2006-12

 - --.--.-- --


みんなぁ げんきですかぁ♪ - 2006.12.28 Thu

夕食を作っているときの事。
居間からお父さんとばあちゃんの
「はぁ~い!」という声。
何返事してんの?と思って近寄ると、
あおいが
「みんなぁ げんきですかぁ」と言っている!
しかも、自分で
「はぁ~い!」と答えてる。(笑)
それにあわせてお父さんとばあちゃんも
「はぁ~い!」

どうやら、「おかあさんといっしょ」のオープニングの真似みたい。
「あおいもげんきですか?」と聞くと、
「はぁ~い!」と手をあげてくれました。
こんなにかわいいと元気がなくても元気になっちゃうョ。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





ハッピー♪メリー・クリスマス - 2006.12.24 Sun

PC240316.jpg

メリークリスマス!

今日は家族でごちそうをかこんで、ささやかに。
ケーキも慌ててじいちゃんに買ってきてもらって。
残っていたのはチーズケーキだけだった。

いっぱいプレゼントも頂いたけど、
また後ほどUPします。

去年はこんな感じ!で写真撮っていたなぁ。
今年は撮ってないョ~。
IMGA0637.jpg


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




あおいの勲章 - 2006.12.21 Thu

PC210282.jpg

朝のお散歩。
今日はばあちゃんと
園芸用の押し車みたいなものを押しておでかけ。
結構時間が経っても帰って来ないなぁと心配していたら、
お父さんとじいちゃんが連れてきた?
どうやら、たまたま帰ってきた二人を見かけて、
喜んで近づこうとしたら、バランスを崩して転んじゃった!
それで、手の指の第二関節の所をすりむいちゃいました。
ばあちゃんは、ちょっと落ち込んじゃった様子だけど、
これも成長の証!
あおいの勲章です。↓
PC210293.jpg


「どこがいたいいたいしたの?」
って聞くと、
「いたいいたい」と
すり傷をちょっと誇らしげに見せてます。
そうそう。
子供って、怪我を自慢するんだようねぇ。
あおいの勲章のお披露目はしばらく続きそうです。


ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




ぼくはくま - 2006.12.20 Wed

NHKみんなのうた。
「ぼくはくま」って知ってますか?
あおいと私、偶然見て釘付けになりました。
宇多田ヒカル「ぼくはくま」無料試聴
’07年1月22日までなので、
ぜひ聴いてみて下さいね♪

※You tube にもあった!
NHKで放送された動画付き「ぼくはくま」

あおいは、初めて聴いたのに、
途中から「くま♪ くま♪」と歌いだし、
曲が終わると、もう一度見せろと騒ぎだして大変!
「くまっ くまぁ~っ」
録画してないので、巻き戻しできませぬ。ごめん。
どうにかごまかしたけど、
次は絶対録画しておこうと思いました。
早速、ツタヤでCD借りてきて、
帰りの車で親子3人で合唱してました(笑)

シンプルな歌詞とメロディなんだけど、
宇多田ヒカルの声が魅力的で、
とてもほのぼのとして、
あおいが惹かれたのがわかります。

あおいは、この曲のおかげで、
「くま」と「わんわん」の区別がついたようです。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




あったかいね。 - 2006.12.18 Mon

近頃めっきり冷え込んで、
セーターやマフラーが恋しい季節。
あおいにもマフラーとか毛糸の帽子とかほしいなぁと、
作ったこともないのに図書館から手編みの本とか借りたりして。
パラパラっとめくって「う~ん」とうなっていた頃、
一本の電話が!
幼なじみから「帽子編んだからあおいにどうかと思って」
なんてタイムリー!

PC220296.jpg

かわいい赤いぼうし♪
サイズもいい感じでした。
とっても上手なんです。
編み目も揃ってキレイなんです!
バザーとかにも売っているそうです!
「教えて!」と言うと、
「初心者には教えん!」と言われました…。
修行しまする。

みちよぉ。ありがとうねぇ!
なかなか返事できなかったけど、
勝手にブログに載せてしまいましたぁ。
あおいがかぶっているところ、
なかなかいい写真が撮れなくて。
いつか見られるかと思います~。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





ど☆根性ガジュマル - 2006.12.17 Sun

PC150253.jpg

ど☆根性ガジュマル見て来ました♪
わかりずらい?
PC150254.jpg

詳しくは沖縄タイムスのこの記事を読んでね!

