘んだ、
星型のつぼみの小さな青い花。
さっそく机に飾りました。

いつもご協力ありがとうございます



コンビマグストローマグS - 2006.03.19 Sun



コンビマグストローマグS

あおいが使ってるマグです。
10ヶ月健診のときに、
「1歳には哺乳瓶をはずせるようにトレーニングしていきましょう。」
と言われ、
のんびりと構えていた私はちょっとあせり。
う~ん、あおいってストローの前のステップの
これでもちょっと飲みにくい感じ。


コンビマグトレーニングマグS

大丈夫なの?
よし!今日からストロートレーニングだ!
と、さっそく買ってきたのです。

離乳食の時だとお腹いっぱいだろうから、
食いつきの良さそうなミルクオンリーの時に試しました。
ちょっと、何これ?という顔をしながら、
パクッ
あっ、ミルクが吸われている~。
なんだよ、上手に飲めるじゃない。
今まで大事に隠していたな、あおい。
そうに違いない。

と感動していたのもその一日だけ。
あんなに上手だったのに、
なぜか最近またへたっぴになってます。
吸うけど、だら~と口から漏れてしまうんだよな。
飲めないから怒っていやいやするし。
やっぱりのんぴりいこうと思う母でした。

いつもご協力ありがとうございます






ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


はらぺこあおむし - 2006.03.18 Sat

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
エリック=カール もり ひさし

偕成社 1989-02
売り上げランキング : 912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


定番中の定番絵本です。
プレゼントで選ぶのに困ったら、
この絵本だと間違いはありません。きっと。

作家のエリック・カールは、1929年生まれのアメリカの絵本作家。
あのレオ・レオニの紹介により就職した、
ニューヨークタイムズのグラフィックデザイナーとして活躍。
1968年「1.2.3 どうぶつえんへ」を発表し、
ボローニャグラフィック大賞を受賞。
以来、絵本作家として数多くの作品を手がけています。

よく見るとコラージュの作品なのです。
薄紙に指や筆で色をつけ、
エリックならではの彩色の色紙をつくり、
それを切抜き貼りつけていくコラージュの手法。
その重なりあう深い色合いとカラフルで目を引くデザイン、
しかけのおもしろさが、
世界中の子供を夢中にさせるのでしょうね。

はっぱのうえのちっちゃなたまごが、
にちようびのあさ あおむしに。
あおむしはたべるものをさがしはじめました。

そして げつようび、
りんごを一つみつけてたべました。


かようび、すいようび・・・と繰り返しがあります。
この時の「おなかはぺっこぺこ。」の台詞が子どもは大好き
一緒になって言ってくれますよ。
たくさんたべすぎて あおむしはおなかがいたくなりますが、
(この場面のあおむしがかわいい)
また、にちようび。
みどりのはっぱをたべて
おなかのぐあいもすっかりよくなりました。
ちっぽけだったあおむしは大きくふとっちょになり、
さなぎになって…。
きれいなちょうに変身!
見開きいっぱいに羽を広げたちょうが、
ホントに羽をパタパタさせているように綺麗です。

さて、あおいちゃん。
あおむしがたべた穴のひとつひとつを指差し確認です。
お話できるようになったら一緒に言ってくれるかなあ。
「まだまだ おなかはぺっこぺこ。」

エリック・カールの公式サイトはこちらから。
このサイトの“Photo and Video Gallery”では
エリックがどんな風に絵を描いてるのかが見られますよ!
ちなみに、エリックはサンタのおじいちゃんの様な風貌です。

ほかに。
パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!

1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん
1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん



原書に触れてみたい方には。

The Very Hungry Caterpillar
The Very Hungry Caterpillar


いつもご協力ありがとうございます☆




サトちゃん&サトコちゃん。 - 2006.03.17 Fri

母は今日も所用で外出。
あおいはおばあちゃんとずっと一緒でした。
夕方ちょっと遊んだくらいだね。
夜、ミルクを買いにじいちゃんと私でサンエーへ。
お父さんはお仕事、お疲れ気味のばあちゃんはお留守番。
帰り際、ふとみた薬局のサトちゃん&サトコちゃんの乗り物に
あおいは釘付け。
「乗ってみるか?」とじいちゃんはさっそくコインを入れる。
え~、まだはやいんじゃ…と思いつつも、
試してみたい葛藤には勝てず。
とまっている時は大丈夫でしたが、
やはり、動き出すと怯えてしまいました。

