2006-04

 - --.--.-- --


1歳のお誕生日! - 2006.04.30 Sun

今日であおいは1歳になります。
感慨深いものがあります。
ちょっとお姉ちゃんになったあおいの映像はまたの機会に。

記念にテンプレート変えてみました!
今日限定?

お祝いの準備で昨日から大忙し。
はたしてどうなりますやら…。

IMGA00045.jpg


平成17年4月30日 午後6時5分。
我が家に生まれてきてくれたあおいちゃん。
体重 2384g
身長 44.5cm
の小さな赤ちゃんでした。

それから1年。
今日1歳の誕生日を迎えます。
この1年間ありがとう。生まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもあなたの幸福を願っています。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。






お誕生日の絵本。 - 2006.04.29 Sat

4月30日は、あおいの誕生日なので、
誕生日に関する絵本を図書館で借りてきました。

ねずみくんのたんじょうびねずみくんのたんじょうび
なかえ よしを 上野 紀子

ポプラ社 1978-01
売り上げランキング : 190,840
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまたくんのたんじょうびくまたくんのたんじょうび
わたなべ しげお おおとも やすお

あかね書房 1984-01
売り上げランキング : 426,186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キッパーのおたんじょうびキッパーのおたんじょうび
ミック インクペン Mick Inkpen 角野 栄子

小学館 1993-07
売り上げランキング : 221,329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとは借りられていたり、時間がなくて探せなかった。
一番のお目当ては、うさこちゃんの絵本が好きなあおいの為に、
うさこちゃんのたんじょうびうさこちゃんのたんじょうび
Dick Bruna 石井 桃子

福音館書店 1982-05
売り上げランキング : 110,924
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でしたが、残念。貸出中でした。

あおいのうまれた日は私にも記念日。
というわけで、
おかあさんがおかあさんになった日おかあさんがおかあさんになった日
長野 ヒデ子

童心社 1993-07
売り上げランキング : 49,228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろんお父さんも。
おとうさんがおとうさんになった日おとうさんがおとうさんになった日
長野 ヒデ子

童心社 2002-05
売り上げランキング : 83,539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、
あなたがうまれたひあなたがうまれたひ
デブラ フレイジャー Debra Frasier 井上 荒野

福音館書店 1999-11
売り上げランキング : 47,282
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これから読んでみます。
幸せな時間になりそうです。

もあい。 - 2006.04.28 Fri

20060509024835.jpg


以前の職場の方から、あおいに1歳のプレゼントを頂きました♪
今年の夏、少しお姉さんな感じでキメテみます。
いつも良くして頂いて感謝・多謝。

そうそう、その職場仲間とのもあいが昨日ありました。
そこを辞めた人・現在もいる人・途中で辞めた人…。
こんな感じの接点で、そのまま別れるのもねって始めたこのもあい。
楽しくおいしいお店をあちこちまわっております。
昨日はあおいをお父さんに預けて行って来ましたぁ。

今回は、沖縄市にある『炭焼き倶楽部 高原』本店。
地元では評判の居酒屋です。高台から見える夜景が綺麗で。
今は北中城村の2号店が有名になっちゃったのかな?
備長炭で焼いた本格的串焼きのお店です。
何度か行ったけど、料理がおいしい。
昨日食べた中では、島ラッキョウのてんぷらがいい。
かりっ、ふわっ、さくっとしていて、味もいい塩梅。
次の日、自宅で試作してみましたが、なかなかああはいきません。

ところで、話は少し離れて…。
ブログしている皆さんは、よくお店紹介とかされてますが、
写真撮るときって結構度胸いりませんか?
私って小心者で、お店でデジカメ取り出してカシャパシャって、
思い切ってできないのです。
「わあ、これすごくおいしいから、写真撮っていいですかあ。」
なんて、積極的になれたらいいのに。
まるで産業スパイのように携帯でコソコソ撮ってます。
だからってわけでもないけど、あちこちお店に行っても、
そういえばブログに載せていないなということが多々あります。
いつか、ガイドブックの様な素敵なお店紹介ができたらなあ。
修行します…。

というわけで、今回のもあいの画像もありません!(言い切った…)
次回に乞うご期待。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