本来の目的は、
安慶名商店街にある、天ぷら屋きららさん。
PC150255.jpg

お知り合いのご夫婦が経営されているお店で、
都市開発の為立ち退きになり、
しばらく閉店になるため軽食をサービスとのことで、
じゃあ!と行ってきました。
きららさんのご主人も奥さんも気さくなとてもいい方達で、
常連客も多い様子。
私達もつい長居してしまいました。
いろいろ大変でしょうが、
いつも天ぷらおいしく頂いているので、
早い時期の新開店を楽しみにしています!

あおいですか?
お店の看板犬とたわむれ、
外の道で遊ぶといって聞かず。
「ヨーイ ドン」と言って走っていました。
疲れたよぉ。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




ぷーたん登場! - 2006.12.17 Sun

PC220307.jpg

あおいはこの子を「ぷーたん」と呼びます。
ビー・スタイルで出会いました。
お父さんが、くまのプーさんのぬいぐるみをみて
「プーさんだね!」
と教えていたら
「ぷーたんっぷーたん♪」と言うようになって、
「くまのプーさんも覚えたんだぁ」
と感動していたら、
かごの中に埋もれていた↑の犬のぬいぐるみを発見!
あおいは一目ぼれだったようです。
「ぷーたん!」を連発し、放さなかったので買う羽目に…。
レジで、ハイって渡された時の笑顔といったら…。
という訳で、犬なのに「ぷーたん」なのです。

そして。
本物登場!
PC220309.jpg

でかいです。
お父さんのお友達から頂いたものです。
亡くなったお母様が大事にしていたものだとか。
あおいにも大事に可愛がってほしいと思います。
ちょっとあおいと比較。
PC220310.jpg

ちゃんと、「ぷーたん」と呼んでいました。(笑)

初代ぷーたん。
PC220314.jpg

しまった。こいつを忘れちゃいけねぇぜ!
最初のくまのぬいぐるみはこの子↑でした。
ばあちゃんの同級生でアメリカに住んでいるお友達からのプレゼント。
しかし、あおいはこの子を「わんわん♪」と呼ぶ…。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。






自然菜食茶房 ZumZum(ズムズム) - 2006.12.16 Sat

以前の職場の退職された上司とお仕事仲間とお食事。
あおいのお披露目?も兼ねて誘われた場所は、
宜野湾市大山とはいえ、58号線からかなり中に入って行く!
こじんまりした住宅街の奥にあった一軒が、
この「自然菜食茶房 ZumZum」
森の奥地といった感じです。
初めて行きましたが、お店の方(母娘の親子)も親切で、
座敷があるのでママさん達の集まりにもいいし、
材料にこだわっているので、ベビーにもぴったりの食事。
(現にあおいは豆乳のクリームスープをひたすら食べ続けていました。)

さてさて。
お久しぶりに会った皆さんは、環境はみんな変わってしまったけど、
それぞれが素敵な方たちで、これからも会う機会があると嬉しいなぁ。
いい刺激になりました。
あおいもなんだかはしゃいでいました…。

楽しくおしゃべりもし、気分良く別れた帰り道、
ふと思い出した!
あおいのオムツ(よりによってウンチ付き)置いてきてしまった!
戻るに戻れず(道が思い出せませんでした)
ちょうど頂いた名刺にあった電話番号にかけて謝ることに。
「いいですよ♪ 片付けておきますね!」
とまったく嫌な感じもさせない店長さん。
こんなマナーのない客の私、
逆に「いいお母さんね」と言われて恐縮でした。
必ずまた行きますねぇ!

はしゃいでお昼寝も忘れていたあおいは、
帰りの車でスゥっと寝入っていました。
頂いたにゃんこを握りしめて。
PC160268.jpg


もう1つ!ZumZumに関する特記事項♪

Read More »

卒業発表会へ。 - 2006.12.16 Sat

PC160264.jpg

某専門学校沖縄○○学園(わかるって!)の卒業発表会に行きました!
午後から別の用事があったので、
午前の部の最初の方しか見られなかったけど。
毎年楽しみに観ていますが、
年々レベルが上がっている様子。
午後の部の学生達ともつながりがあったので、
ぜひ観たかったなぁ。
保育の専門学校で、
保育園の子ども達もいっぱい来ていて、
演技に魅了されていました。
もちろん、うちのあおいちゃんも!