06-03-17_21-52.jpg


案の定、逃げ出しました。サトコちゃんさびしそう…。

06-03-17_21-52~00.jpg


そして、店内にはサトコちゃんのうた♪が悲しく流れたのでした。

ところで、サトコちゃんってサトちゃんの妹だって知ってました?
詳しく知りたい方はこちら
[佐藤製薬]サトちゃんタウンへ

いつも応援ありがとうございます☆



あれ? - 2006.03.16 Thu

レイアウト壊れてる…。
なぜでしょう?
今日は朝から忙しく、今しかPC触れません。
そしてまた出かけます。
なぜかレイアウト壊れてるので、
あとからなおします。
お見苦しいかと思いますが、
もう少しお待ちください。
では。

赤ちゃん絵本セット - 2006.03.16 Thu

赤ちゃん絵本セット赤ちゃん絵本セット
とだ こうしろう

戸田デザイン研究室 1992-12
売り上げランキング : 126,242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4~5ヶ月ごろ絵本を自分で持って見ようとするので、
赤ちゃんサイズの手ごろな絵本買わなきゃなと思っていたら、
ちょうど通販のカタログにありました。
ほかの物を注文したついでではありましたが、
意外とあおいは気に入っています。
絵本と言うより玩具みたいに。

「しぜん」「のりもの」「いきもの」「せいかつ」の4冊セット。
かわいらしいはっきりした絵。カラフル・シンプルなデザイン。
作・絵のとだこうしろうさんは、知育絵本で有名ですね。
戸川幸四郎絵本美術館へはこちらから。
http://www12.ocn.ne.jp/~katura/top/005kankou/01sisetu/
005ehonbijutukan/ehon.htm

見開きの左手に文字、右手に絵があり、
「のりもの」なら、きしゃ、ひこうきと
単語と絵の繰り返しですが、
こういった絵本は赤ちゃんとのコミュニケーションが大切。
「うん。ぱっぱあ~だね」「おはな、きれいだね」
と語りかけながら眺めます。
最近のあおいのお気に入りは「せいかつ」の
ぱんつ♪
この場面がくると大笑い。
旦那は、このあおいの反応に味を占め、
「ぱんつ♪」と叫んでおります。
それもどうだか…。

ほかに。
赤ちゃんにおくる絵本
赤ちゃんにおくる絵本

あいうえお えほん
あいうえお えほん


いつも応援ありがとうございます☆






おだやかな昼下がり。 - 2006.03.15 Wed

朝から何事もなく、おだやか~に時間が流れていきます。
ブログ用のネタ貯めもできて、
いろいろな事にたっぷり時間を使わせてもらいました。
ありがとう。あおい。
あっ。今起きました。
怪獣接近中!
またの更新は後ほど。
今日も楽しい日でありますように。

いつも応援ありがとうございます☆

今日は不機嫌!? - 2006.03.14 Tue

水疱瘡もだいぶ良くなり元気に遊んでるあおいですが、
なぜか不機嫌(-"-;)
おもちゃにされた私の財布。中が開かなくて「うえーん」(泣)
遊んでた箱のふたが閉まって「いや~ん」(泣)
なだめてやっと寝かしつけ、ふと見た寝顔の眉間にはしわが…。
おいおい、寝てても怒ってるのかよ...(^_^;)
しばらくして∵・∴・★
PCに向かってた私に、
「まぁ~っ☆」と声をかけたあおい。
すんばらしく満面の笑みで、ごきげんなお目覚めでございました。

Read More »

いいおかお - 2006.03.13 Mon

いいおかおいいおかお
松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1967-01
売り上げランキング : 2,368
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初この絵本を見せた時は、反応の薄かったあおい。
あまりお好みじゃないのかなと思ってましたが、
ここ2~3日です。お気に入りになってしまったのは。
今日もほら、絵本を見ながら指差し確認OKです。

松谷みよ子さんの絵本で一番皆さんが知っているのは、
「いないいないばあ」でしょうか。
その(松谷みよ子 あかちゃんの本)シリーズの1冊。
児童文学作家の松谷みよ子さんは、坪田譲治に師事。
その後、民話や戦争児童文学など数々の本を書かれています。
読んだ方も多いのでは?