赤ちゃんの記憶力。 - 2006.04.27 Thu

ばあちゃんが遊びに来ました。
週に1~2回しか会わないのに、
あおいはちゃんとばあちゃんの顔を覚えている。
これってちょっとうらやましい。
毎日一緒の私はもう空気みたいな感じで。反応なし…。
「あっ、いたの?」状態。
それが、ばあちゃんに会うと大喜び!
こんなに喜ばれたらばあちゃん冥利につきるぜ。
もう、ばあちゃんはあおいにメロメロです。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





ドライブ。 - 2006.04.24 Mon

今日はプリンターのインクを買いに、
お父さんはあおいを連れてちょっとドライブ。

「いってらっしゃい!」

あおいはお父さんと二人で出かける時はどんな風なんだろう。
車にカメラを取り付けたいくらいです。
うちは私以外にはじいちゃんがよくあおいを連れ出し、
二人っきりでドライブをしてきます。
ちょっと心配なんだけど。
さすがに遠出しようとしたら家族総出で止めます。
市内だけにしてねって。ごめんね。

でも、帰って来たときのあおいもじいちゃんも満足げなんだよなぁ。
そして、あーだこーだと楽しかった出来事を報告するのです。

さてさて、やっぱり楽しそうに帰ってきたあおいとお父さん♪
「店員さんに愛嬌振りまいて大変だった~」そうです。

複雑…。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





キングタコス与勝店 - 2006.04.21 Fri

06-04-21_19-50.jpg

タコライスチーズヤサイです。

風邪で具合が悪い中ですが、
じいちゃんがまたまたあおいをサンエーに連れて行きたいと言い出し(毎回のこと…)、
用事に出ていたお父さんを迎えに行って、そのままお買い物&外食ということになりました。
栄養をとろうということで、ドライブがてらキングタコス与勝店へ。
テイクアウトではよく利用していたけど、店内に入るのははじめて!

あおいも興奮してます。
06-04-21_19-51.jpg


あいにく夜だったせいか売り切れですと言われたメニューもありましたが、
タコライスチーズ野菜を頼み、満足・満腹。
やっぱりボリューム満点です。

あおいにはこの辛さはまだ無理なので、ちょこっとご飯とトマトをかじってもらいました。

地元では、このお店でタコライスをテイクアウトし、
海中道路で海を見ながら食べるのが主流。
とっておきのデートコースだったりします。
独身の頃が懐かしい…。
観光客も多いようです。
テイクアウトでもすごいボリューム!
蓋がしまらず中身が溢れようともおかまいなし!
帰りの車でよく我慢できずにあふれたポテトフライをつまんでます。(笑)

あおいが食べられるようになったら、
家族でわいわい海中道路で潮風にあたりながらタコライスタイムしようね。

画像いいのが取れなかったので、ぜひこちらの記事をご参考に。
食べログ.comキングタコス与勝店の記事へ。


ブログランキング 

いつもありがとうございます。






カウント 10 ! - 2006.04.20 Thu

とうとうあおいの1歳まであと10日。
どうしよ~。
清明祭もあるから墓参りに行かないといけないし。
準備も大変だし。
でも手作りでお誕生日を祝ってあげたい!
気持ちばかり焦って。
プレゼントする予定の手作り布絵本だってまったく触ってない…。
ミシンもいとこに貸してまだかえってこないし。
しかも、私から始まった風邪が家族全員に回りめぐって、
また私に戻ってきた…。
我が子の誕生日という初めての出来事に戸惑うばかりです。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





すごいです。 - 2006.04.19 Wed

すごいです。

今日、何気につかまり立ちしていたあおいですが、
突如手を離し、たっちのバランスとり。
と、ここまでは、最近頻繁な出来事。

ここからが違います!

なっなんと!
ふらふらながらも、あっ右足が!
微妙に0.5cmぐらい動きましたぁ!

