2008-07

 - --.--.-- --


CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルー - 2008.07.27 Sun

P7271167_convert_20080729140444.jpg

CAFE&DINING GRAND BLUE
素敵なお店です。
以前に前の職場の方と来たことがあり、また行きたいなと思っていた所。
フラダンスのパーティーの帰りに行きました。
ガーデンウェディングも企画しているほど、
高台からの景色は抜群!
ところが、あいにく突然の雨。暴風!?

「お庭であそべないねぇ」
P7271165_convert_20080729140349.jpg

と、食事を待っている間に晴れ間が!

「すごい!虹だよっ
P7271169_convert_20080729140541.jpg

「雨でぬれてて、ちべたい!」
P7271176_convert_20080729141506.jpg

「このお魚、食べるの?」
P7271181_convert_20080729141643.jpg

楽しいひと時、おいしいお食事でした。
パスタとピザ、がっついた為、写真はございません(笑)
(けいちゃん、置いてってゴメン

P7271151_convert_20080729140240.jpg

CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルー
沖縄県北中城村仲順522
TEL&FAX 098-935-5910
営業時間 AM11:30~PM11:00(水曜定休)

フラダンスサークル交流会 - 2008.07.27 Sun

P7271149_convert_20080729134020.jpg

フラダンスサークルの交流会があり、
あおいとおばあちゃん、私の3名で行ってきました。
ふつ~の格好で行ったら、皆さんフラのドレスで着飾っていて、
会場で先生の用意してくださったドレスに着替え、パーティースタート。
初めて交流会参加、楽しかったです。

P7271129_convert_20080729135551.jpg

最後にやっとスカート着て踊ってくれました。
けいはお留守番だったけど、連れて行けば良かったな。

7月のおべんとう。 - 2008.07.24 Thu

P7241124_convert_20080729132514.jpg
7月のおべんとうは、母が寝坊のため、
プリキュアのキャラ弁変更→冷凍物&市販のキティちゃんのりでごまかした、
手抜き弁当です!
あおいはまあまあの反応だったから、ちょっと複雑だけど・・・。
遠足はミニミニ動物園に行ったんだって。
来月は頑張るよ。(っていつも言ってる・・・。)

減量大作戦6週目。 - 2008.07.24 Thu

やっとkuraranさんところの測定に行けました。
相変わらず洋裁の作業ペースの遅い私・・・。
先生に居残りを告げられ、
他の生徒さんの質問を受けている隙を狙って、
ちゃちゃっと抜けてきたよ。
あまりに慌ててたので、数字チェックできなかったけど、
体重だけは目に焼き付けて・・・。
もうちょっと減ってるかなあと思っていたので、
あれ!?って拍子抜け。
でも、結果。
体重前回測定より-0.9㌔(トータル-2.0㌔)

この前母子手帳をチェックしたら、
けい出産後の1ヶ月健診からだと、-4.8㌔です
今年5月から始めたダイエット。
母乳は痩せると言われながら、
産後半年過ぎてもかわらぬ体重にちょっとあせり、
後輩の披露宴出席目指してさすがにあせり、
披露宴が終わってゆるゆるになってあせり・・・。
kuraranさんところに通いはじめて6週間。
6週間で-2.0はちょっとスローペースかもしれないけど、
私はこれでいいの・・・。
確実に痩せれば。
だけど、来月は私の誕生日!
目標はシビアに大きく!
加速度つけて行きますよ。がんばれっ。私。

kuraranさんとこでもらったおやつ、おいしかった・・・。

朱蒙(ちゅもん)30巻。 - 2008.07.24 Thu

20080726000119

韓国ドラマにはあまり興味のなかった私。
なぜか朱蒙30巻のレンタル開始日に、
しかも朝の9時半から!? 
並んでるの
(並ばされてるの!?)
ダンナは車で待機かよ・・・。
開店前で、すでに2台とまっていた。すごい。
無事5本中の1本にありつき、
さっそく家で見てました。
ダンナが・・・。

と、ちょっと愚痴りたい気分だったけど、
とても面白いよ。内容も配役もいい。
あきっぽい私でも見てしまうくらい。
家族全員で見てます。特に義父と私の母がはまってます。
そう。おススメ。(歴史好きなみちよぉ、あなたに!)
今、巷では凄い人気らしいです。
あおいにも「ちゅもん、みてるのぉ」って言われるくらい、
認知度高いです(笑) じゃないか。

ただ、ひたすら長い・・・。
まだ続きがあるそうです。
どなたか無料動画であったら教えてくださいな。

戦友たち。 - 2008.07.21 Mon

P7231116.jpg

日曜日。
素敵な仲間達、いや戦友といってもいい人達との食事会がありました。
数ヶ月ぶりの集会・・・。
話題がつきず、夜6時から始まって気付くと0時・・・。
みんな子持ちの主婦なのにね(笑)
まだまだまだまだ話し足りなかった!