瀬川康男さんとのコンビで書かれた絵本がこちら
いないいないばあ
いないいないばあ

もうねんね
もうねんね


瀬川康男さんは、13歳の時に1年間日本画を学び、
以後は独学で絵を描いてきたようです。
ひなびた色合いや技法は、日本画の影響かも知れませんね。
でも、私はなぜか「サザエさん」を思い起こします。(笑)
懐かしい雰囲気のせいかな。

さて、
「あおいもいいおかおかな?」
そういいながらついつい笑顔になる私。
読み手のおかおもいいおかおにさせてくれる
やさしい語り口の絵本です。

松谷みよ子さんについてのHPです。
http://members.jcom.home.ne.jp/matsutani.miyoko/index/

FC2ブログランキングに参加中!
ぽちっとご協力お願いします☆


今日の水疱瘡。 - 2006.03.12 Sun

『けだるい午後』
06-03-12_12-49.jpg


あおいのセミヌードを公開してしまった!
大きくなったら怒るだろうか。(笑)
2日たって発疹はちょっと乾燥してきた様子。
でも、まだ微熱がありますねぇ。
そのせいか、今日はぐずるぐずる。
かゆみもあるのかな。
夕方から雨も降ってきて、
今日は本格的にお家モードです。

FC2ブログランキングに参加中!
ぽちっとご協力お願いします☆


Okinawa MARINE~ newspaper~ - 2006.03.12 Sun

06-03-12_15-41.jpg

Okinawa MARINE

沖縄と言うと米軍基地が連想されますよね。
様々な問題がありますが、
環境としては英語に触れる機会は確かに多いと感じます。
主人がパスを持っていることもあって、
よく基地の中に入ります。
といってもファーストフードぐらいですが…。
そこにはFreeのNewspaperが置かれています。
海軍のNewsといっても、
沖縄に住んでる軍人さん・家族向けなので、
沖縄のローカルな出来事やイベント情報も満載。
そして、知っている情報なので読みやすい。
私はCULTURE CORNERが好きです。
「Ryukyu Lacquerware」「BONSAI」など、
日本や沖縄の文化について英語で説明しているので、GOOD。
意外と日本人のほうが知らない事柄が多い。
このアドレスで、紹介が載ってます。
http://www.okinawa.usmc-mccs.org/mccs1.asp?id=14
HOMEに戻って他のページも面白いですよ!

そして、溜まった古新聞の使い道は、
06-03-12_15-37.jpg

こうなります。
段ボール箱に貼り付けて、
上から梱包用の透明テープをぐるぐる巻きにしました。
なかなか丈夫で良い出来です。

いつもありがとうございます!
ランキングに参加中☆


水疱瘡になっちゃった。 - 2006.03.11 Sat

昨日の夕方までは
2~3の赤いぽつぽつが顔にできてるな程度。
うん?おかしいと思ったのは夜になって。
顔だけじゃなく、頭皮やお腹、背中にまで赤い発疹が!
赤ちゃんの病気・薬・ホームケア事典で調べると、
水疱瘡か、とびひか…。
今朝、近くの小児科で診察し
水疱瘡と判明しました。
はあ。どきどきしました。
子どもって病気するっていうのは頭では分かってるけど、
いざとなると判断が付かなくなりますね。

今、あおいは寝てます。
熱があって、かゆそうで、とてもきつそう…。
完治まで10日~2週間はかかるそうです。
外出も避けるようにと言われたので、
ちょっとがっかりしているじいちゃん…。
じいちゃんの為にも良くなってね。

FC2ブログランキングに参加中!
ぽちっとご協力お願いします☆




かわいい赤ちゃん♪ - 2006.03.10 Fri

上村病院に行きました。
お友達の長女誕生でお見舞いに。
ひな祭りの日に生まれた〝春風(はるか)〟ちゃん。
暖かな春のようなラブリーな赤ちゃんでした♪

06-03-10_18-51.jpg   06-03-10_18-50.jpg
はるかちゃん         はるかちゃんを見ているあおい
  

出産は難産で24時間苦しんだ挙句、
へその緒が首に巻き付いており、
判断の結果、帝王切開になったそうです。
陣痛+分娩+切開手術で
「出産のフルコースだ!」と友人は申しておりました。