すぐにぺったんとおしりをついちゃったけど、

この一歩は人類への第一歩だあ~。

進化の過程を目撃しました。
その瞬間は思わず息を止め、身動き1つとれずに緊張して見守っていました。
というか、声も出ないほどでした。

初めて本人の歩きたいという意志を感じた出来事です。
あんよ、楽しみだな。

06-04-24_22-32.jpg



ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





ディズニーベビーおえかきできた - 2006.04.18 Tue

B000ABVR56ディズニー ベビー おえかきできた
トミー

by G-Tools


ばあちゃんからの一足お先の誕生日プレゼントその②。
これは私からのリクエストです。

今年の1月頃(当時8ヶ月)に私がちょこっとペンで書き物をしていると、
そばで見ていたあおいがペンを奪い、
なんと!かきかき。
一著前にしっかとペンを握り、ぐるぐると描いております。

それからもペン類を持つとかきかきしているので、
さすがにボールペンとかシャーペンは危なく、
この「おえかき道具」をいつか与えてあげたいと思ってました。

さっそく「ほら、かきかきだよ~
ってお手本を見せてものってきません。
繰り返してやっとかきかきしてくれました。
なぜか、消す方が得意です。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





ハローキティ白いグランドピアノ - 2006.04.17 Mon

B000BPYZ4Gハローキティ白いグランドピアノ
パイロットインキ

by G-Tools


ちょっとお嬢様風の白いグランドピアノ。
まだちょっと早いですが、1歳のお誕生日プレゼントその①。
私の母からもらったものです。
対象年齢3歳からですが、鍵盤系がどうしても買いたかったらしい。
案の定あおいの攻撃対象になり、早くも破壊の危機に陥っています。
だからまだ早いって言ったのに、ばあちゃんは聞きません…。
でも、あおいは鍵盤を人差し指で押して音が出るのを楽しんでる様子です。

ところが、意外とこれが楽しい。
そう、大人が。
ついつい小学生の頃の音楽の授業を思い出し、

ソミミ ファレレ ドレミファ ソソソ ♪

なんて。

私だけじゃなく、お父さんもじいちゃんも。
リズムもついてるし、音色も変わるし。
音楽に目覚めてしまいそう!

素敵なプレゼントありがとう~!


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





いのちのまつり - 2006.04.16 Sun

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

サンマーク出版 2004-10
売り上げランキング : 1,957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



清明祭ということで、
墓参りの場面で始まるこの絵本を紹介します。

デイゴの花が真っ赤に咲く頃、島ではお墓に親せき中が集まって、
ご先祖さまに「ありがとう」を伝えます。
そこで島のオバアが、はじめて島にやってきて
びっくりした様子のコウちゃんにたずねます。
「ぼうやにいのちをくれた人は誰ね~?」

そういってオバアはお父さん・お母さんが、
コウちゃんにいのちをくれたご先祖さまだと教えます。
コウちゃんはいのちをくれたご先祖さまが何人いるかたどっていきます。

以前、保育の専門学校の事務職員をしていた頃、
学生さん達が、卒業発表の舞台で、
この絵本を題材に劇をされていました。
台本・衣装・大道具など全て手作りの素晴らしい舞台でした。
お父さん、お母さん、祖父祖母、曽祖父曾祖母…と、
ご先祖様の顔がわあっと現われる場面では、
舞台いっぱいに広がった顔・かお・カオ。
印象的なその場面は、もちろん原作のこの絵本でもインパクトを与えます。

総勢のご先祖さまが出るその場面は
八つ折りの仕掛けページになっていて、
折り込まれたページをどんどん開いていくと、
ご先祖さまの顔が画面いっぱいに!

この絵の迫力からも、子ども達はいのちの重みと大切さを知るのでしょう。

この絵本ができたきっかけは、2003年7月に長崎市で起きた幼児誘拐殺人事件。
作者の草場さんは、「命の貴さを視覚的に教えられたら」と思い立ったそうです。
「いかに自分がかけがえのない、奇跡的な存在であるか分かってもらえれば、
他人の命も貴いことが理解出来るはず」
と草場さんのお話がHPに載っていました。

今心工房 草場一壽 「いのちのまつり ヌチヌグスージ」HPへはこちらから。

「ぬちどぅ たから」
沖縄に住んでいる私達だからこそ…。
強く感じてほしいこと。

子どもが生まれ、
その子どもが大きくなってまた子どもが生まれる。
いのちがずっとずっとつながって行くのさぁ~。
そうオバアはいいます。

あおいが大きくなったら必ずこの絵本を読みたい。
こんなにいのちって大切なんだよ。
こんなにもお母さん達は、あなたのことを大切に思っているんだよって。

清明祭にお墓のご先祖様の前でくわっちぃーを食べながら、
こんなお話をするのもいいですね。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