出会いは某病院の302号室。
全員出産を控えた妊婦で、いろいろと問題ありの入院理由。
寝食を共にし、24時間を一緒に過ごし、
1日1日で変わる、母体・胎児の状態。
ドクターの診察や言葉に一喜一憂しながら、
看護婦さんとの世間話に花を咲かせ、
胎児の心音を今日も聞けたと安堵し、
子供のことやダンナのこと、共感して目を潤ませ、
時には「産まれそう・・・!」って言いながら、
息が出来ないほどに(本当に!)笑ったり、
本当にいろんな話をしながら、
同じ時間を共有したなぁ。

全前置胎盤で安静入院の私だけ、
母子共に健康で自覚症状もなく、
のほほんとしていたっけ。
出産に際しては大変な事があったけど、
それに関しては改めて・・・。

全員、他の病院からの紹介や救急・外来から即入院の妊婦達。
当然、母子共に危険と隣り合わせ。本来ならね。
入院生活や赤ちゃんのことで不安だったり、
家に残している子供の心配とか・・・。
つらい反面、お互いに励ましあって、語り合って。
そんな日々が約1~2ヶ月続いたね。

昨年、10月1日の帝王切開手術のMりんを皮切りに、
続く私、Tちん、Kちゃん、T姉さん、と次々に出産。
みんな10月生まれのベビー達。
今年1月にラストのYちゃんが出産して。
出産後も子供達にトラブルがありNICUに入ったり、
順調に育った子も発熱・風邪ウイルス等で後日入院があったり。
産後のお母さんにも通院があったり。

戦友たち・・・。
大袈裟かもしれないけど、
共に生死を乗り越え、子を胸に抱いた母達・・・。
ただ同じ部屋に入院した縁だけど、
それ以上のものを感じる人達。
不思議。
そして絶対に忘れられない思い出。
それぞれの人生が、あの部屋で交わり、
あの部屋から旅立っていく・・・。

辛い想いをしたからこそ、
みんな絶対に幸せになる。

そう再確認した日だったよ。





眠れぬ夜は君のせい。 - 2008.07.18 Fri

20080723215924

けいの発熱・・・。
熱は微熱~38度程度だけど、
非常にぐずる。
そして、離乳食も水分も拒否。
最後の頼みの母乳も拒否され、
産まれてからほとんど手のかからなかったけいが、
9ヶ月分溜め込んだかのようなぐずぐず。
夜中も1~2時間おきに泣かれ、ひたすら抱っこ。
二晩寝かせてくれなかった。
寝不足と腱鞘炎気味な私でした。
でも、不思議とそれほどの大変さを感じず・・・。
洋裁の講座も、kuraranさんところの測定にも行けなかったけど、
ひたひたと染み入る愛情 
けいの寝顔が愛おしい。

熱も下がり始めた頃には水分も、母乳も飲むようになって、
今はすっかり元気だけど、
けいもたまにはわがまましたかったのかな。

減量大作戦5週目。 - 2008.07.17 Thu

5週目もけいの発熱で測定にいけませんでした。
が!家での測定では結婚前の体重に近くなりました。
久しぶりのホント約5年ぶりくらいの体重
頑張りますぞ!

