2008-06

 - --.--.-- --


癒し空間。 - 2008.06.30 Mon

P6300969_convert_1.jpg

昨日、あおいがお休みの日曜日。
あちこちでかけて、最後にメイクマンでメダカと水草を買ってきました。
私、ず~とウォーターガーデンに憧れていて。
アパート暮らしには少し難しいですがね・・・。
少しでもあの癒しを味わいたくて、あおいにかこつけて初メダカの飼育。
陶器の鉢はお高めなのと気に入ったのがないので、
200円の洗面器です・・・。

P6300955_convert_20080630144523.jpg

メダカわかりますか?
あおいに「メダカさんにえさをあげるのは、あおいのお仕事だよ!」って言うと、
「はい!わかりまちた!」と大きな声でお返事してました(笑)

ああ。やっぱり癒される・・・。

6月のおべんとう♪ - 2008.06.27 Fri

P6270932_convert_20080630144212.jpg

あおいの保育園、月一のお弁当の日です。
ちょっとネタ切れ気味です。
いいネタがあったら教えてください・・・。

それでも喜んでくれてありがとう
P6270934_convert_20080630144348.jpg

おやつは、食パンを丸い型でくり抜いてフレンチトーストにしました。
ペコちゃんのキャンディーも一緒に。

減量大作戦。 - 2008.06.26 Thu

ブログのカテゴリーに、「ダイエット」が追加される日がきました
毎週やってくる木曜日の測定・・・。
(今日で2回目だけど)
私、kuraranさんのダイエットクラブの会員になりました。

今日の結果は-
体重-0.4㌔ 体脂肪率先週と変わらず。
あと諸々の数値もたいして変わらず。
やはり身体は正直です。
特に頑張ってなかったしねぇ。
逆に昨日は昼食に天ぷら焼いたのに、
夕方遊びに来たおばさんの手土産もまた、てんぷら・・・。
天ぷら漬けの一日だった。反省。

反省したので、来週の測定には-1・3㌔達成の目標だけじゃなく、
ダイエットノートを作って、月間目標・最終目標&達成日を決めました。
物事、形と計画から入る私です。

今日は看護師さんやお仲間のお話聞けて為になった!
ありがとうございます。

ちなみに私の体年齢、
46歳・・・。
実年齢35歳なのにさっ。

石乳! - 2008.06.26 Thu

P6260923.jpg

どんなタイトルョ!
でも、これ最高
最近の朝の一杯は石乳に限りまする。
あおいの為にと1日越しに宅配される、懐かしの瓶牛乳。

瓶もかわいいんだぁ。
こっそり取って置いたらだめかな。
P6260926_convert_20080626225604.jpg

・・・・・・・。

先日の朝刊に、
「沖縄明治乳業が酪農家減で生乳不足のため牛乳生産を一部停止」
だって。
森永・宮平も出荷制限だって・・・。
物価高の昨今、農家経営も大変なんだ・・・。
頑張ってほしい!酪農家さん。

今日のあおいは、1本全部飲めたよ。
「おかわり!」って。
おいしい牛乳を今日もありがとう

P6260930_convert_20080626225705.jpg

フラダンスの帰り♪ - 2008.06.25 Wed

20080625155815.jpg

昨日はフラの日。
重~い身体を引きずって、ようやく行ったのに、
あおいは、15分くらい踊ったらあきちゃって。
まあいいか。
頑張って練習に参加したごほうびがわりに、
敷地内にある公園で遊んだョ。
またフラダンスいくぅ~♪と言ってたけど、
ホントのところ、何が目的?

スクール机・椅子 - 2008.06.24 Tue

一応
整理収納アドバイザーの講座を受講したので、
その成果を!



BEFORE
飾ってあるつもり・・・なアイビーちゃんも埃をかぶり、
あおいが運んでくるおもちゃや絵本に埋もれた机デス。

P6230887_convert_20080624023417.jpg

AFTER
机の表面など目立つ部分に何もないと、スッキリ見えるそうです。
右があおいのお絵かき専用机。
引き出しにはクレヨンや画用紙、折り紙が入っています。
左は将来けいの机になる予定。(現在は私が使用中)
2ステップ目は美観を意識して、
インテリア的な空間にできるようもう少し修行しまする。

次のお片づけはどこにしようかなぁ。

今日のお片づけテーマ 1

“整理とは使いやすい状態にすること!
しまい込むことではない!” 