タンタンのずぼん - 2006.04.15 Sat

タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

偕成社 1976-01
売り上げランキング : 18,885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日初めてこの絵本を読み聞かせました。
驚きました!あおいの反応に。
「うおぉぉっ!」「ぐぅ~っ!」っていうんです。
英語で表記すると「Wow!」「Good!」でしょうか。(笑)
お前は外人か…。
そして、ちょっとかわいい絵だなと思ったら(たぶん)
「あひゃ~」「いひっ」と発します。
解読不可能です。
そして、いつもの指差し点検スタート!

いわむらかずおさんのタンタンシリーズの1冊です。
ほかに、
タンタンのハンカチ
タンタンのハンカチ


タンタンのぼうし
タンタンのぼうし


などがあります。

いわむらかずおさんというと、「14ひきのシリーズ」のほうが有名でしょうか。
「14ひきのシリーズ」はほのぼのした大家族の自然豊かなイメージですが、
タンタンシリーズやかんがえるかえるくんシリーズは結構シュールです。
かんがえるかえるくんは4コマ絵本ですが、
「どんぐりのみになってかんがえている」など、
つい、くすっと笑ってしまう文と絵。
哲学してます。かんがえてしまいます。
私のお気に入りです。

さて、本題の「タンタンのずぼん」。
え~、なんでよ!なんて突っ込みはせず、
あははと純粋に笑ってください。

おばあさんがつくってくれたタンタンのずぼんは、
おおきくなってもはけるようにとだぶだぶ。
ずぼんつりはのびすぎるけど、タンタンはへいき。
ずぼんつりでぶらんこしたり、よーよーになったり。
しまいには人間(さる?)ロケットになって、
ずぼんつりをゴムに大きなぱちんんこでじぇっとき並にひとっ飛び!
かえりはくものらっかさんで ふわり ふわりおりるのさ。
ね、すてきでしょ。

どこまでがタンタンの想像でどこまでが現実か分かりませんが、
きっと、しっぱいしてずぼんをみずたまりで汚してしまったタンタンが、
物干しで吊られながら、どんなにこのずぼんがすてきかってことを、
一生懸命考えたのですね。
ほらね、ほらねって。

作者のいわむらかずおさんは、
1939年東京生まれ。東京芸術大学工芸科卒業。
「14ひきのあさごはん」で絵本にっぽん賞、
「14ひきのやまいも」などで小学館絵画賞、
「ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ」(偕成社)でサンケイ児童出版文化賞、
「かんがえるカエルくん」(福音館書店)で講談社出版文化賞絵本賞受賞。
1998年4月栃木県馬頭町に「いわむらかずお絵本の丘美術館」を開館。
動物を擬人化して描く世界はいきいきとし、本当に人間味に溢れています。懐かしさを感じます。
現在も絵本・自然・子どもをテーマに創作活動をされています。
不思議と描く絵の雰囲気と作者の雰囲気って、同じことが多いですね。
いわむらさんも「14ひきのシリーズ」のねずみさんとついお顔が重なっちゃいます。

いわむらかずお絵本の丘美術館のHPはこちらから。

あおいにもタンタンのように、想像力豊かな、
そしてたくましく優しい気持ちを育んでいきたいです。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。







ちょっとお休み。 - 2006.04.14 Fri

私、風邪でダウンです…。
先週から調子悪いなあと思ってたけど。
だるだるなので、ゆっくり休みます。
おやすみなさい。φ(_ _)。o○グゥ

赤ちゃん芸。 - 2006.04.13 Thu

赤ちゃん芸って、知ってますか?
おてて ぱちぱち、おつむ てんてんとか、
赤ちゃんが言葉に反応して、動作をしますね。
それを赤ちゃん芸というそうです。

あおいは、7ヶ月の中頃にバイバイできたのが最初かな。
クリスマスには、おてて ぱちぱちができました。
それからは、手を合わせてお辞儀をしたり、おいでおいでだったり。
いやいやのときは OH!NO!って感じで頭を抱えていました。(笑)
おつむ てんてんは最初のうち、自分の髪の毛を引っ張って泣いていたけど、
今月に入ってちゃんと“てんてん”できるようになりました。
あと、かわいいねぇ~と言うと自分の顔を撫でます。
ばあちゃんがあおいの顔を撫でながらそう言っていたら覚えたらしい。
「○○○ あおいちゃん!」というと、は~いと片手をあげることもできます。