The root - 2008.07.14 Mon

20080714063024

根っこ。
木が根をはわせるのか、
根が木に向かうのか。
錯覚に囚われた。



土日。あおいが保育園お休みで、ひたすら外出してました。
(母頑張った…。)
ドライブやウィンドウショッピング、お弁当持って公園に行ったり。
お家好きで出不精な私にしては、最近、毎日出かけてる…。
これって当たり前かもね。本当は。
丸一日おうちで充電したい…。

20080714063026

公園の砂場で。
けいは砂が物珍しいようで、ちょっと固まってる(笑)
20080714063029

確か、ケーキか何かを作成中。

彼女達の喜ぶ姿を見ると、
今日も出かけたくなる母でした。

減量大作戦 4週目。 - 2008.07.10 Thu

4週目は残念ながら測定に行けませんでした…。
目標達成まで皆出席を密かに狙っていたのに。
洋裁の先生に居残りを命じられ
そろそろ帰ろう、と帰る準備をしては呼び止められ…。

仕方がないので家の体重計で計った結果は、
週の目標には一歩とどかなかったけど、
かなり近い数字がだせました。
(一時はおっ!という久々な体重も出そうになったりして♪)

でも、やはり行かないと気が緩みます。
その日はついドカ食いしてしまいましたわ。

来週も頑張るぞ!

七夕の願い。 - 2008.07.07 Mon

20080708033419.jpg

Milky Way
↑私の幼なじみの作品です。
毎月、職場に展示してる折り紙の作品を写メしてくれます。
(いつもありがとう
「ママのお友達のみちよさんからだよぉ」とあおいに見せると、
あおいは「みちよさんはあおいのお友達だのにぃ」と言います。
手先の器用な彼女、折り紙だけじゃなく、編み物も上手で、
不器用で忍耐のない私にはうらやましい限り。
そんな訳で!? 本人に承諾もなく写真拝借(笑)
以下、今日の七夕報告です。

あおいが保育園の短冊に書いた願いは、
「バナナになりたいです!」
バナナってあなた・・・。
母はそんな風に育てた覚えはありません!
本当に願いが叶ってしまうと困るので、
裏にパパ&ママのお願いを書いておきました。
(あおいのお願いは書いてあるわけ!?)
さすがに、家で飾った短冊には、
「かんごふさんになりたい」と書かせてくれたケドね。

七夕記念に?家族で外食しに行って、
ダイエット中なのにがっつり食べた負い目を感じながら、
少しでも取り戻そうと(笑)
帰りはあおいと私、二人っきりで歩いてお家までお散歩した楽しい夜・・・。
そんな私の願い・・・。
「ダイエットに成功したいです!」
もちろん、短冊には「家族みんなのしあわせ」を願いましたよ!
母ですからねぇ。

けい。9ヶ月☆ - 2008.07.05 Sat

P70109751.jpg

5日でけいは9ヶ月になりました。

上下の前歯二本ずつ生えて、最近はなんでもかじかじされてしまいます。
食欲旺盛で、もう3回食にしちゃいました。
(食事中、私にもくれ!と訴えられるので・・・)

はいはいも上手になって気付くと後ろにいた!ということも度々。
ちょっとだけつたい歩きもできるようになりました。

言葉らしきものも発してきて、
どうやら「だぁだぁ」はパパ、「かっかっ」はママと発声しているようです。
「ぶぅ~」とくちびるを震わせたり(じいちゃんから習った)
「たったっ」と舌打ちをしたり、大人の真似をするようになりました。
おててぱちぱちの赤ちゃん芸も。

あおいの時はどんなだったかなぁ。
やっぱり記録って大事だね。

強制的目覚め…。 - 2008.07.05 Sat

ママのぐちグチ。

深い眠りに落ちる寸前、起こされた!
あおい…。
髪引っぱらないで!
「お水飲みたいって言っていたさぁ」だって。
さっきあげたのに・・・。

最近は水筒に水入れて冷蔵庫に置いてあって、
「自分で飲んでね」作戦だったのに、起こすなよぉ。
危うく、けいまで目が覚めるところだった

そうして人を起こしておいて、
即爆睡中のアナタ・・・。
かわいくてニクイやつ…。

すっかり目の覚めた私は、
ただ今よりブログ更新励みまする。


減量大作戦 3週目 - 2008.07.03 Thu

木曜日。キタ!測定日。
kuraranさんところでの3回目です。

結果。
先週より体重-0.7㌔(トータル-1.1㌔)、体脂肪率 -1.0パーセント
体年齢は1歳若くなって45歳。
わりといい感じな数字たち・・・。

クラブ入会前に-3㌔は落としたので、これで出産後より-4㌔
だが、未だに誰にも「やせたね!」って言われません(笑)
やっぱりもとが大きいから10㌔くらい落ちないと見た目も変わらずかしらねぇ。

来週が楽しみです♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