眠れぬ夜に・・・。 - 2008.06.24 Tue

P6240900_convert_20080624014054.jpg

午前0時を過ぎてから目が覚めると眠れない・・・。
最近の私、早寝早起きのリズムが定着していたが、
今日は娘達の様子が違う。
けいは風邪気味で眠りが浅い。今もぐずって寝かしつけたところ。
あおいは夕方から三時間、お昼寝がずれ込んで、
夜は0時にやっと眠った。

私も一緒にとウトウトしかけたけど、もうダメ。
テレビも本も睡眠薬にならず、あきらめた。
ブログを始めると眠れないのは確実。
もういいのさ・・・。

そんな私も日曜から頭痛が痛い。(←こんな小学生みたいな表現をしたいくらい痛い)
先週はいろいろあったから脳みそ疲れた?
旦那と「脳の血管一本切れたかな?」って。
お湯(水?)がなくなるまで、コンロの火をかけっぱなしだったり、
あおいを保育園に連れて行って、「あっ、あおいのかばん忘れた・・・。」
家族でお買い物に行こう!と張り切って出かけ、
預かったお金を家に置き忘れたのを思い出したのが、お店の前・・・。
旦那の冷たい視線にも耐えつつ、「ちょっと疲れてて・・・。」と言い訳。
かなり、やばいです。
(いつもの事だよ!って笑っている人、いない?)
加えてけいからうつったのか、ちょっと喉が痛む。

そんな合い間を縫って、なぜかお片づけモードに!
すっきり片付いた机で、ブレイクタイム。
(しょうが湯で

机のお片づけビフォー・アフターまでupしようかなぁ。



公園タイム - 2008.06.22 Sun

20080622160229.jpg
aoi to kei to kouen ni osanpo.
20080622160227.jpg
ohana kirei dane.
20080622160224.jpg
youi don!

梅酒にすべき? - 2008.06.22 Sun

P6210876_convert_20080622073323.jpg

少し熟した青梅が安くで売っていました。
梅を漬けたことなどないけれど、ネットでレシピをみながら挑戦!
夫婦の時間を大切にするために、梅酒にすべき?
近頃、晩酌もしないしね。
だけど、梅酒だとあおいが飲めないし・・・。
やっぱりシロップか。
うちは、ジュースで乾杯・・・。

Chance,Challenge,Change and … - 2008.06.21 Sat

P6200857.jpg

Chance到来。
いろいろなChanceに気付かなかったり、見ぬ振りして通り過ぎたり。

P6200861.jpg

Challengeしようと思った。最近見過ごしていた自分の“興味”“好奇心”

P6200867.jpg

Changeする。なりたい自分に・・・。
自然体で。

P6200869.jpg

そして。
startです。

今年に入って、いろいろな事を始めた私。
今までは周りを気にして、あせって資格を取ったり、
転職したり。
専業主婦になって埋もれた感もいなめずにいた。
昨日、夫に言われた。
「最近、英語は勉強してないのか?」
好きだった事、夢だった事、忘れていた?

今までとは違う予感!
思ってもみない様なことが起こったりして、
何かをstartするにしても必然を感じる。
点と点がつながって線になる。
過去と現在、未来が全て“意味”になる。
そして、何かを描き出す・・・。

どんな絵なのか地図なのか自分にもわからないけど、
今、形になるのがとてもワクワクです。


ふらふらふらふらフラダンス~。 - 2008.06.18 Wed

P6180853.jpg

昨日はあおいの(いや私の?)フラダンスの日。
衣装のスカートをあおいに着せたら、
私の母から「短いんじゃない?」の一言。
う~ん。
というわけで、あわてて裾フリル。

だが、しかし!
フラの先生からは、
「かわいく作ってあるけど、子供は短い方がかわいいのよ!」と。

またまた調整かよ・・・。

昨日は私ものせられてスカート拝借。
2曲習いました。
あおいは途中で逃亡したけどね・・・。

ピンクのハート - 2008.06.17 Tue

20080616055415s[1]