最近は、覚えた芸?を自分の感情を表現する手段にしている様子です。
嬉しい時、おいしい時にはパチパチ。
ちょっと面白くない時や頭をごっつんして痛い時は おつむ てんてん。
ちゃんとおいでおいでの意味もわかっているようです。
指差しをして何か訴えているのもわかります。

そして、この2~3日でマスターした技が!
「あおいちゃん、何歳ですか?」と聞くと、
「1歳!」と指を1本突き出します。
とてもうれしそうです。
しかも、「いっ しゃい しゃい」と、確かに言葉まで発しているぞ!(親にはそう聞こえる)

1歳の意味は分からなくても、大人が喜んでいるのが嬉しいのでしょうね!
誕生日にはちょっと早いけど、1歳になったつもりのあおいちゃんかも知れません。

※この仕草を写真に撮りたくて挑戦してますが、
なかなかタイミングが合わず…。
撮れたらUPします!


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





トイレトレーニングの行方・・・。 - 2006.04.12 Wed

いつぞや、紹介したあおいのおまる。
今も本来の使用目的では使われておらず
あおいのおもちゃと化しています。
こうです。
06-04-12_10-48.jpg

手押し車のように、押して楽しんでます。
これじゃあ、おまるの意味が…。
おばあちゃんに買ってもらったジムウォーカーの立場もないじゃん。
しかも、方向転換したりして妙に器用に扱っている…。

親の心子知らず…。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





あめあめふれふれ。 - 2006.04.11 Tue

今日も雨だなあ。
せっかく遊びにきた実家の母も、あおいとのお散歩ができず残念そう。
それならばと、なぜ?か仕事お休みになったお父さんと、
やったあ~!おでかけだっ。
しかし、雨なのでデパートめぐりです。
ウィンドウショッピングでもするかとジャスコとコリンザのはしご。
ぶらぶらしたり、ちょっとベンチに座ってお団子食べたり。
何ということもないけど、雨の日のお出かけもいいかもね。
あちこち行ったのに写真撮るの忘れてた。残念。

ダイソーで買ったフェルトやはぎれで布絵本を作るつもりです。
誕生日に間に合うかな。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





衣替え。 - 2006.04.10 Mon

06-04-12_06-18.jpg


近頃めっきり暑くなり、そしてあおいの成長もあって、
着ていない洋服が増えてきました。
そこで、思い切って衣替え。早い?
もしかしたら寒くなるかなとおもいつつ、多少は残しながらも、
これはもうという洋服は片っ端から片付けました。
片付ける予定でした…。
だって、産まれてすぐの肌着とか、これは100日で着たよなとか、
あ~、この服買ったよね、これはまだ着れるンじゃないかとか。
思い入れがありすぎ!
結局、昨日から始めて今日終わりました。
そんなに衣装持ちなのとお思いの方もいるかもしれません。(笑)
お下がりが大量にあるのです。助かってます。
ただ、あおいがいつの間にか生長してて、
あっ、もうこれ着られるじゃないという服も出てきたり。
まだまだこれからの分も控えています。

着られなくなった服も、どれも思い出のあるものばかり。
リサイクルに出すのもな。
悩み多き日々です。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





最初の一歩。 - 2006.04.09 Sun

今読んでいる本にこういう文章がのっていました。

「最近感じるのは、努力する前に他人を頼ってしまう人が多いことです。」
「今、教えてあげてしまったらこの人の未来はどうなるんだろう?教えてあげることは簡単です。
でも、つまずくたびに人を頼ってしまうと、自分で立ち上がることができなくなると思うのです。」
「たとえば、赤ちゃんは自分の力で立ち上がります。
親としては手伝ってあげたいけれど、
頑張れ!頑張れ!と、ぐっとがまんして見ているしかできないんです。
それは赤ちゃんのため、自分の力で歩くためなのです。」