長男に続き、二人目の出産なので慣れている様子。
ただ、長男がまだ小さいので大変そうです。
ガンバレ ママさん。

私も二人目 ほしいな。

我が家のたからもの オリジナル絵本アルバムを作りたいなら♪



FC2ブログランキングに参加中!
う~ん!がんばるぞっ。
どうかご協力お願いします☆



くだもの - 2006.03.10 Fri

くだものくだもの
平山 和子

福音館書店 1981-10
売り上げランキング : 2,052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あおいは、みかんとばななをこよなく愛します。
ちらっと見せようものなら
「くれ! くれっ!」と騒ぎ、
みかんは皮のままほおばります。
そこで、この絵本。
「さあ どうぞ。」
親の思惑通り、みかんの絵に手を伸ばしました(笑)

とにかく絵が素晴らしい。
写実的でありながら、その筆使いからはやさしさを感じます。
なんと言ってもみずみずしくおいしそう!
絵に感動した絵本の1つです。

すいか
と、丸のまんまのくだものの絵がでてきて、
次に
さあ どうぞ。
と、カットされたり、皮がむかれたり、
食べやすくされたくだものたちが順に出されます。
この繰り返しがいい。

最後は、 ばなな。
さあ どうぞ。
ばななのかわ むけるかな?

と聞かれ
じょうずに むけたね。
と喜びが生まれます。

著者の平山和子さんは東京芸術大学図案科卒業。
この本について
『本物よりもっときれいに描いてあげないと、くだものに失礼よ。
そして「さあどうぞ」と言われて手をのばした時、
目で味わえるように描かないと、子どもたちに失礼よね』
と言われたそうです。
「かき」の絵に「なぜへたが下を向いた絵なのかな」と疑問を持っていました。
きっと、こういう理由だったのかな?

他に「やさい」「おにぎり」「いちご」など。
やさい
やさい

おにぎり
おにぎり

いちご
いちご



最近の子ども達は、カット野菜・カット果物しか見たことがなく、
本物の姿を知らないといいます。
絵本を通して実物に触れてみるのも良いかもしれませんね。

FC2ブログランキングに参加中!
最近伸び悩んでおります。
どうかご協力お願いします☆


 





お祝儀袋 - 2006.03.09 Thu

06-03-09_16-21.jpg


友人に長女が誕生しました。
そのお祝儀袋です。
いや、お祝儀袋がなかったわけでも、
買うお金がなかったわけでもなく。
市販のものだとちょっとさみしいかなと思って…。
和紙の便箋に文字を印刷して手作りしました。
造花を乗せてみました。
明日、あおいと一緒に会いに行く予定!
楽しみです。

FC2ブログランキングにエントリーしてます。
ご協力お願いします☆




ふぉとぎゃらりー2 - 2006.03.09 Thu

06-03-08_11-54.jpg


AT OKINAWA CITY

ふぉとぎゃらりー① - 2006.03.09 Thu

06-03-08_13-11.jpg


草花の名前あまり知りません。
最近ウォーキングやあおいとのお散歩で、
自然が目に入るようになりました。
特に草花に心惹かれます。
一生懸命さが健気で凛々しくて。
思わず撮ったフォトギャラリーの第一弾です。

そば処 くるち - 2006.03.08 Wed

06-03-08_13-17.jpg

そば処 くるち です。

実家の母の診察で病院へ。
あおいも一緒に連れて行ったのですが。
(もちろん、私とあおいは車で待機)
11時に受付で「1時間半は待ちます」と言うので、
昼食とりに一旦病院を出ました。
そこで、近くの沖縄そば屋に。
こじんまりとした(座席1 テーブル2)お店で、
常連さんが通うすばや!と言った感じ。
母はソーキそば。私はくるちそばを注文。

06-03-08_12-53.jpg

  ソーキそばです。
くるちそばはソーキのかわりに三枚肉が入ってます。

私はまあまあ良かったけど、母はお好みじゃなかったらしい。
昆布の乗った沖縄そばってあまり見ないな。
詳しくはないですが…。

でも、あおいは麺だけ少しわけてやると喜んでぱちぱち。

06-03-08_12-53~00.jpg


中部徳洲会病院から沖縄市役所向けに行くと、
左手にゴルフレンジ→NBC(日本ブライダルセンター)抜ける
新しい道があります。そこに入った右手に そば処くるちが!
前の職場の上司はおいしいと言っておりました。

さて、病院に戻るとそれから3時間半ほど。
結局、帰りは4時になってました。
疲れたあおいは車で寝ちゃった。

06-03-08_15-46.jpg


FC2ブログランキングにエントリーしてます。
それでは今日も、一押しよろしくです☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