6/15(日)に披露宴に出席しました。
新婦は、後輩のma~ko。
小学生の時から知ってる彼女の幸せそうな姿に、感動
新郎はラテンな彼。ホントに彼女を大事にしてます。
10年間のお付き合いを経てのゴールイン。
やさしいお父さんと(本当にやさしい!)明るいお母さん(おキレイです)。
昔から知ってるおばあちゃんや弟さん達、家族の愛情に包まれて、
人生のスタートを切った後輩。
うん。絶対幸せになる!と確信しました。
この年になるとなかなか披露宴に招待がなくて、
久しぶりに会ったメンバー。嬉しかったです

この間、けいはおばあちゃん達に、
あおいはパパと動物園に。
二人ともおりこうさんでした。
あおいなんかお昼寝もしないで歩き回ったせいか、
夕方から次の日の朝までぐっすり爆睡。
母のハレ姿も見てもらえませんでした(笑)

式でもらったハート型ふうせん。
あおいのお気に入りです!



あおい用ケイキ(パウスカート) - 2008.06.16 Mon

P6160849.jpg

フラダンスの衣装の1つ、パウスカートです。
子供用をケイキというそうです。

実は、先々週ぐらいから週一で、あおいが習いに行っています。
おばあちゃんの同級生が講師をしている市のサークルで、
あおいちゃんもぜひ!と誘われ、おばあちゃんが連れていきたがって・・・。
なりゆきで私も行っているうちに、やってみようかなぁという気になってしまう・・・。
おばあちゃんの作戦成功!?
子供が喜ぶからと言われ、衣装から作っています。
ウエストと丈のサイズをあおいに合わせたら完成です。
はやく保育園から帰ってこないかなぁ。

セミタイトスカート(洋裁教室編) - 2008.06.11 Wed

20080616055410s.jpg

洋裁の講座受講中。
現在、セミタイトスカートを習ってます。
ファスナー付けしてま~す。

整理収納アドバイザー - 2008.06.08 Sun

20080616055413.jpg
㈱NOCO主催 整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してきました。
浦添市産業振興センター 結の街 にて。
9:30~16:30までの久しぶりのお勉強でした。

整理収納アドバイザーとは、
NPO法人「ハウスキーピング協会」が認定する家事のスキルに対する資格のひとつで、
1級と2級があります。
全国で2級が約2000人、1級が約150人の方が取得しています。
圧倒的に女性が多いのですが、
専業主婦の他にも「建築士」や「インテリアコーディネーター」「カラーリスト」など
いわゆるプロが多いのもこの資格の特徴です。

2級は、整理収納の8つのステップを元に、
物の価値や持つ意味、人と物との関係から必要な法則を習得します。
家庭及び小規模事務所の整理及び収納のノウハウを身につけます。


1級は、整理収納アドバイザー(2級)取得者を対象にした、
プロフェッショナルとしての整理収納技術の資格だそう。


受講の動機ときっかけは、またの機会に記事にするとして。
今回一番思い当ったのは、
整理はダイエットとおなじ!
というお言葉。
現在、ダイエット生活 一ヶ月目。
マイナス3㌔で停滞しております。
だから実感。
物も体重も毎日少しずつ増えていくもの。
朝起きたら10㌔増えていたなんてことがないのと同じ。
また、物も体重も一気に減らすとすぐリバウンドしてしまうんですって。
物(体重)が増えた原因は生活習慣にあり!
原因を知ることが大切なんだね・・・。

ということで、目からウロコがいっぱいこぼれ落ちた一日でしたが、
学んだことをひとつひとつ実践しながら、
今後整理収納について紹介できたらと思います。
もちろん、我が家の実例交えて(笑)



けいちゃん 八ヶ月☆ - 2008.06.07 Sat

20080607152818.jpg
5日で8ヶ月になったけいちゃんです。
だんだんと感情表現も豊かになってきて、ごはんの時にちょっとでもスプーンを口に入れるのが遅いと、「だぁ!」と怒ります
最近の特技は頭突き
いつもにこにこ(*^∇^*)なけい。あなたの笑顔に癒されてる母デス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