育児とは関係のない本ですが、
努力の苦手な私は、とてもその文章に感じるものがありました。

あおいのたっちはいつになるだろう。
伝い歩きから手を離して何十秒っていうのはありますが、
自分で立ち上がることがまだできません。
昨日ぐらいから、でんぐり返しの姿勢をします。
そこから重い頭が持ち上がったら、
たっちができそうです。

頑張れ!自分の力で!
頑張れ!そして一歩踏み出そう!
あおいも私も…。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





たんぽぽな皆様へ。 - 2006.04.08 Sat

4月だなと思うことがありました。
以前の職場の方々とのメーリングリストに参加してます。
もう2年になります。
お互いいろいろ環境も変わり、異動や転職などその職場から去った方々も多く、
それでもメールで元気にしている様子を知ることが出来ます。

このブログの報告も兼ねて「どうしてますか?」メールを送信したところ、
新たな決断をされていた方達もいらっしゃいました。

決断。
職場を去るのも決断…。
職場に留まるという決断…。
異動して新しい職場での決断…。
そして、お世話になった元上司は退職という決断をされたようです。
私がその職場に入り、そして去る決断をする後押しをして頂いた方でした。

私も2年前、決断してその職場を去り、転職しました。
そして、妊娠・出産の為、転職先も昨年退社しました。

今は専業主婦の道を選び歩んでいます。
専業主婦になってみて、今までの仕事が主婦業に全部生かされています。
細切れの時間管理にしろ、
突発的な仕事も多い中、それでもルーティンワークをこなしていく方法にしろ、
逆に今の方が身に着いたものが多い気がします。
時間があるから?主婦って暇だから?
それが、専業主婦のほうが忙しいことになってみて始めて気付きました。
ある意味1日24時間仕事ですから。

なにより、自分の人生に対する意識が変わりました。

いつかはお仕事再開すると思いますが、その決断はまたの機会に。

そのたんぽぽな皆さん、
ブログ見に来てくれてありがとう!
私もこんな風に頑張って?ます。
そして、陰ながら皆さんの事を応援してますね。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。








ひだまりのミッキー - 2006.04.07 Fri

ひだまりのミッキーひだまりのミッキー

トミー 2004-10-21
売り上げランキング : 4,417
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商品名「ひだまりのミッキー」です。
ミッキーが太陽電池で右に左に首を振ります。
その仕草?がほほえましい。

私の母からあおいへのクリスマスプレゼントの1つです。
おばあちゃんはオルゴールだと思って買ったらしいけど。
あおいのおもちゃにされたら壊れてしまうので、
なんとなくほったらかしになってましたが、
部屋の模様替えをした際に机に置いてみたら、私がなごみました。

なんか相手の楽しそうな雰囲気って、こちらも楽しくなることありませんか?
それが、このミッキーっていうのも悲しいかも?
でも、ちょっとしたハッピー発見!です。

毎日の平凡な生活で、幸せ探しって大事だなぁ。
家事・育児に追われて、気付くと今日も一日終わったぁということがよくあります。

小さい頃読んだ児童書で「少女パレアナ」という本がありました。
主人公の女の子がお父さんと約束した「喜び」探しゲームをして、
どんな状況でも困難があっても、前向きに明るく生きていく!
そんなパレアナの姿勢が大好きでした。

少女パレアナ少女パレアナ
エレナ・ポーター 村岡 花子

偕成社 1972-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あおいが産まれて新しい発見や喜びも倍増したけど、
自分の事に費やす時間が減ったのは確か。
その事に不満を持つのではなく、
誰かの為に費やす時間も喜び
そして、やりくりしてできたわずかな時間でも、
「ああ、今日はこんな事もできた」って
素直に喜べる、そんな感性を持っていきたいな。

ミッキーの顔も前向きに輝いて見えてくるでしょう?
06-04-09_15-59.jpg


離乳食の時に、目の前のこのミッキーを見て、
あおいは一緒に首振りふり。
私もつられてふりふりしてしまいました。

ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。




今日はどこにいったの? - 2006.04.06 Thu

今日は一日中外出していたあおいです。
その行く先は?