PC160265.jpg

(目指すは、歌って踊れる保育士だそうです。)

なんか若い子達が、一生懸命何かを成し遂げる姿って、
とてもじ~んときました。
ましてや縁のあった学生達なので、
感動もひとしおでした。
卒業して社会にでても、応援しているからねぇ。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




ベビーシューズに挑戦! - 2006.12.14 Thu

PB280075.jpg

無謀にも、ベビーシューズに挑戦中。
↑はフェルトで作った第一作目。
小さくて使えないし、
ちゃっちい感じがします…。
ところで。
最近周辺が出産ラッシュ!
ちょっと知り合いを含めても6~7名はいるなぁ。
そういう訳で修行に励んでおりまする。

PC020094.jpg

こちらが2作目。フェルトで作ったけど、1作目とは型紙が違います。

PC130234.jpg

3作目。布地にレベルアップ。
お知り合いにプレゼントしたら喜んでくれました。たぶん?
2ヶ月の赤ちゃんにはちょっとだけ大きめだったけど。

PC130238.jpg

3作目と違う型紙の4作目。
ジーンズ生地で作ったので硬め。
あおいにいいんじゃない?と足にはめたらひと回り小さくて。
1歳前くらいの赤ちゃんサイズかなぁ。

いろいろ試して、
自分の技術レベル(笑)にあった作り方を探してみたいと思ってます。

あおいにも作ってあげたいなぁ。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




公園めぐり - 2006.12.13 Wed

PC130248.jpg


田場児童公園に。
(超ローカルですが…。)
広場で、「よーい、ドン」したり、
(あおいは自分で「よーい、ドン」と言って走っていきます)
お砂場で遊んだりしてますが、
一番気に入ったのが上の写真のぞうさんの乗り物。
この日は大好きなすべり台に見向きもせず。
「帰るよぉ」と言ってもなかなか離れてくれませんでした。
児童公園は、
お父さんの仕事場からも近いので、
車を置いて歩いて行きます。
うわさを聞きつけたじいちゃんもなぜか?途中でやって来て、
一緒に遊んで帰りました♪

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




公園にいきましょう♪ - 2006.12.11 Mon

PC100215.jpg


すべり台が大好き♪
あちこちの公園に行ってますが、
今一番お気に入りの公園です。
旧与那城町役場の後ろにある大きな公園。
あおいぐらいの子でも遊べる遊具から、
大すべり台まであっていい感じ
先日もお父さんとじいちゃんと4人で行ってきました。

↓これがあおいのお気に入り♪
PC100220.jpg

こんな風に遊んでます。
PC100216.jpg

PC100208.jpg


海中道路がすぐ近くだから、
風が強くて寒いけど、
とっても楽しい場所ですョ。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




沖縄美ら海水族館 - 2006.12.03 Sun

PC030186.jpg

行って来ましたョ!
沖縄美ら海水族館。
少し気温も下がり、肌寒い日でしたが、
さらに寒い北部へ。

こんなやつらがいました。
PC030100.jpg PC030104.jpg PC030121.jpg


海中遊泳しているみたい。
PC030114.jpg



すごい迫力の大水槽!魅入られました。
PC030127.jpg


大水槽のそばのレストランでお食事。
PC030153.jpg


外の広場でも遊びました。
「しーしゃあ しーしゃあ」と言いながら、
大好きなシーサーと戯れてます。
PC030194.jpg


おまけ☆
PC030197.jpg


忙しい中を連れて行ってくれたパパさんに感謝です!
あおいも大はしゃぎで、とても楽しかった様子。
いい思い出になりました。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




「はんど&はあと」(1月号)到着! - 2006.12.01 Fri

「はんど&はあと」の1月号がさっそく届きました!
(ちゃんと1日に届くなんて…)

今月のキットは
フェルトの収納ボックス・キット

忙しい師走でも短時間でできるように、
生地を糸で縫い合わせるだけ!ということですが…。
果たして完成はいつ?
近日?の公開をお楽しみに~♪

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