午前中。
じいちゃん&ばあちゃんといなくなってました。
あおいを預けて外出していた私が、「ただいまあ」と帰ると、
玄関にビニール袋に入った砂?それも3つも。なぜ?
聞くと「今日は海にいってきたよ」と。
え~、3人だけで?
「砂浜で遊んで喜んでいたさぁ」ですと。
水面下で二人はいろいろ楽しげな所に連れ出しているようです。

そして、午後。
またもやじいちゃんとお散歩に。
母の出る幕はありません。
今日も近くの幼児園の子ども達に、
あおいを見せびらかしに行っている様子。
「あおいちゃん、ばいばあい♪」と大きな歓声が聞こえます。
すっかり園児達に名前も覚えられ、
アイドル並に握手を求められるようです。じいちゃん得意満々!
きっと「親のない子」と先生方には思われているに違いない…。

夜です。
もう出歩くことは無いだろうと思いきや、
実家の母があおいに会いたいというので、
迎えに行って帰ってきたら、家はまっくら?
またもやサンエーに遊びに行っているさぁ~。あ~。
今着いたばかりというので、私達も追いかけ、
結局、そこで食事となりました。ラッキー

06-04-06_21-07.jpg


最後の締めに、あおいと二人っきりで店内を一周し、
じいちゃんは非常に満足しての帰宅となりました。


そして。可哀想に…。いつも取り残されるうちの主人…。
お詫びにダブルマックバーガーのセットをご用意しました。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。







いたずら1歳やりたい放題 ビック版NEW。 - 2006.04.05 Wed

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEWいたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW

ピープル
売り上げランキング : 366
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お父さんの給料日。
さっそく使ってしまいました。ははは。
最近はおもちゃ系を買ってばっかりです。大変…。
トイザらスはおもちゃ箱!
目移りしますが、主人はお目当てがあったようです。
それが、これ。
「いたずら1歳やりたい放題 ビック版NEW」
と長たらしい名前ですが、結構優れもの。
あたり一面ティッシュだらけになったり、
携帯で電話かけられたり、コンセントいたずらされたり。
この経験、ありますよね?
これが1台に全部含まれてて、「だめっ」って言わなくてもいいんです。
「お好きにどうぞっ」って。
私自身は、あおいのいたずらにそんなにストレス感じてないと思ってますが、
(いたずら防止策?してます。)
喜んでいるあおいを見ると、やりたい放題頑張って!
楽しければそれでいいさ。と思っちゃいます。

ついでに誕生日プレゼントの下見もしてきました。
またおもちゃが増えるぞ。


06-04-05_18-03.jpg

考え中。「バースデイプレゼントはどれがいいかな?」

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





あかちゃんのうた - 2006.04.04 Tue

あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

童心社 1971-08
売り上げランキング : 13,033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あかちゃんと接していると、自然と自作のでたらめ歌や替え歌、
話しかけをしている事はありませんか?

うちの主人の母(ばあちゃん)は、最高の作詞・作曲家です。

ねんねんこねんねんこ~ねんねんこ~

不思議なリズムでいつもあおいを寝かしつけます。
耳に残ります。
そして、ふと気付くと私も口ずさんでます。
魔のリズムです。ここまで来ると一流
音声でお伝えできず残念です。
もちろん、レパートリー?は数知れず。(笑)

この絵本は、著者の松谷みよ子さんが、
実際に自分のお子さんに話しかけたり、歌ったりしたものをまとめたものです。
松谷さんについては、前に少し書きましたね。
私のブログ記事へ「いいおかお」松谷みよ子・瀬川 康男 童心社

波多野完治さんがあとがきで、
「文章をかかれた松谷みよ子氏は、母親が子どもに語りかける日常語を『文学語』にまで高めた人です。すぐれた画家の絵とあいまって、この本は、日本語の『ふつう』の会話語がいかに美しくなり得るものかを示す宝石のような見本になりました。」
と言われています。

そういえば。
主人のお友達の家に遊びに行った時のこと。
そこの長男、えいたくん(3歳)が、あおいに読んであげる!とこの絵本を持ってきました。
もちろん字は読めないけれど、絵を見ながら一生懸命文章を諳んじています。
「いいこちゃんは 手をあげて おつむ てんてん」
きっとお母さんの読み聞かせた言葉を覚えているのですね。
(一部創作?もあるけど
耳に心地よい美しい“語り”だからなのですね。

その文章に、素晴らしい挿絵を描かれたのが、あの岩崎ちひろさん。
私は、この絵本よりも先に「窓ぎわのトットちゃん」でちひろさんの絵に出会い、
小学生ながらにその絵に惚れ込み、よく真似して描いたものです。

4061832522窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子
講談社 1984-01

by G-Tools


ちひろさんは、赤ちゃんや子ども達を、
なんて素敵に、なんて可愛らしく描く人なのでしょう。

このお二人の出会った絵本は、本当に宝石のような傑作です。
子育て中のお母さんももちろんですが、
今、妊娠中のお母さん方にもお勧めです。
ぜひ、この絵本から優しい気持ちを感じ取ってください。
そして、お腹の赤ちゃんに読み聞かせて見て下さい。
詩のような美しく楽しいリズムに、
赤ちゃんもお母さんも幸せいっぱいになるでしょう。


今日もばあちゃんの子守唄で眠ったあおいちゃん。
「あおいちゃん おりこうさん。」
ばあちゃんのやさしい語りかけで、心豊かな子に育て!

ほかには。
4494001082おふろでちゃぷちゃぷ
松谷 みよ子 いわさき ちひろ
童心社 1970-05

by G-Tools



ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




素敵な笑顔。 - 2006.04.03 Mon

夫婦で202歳 天寿全う-逝く時も一緒に-

今日の朝刊に、すごく心温まる記事がありました。
涙があふれました。

70年余連れ添ったおしどり夫婦、
102歳の森山カズさんと100歳の森山紹盛さんが、
仲良く逝った。
カズさんは30日に老衰で永眠。
翌31日に紹盛さんが心不全で後を追うように亡くなられた。

記事には、楽しそうにピースで写っているお二人の写真が載っていました。
仲良く寄り添う二人の素敵な笑顔。
どこにでもいるうちな~のおじいとおばあですが、
本当にお二人は愛しあっていたのだなあ。
遺族の方は、
「おばあちゃんが『りっか』って迎えにきたんだよって周りには言ってます」
と、話されていたとのこと。

また生まれ変わっても、きっと仲の良いご夫婦になるでしょうね。
「りっか」
さあ、一緒に行こうね。次の人生が待っているよ~。
と話されているかも知れません。
また、仲良く、また、幸せに。


詳しくは沖縄タイムスのこの記事で。

この記事を読んで、思い浮かんだ絵本があります。
いつか、きちんと紹介しますが、
この絵本です。

100万回生きたねこ100万回生きたねこ
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 2,524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぜひ読んでください。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。









コンビ ユラコロラトル。 - 2006.04.02 Sun

ユラコロラトル
ユラコロラトル
コンビ 2005-11-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日購入したジムウォーカー、
この時にカタコト手押し車の木のぬくもりに未練があったのか、
一緒にこのユラコロラトルを買っていました。
赤ちゃんには天然のぬくもりをと思っていましたが、
木製のおもちゃって高い
プレゼントやお年玉でしか手に入りそうにありません。
こちらは、割と手頃なお値段だったので…。

あおいも気に入ってくれてます。
たまに投げたりしますが…。
自分のお耳のそばでカラコロ振って音を楽しんでます。
眠る前に眺めて「あぅ~」と言います。
その様子がかわいくて愛おしい、親ばかでした。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





今日から4月。 - 2006.04.01 Sat

4月っていいですね。
何かを始めるスタートの月。
気分も盛り上がって、やる気上昇中です。
始めたいことも一杯あって、
家事・育児の合間を縫ってこなしていくぞぉ。
その1つが、英語学習ブログ。
始めてしまいました。
自分を追い込んでます。
いつかね~☆と思っていても、何事も前には進みません。
この育児ブログ自体もそうでした。
行動に移せば知識はついてくる!
なんくるないさ~で、恐れず一歩を踏み出しちゃいましょう!

というわけで、こちらもよろしく

AOIOA-MAM~あおいママの英語学習日記~

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

