2008-09

 - --.--.-- --


今日のごはん 9/29(月) - 2008.09.30 Tue

20080930171622

朝 ごはん もずくスープ サンマ 人参と卵炒め
昼 沖縄そば
晩 ライス クリームシチュー
だんだんと画像撮り忘れが多くなりました…。
熱しやすく冷めやすい私の悪いクセが出はじめています。
頑張ろう!

autumn - 2008.09.30 Tue

まだまだ暑い沖縄ですが、
テンプレートくらいは秋らしく変えてみようと思いました。

ついでにお気に入りも整理・追加させていただきました。
勝手にリンクすみません。
ブログ復活後、全く触ってなかったプラグインの設定もし直し。
やっと重い腰をあげることができました。

そして、気付いてはいたけど気付かぬ振りをしていた、
けいの1歳のお誕生日まで・・・。
あと5日。
あぁ。カウントダウンです。
どうしよう・・・。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」 - 2008.09.29 Mon

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る


私、最近約6年ぶりにプロポーズされました。
もちろん旦那からじゃありません・・・。


「あおい、ママと結婚する!」
そう。長女から。
ハム太郎か何か見てて、結婚式の場面が印象に残ったらしく、
「あおいがドレス着て~、ママが青いズボン(タキシード?)着て、
手~つないで歩くのっ」
「え~、ママはパパと結婚しているのにぃ」って言うと、
「あおいとがいいのにぃ~!」と半泣き・・・。
「あおいが大きくなったら、大好きな男の子と結婚するんだョ」
「あおい、男の子きらいだのにぃ」
「・・・・・・。」

困った。将来不安です。
そんなパパが聞いたらちょっと嫉妬するかなと思う会話をしながら、
思い出したこの絵本。
一応、図書館司書だった過去もあるので、
たまには絵本も紹介しなくちゃねぇ。

この絵本は、ガース・ウイリアムズさんの作品。
私が小学生の頃、大好きでむさぼる様に読んだ、
ミス・ビアンカシリーズ(↓画像のあった1冊)
ひみつの塔の冒険 (ミス・ビアンカシリーズ (3))ひみつの塔の冒険 (ミス・ビアンカシリーズ (3))
(1987/10)
マージェリー・シャープ渡辺 茂男

商品詳細を見る

そして大草原の小さな家シリーズ
(本ではこのタイトルは2作目なんだよね。TVではこっちがシリーズ名になってるけど)
大草原の小さな家 世界傑作童話シリーズ―インガルス一家の物語 2大草原の小さな家 世界傑作童話シリーズ―インガルス一家の物語 2
(1972/01)
ローラ・インガルス・ワイルダー

商品詳細を見る

どちらも挿絵がガース・ウイリアムズさんだと知ったのは大人になってから。
いろいろな出版社から別の方の挿絵で出版されてますが、
私はやはり幼い頃に触れたガース・ウィリアムズの挿絵が好きです。

2匹のうさぎの仲の良さが微笑ましい絵本ですね。
「これからさき、いつも きみといっしょに いられますように!」
中略
「じゃ、わたし、これからさき、いつも あなたと いっしょにいるわ」
結婚って単純にそういう気持ちから始まるのかも。
そして、手を取り合って人生を一緒に歩んでいくのですね。
いつまでも・・・
あおいやけいにも将来そういう人が現われる日が来るんだろうなぁ。

さて。
「たん たか た~ん♪」と腕を組んで、バージンロードを歩く真似をして、
満足したか?あおい。
こやつはちゃっかりしてます。
昨日、車の中で運転するパパにこっそり、
「あおいさぁ。パパと結婚するからねぇ」と言ってました。

そんなあおいちゃんが本当に結婚する時には、
この絵本をプレゼントするからね

今日のごはん 9/27(土) - 2008.09.28 Sun

20080929060259


朝 ごはん スープ ホタテのソテー(?) 目玉焼きポークビーンズのせ 
昼 あおいの朝ごはんの残り
晩 外食 ラーメン定食(超大量)

晩はばあちゃんに誘われ、ラーメン屋さんへ。
相変わらずのすごい量にもかかわらず、
お昼が少なかったせいか完食・・・。
画像もなく、だいぶ気が緩んでます(笑)

Which one do you like ? - 2008.09.27 Sat

P9240465_convert_20080930094237.jpg

↑実家からもらってきたなしちゃん達。
静物画の雰囲気がいい感じです。
そろそろ食べないとね・・・。

昨日から私、お仕事始めました。
あおいが産まれる直前までフルタイムのお仕事をしてましたが、
出産後、ためらうことなく専業主婦の道へ。
このまま主婦街道まっしぐらかしら~。
来年ぐらいには職業訓練校行こ!と思っていましたが、
突如、週3日午前中だけのお仕事の話が!
しかも、今やてぃーだブログではすっかり有名人のsion.さんのおそばで働かせていただきます。
もちろん(笑)洋裁部門じゃありません。
事務兼雑用係でございます。
こんな私でもお力になれるならこれ幸い。
お金の問題じゃなく、ボランティアでもお願いしたいくらい~!
(いやっ、やっぱりそれはダメ・・・
こんな機会めったにない!と思ってお受けしました。
けいはばあちゃんに預けることになり、しばらく様子見ます。
私、まだお仕事脳に切り替わってないので大丈夫かなぁ。
子育てしながらのお仕事は初なので、試行錯誤です。
職場の環境最高♪ 家から車で1~2分(歩いても行ける)
sion.のお二人は素晴らしい方達だし、
来客多でおいしいケーキも頂き、
初日は私お仕事してませ~ん!
来週から頑張りますョ


今日のごはん 9/26(金) - 2008.09.27 Sat

20080927053548

20080927053550


朝 手巻き寿司(昨日のちらしをのりで巻いただけ)1個 サンドイッチ1個 
   コーンとキュウリの和え物 ゆで卵
昼 ごはん(圧力鍋で炊いたら底のところがおこげにっ
   馬肉汁(じいちゃんが鍋いっぱい買ってきてくれた)
間食 コーラ ケーキ少し 
晩 ソーメンチャンプルー 写真+ちょっとおかわり

朝は携帯充電切れで画像取れなかったですが、がっつり食べました。
晩ソーメンにして控えめにしようとおもいつつ、おかわりをするあたり・・・、
私の今日1日が大忙しだったことがわかりません?

そろそろ難儀になってきたけど、
人間1ヶ月続けると習慣になるって。
みなさん、記録が目的なので面白くない方は記事、スルーしてくださいね!


9月のおべんとう。 - 2008.09.26 Fri

P9250471_convert_20080926053213.jpg

昨日はあおいの園外保育。おべんとうの日です。
テーマは「トロピカル・ウェディング
あおいからのアンパンマンのリクエストは却下しました(笑)
アンパンマン続いてるし!
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」がモチーフです。
おやつもうさぎの形の箱に入れて持たせました。
全部食べてくれて良かったよっ。ありがとう。

今日のごはん 9/25(木) - 2008.09.25 Thu

20080926053045


昨日の食事UP&写メしてません・・・。
忙しくてささっとつまんで出かけたりして、
何を食べたかも思い出せない。
量が少ないのは確かです!
けっして、食べすぎを隠そうと写メしなかったわけではありません!
(力説するとあやしまれる?)

今日のごはんは

朝 あおいのおべんとうの残り
昼 作ったおかずを少しつまんで出かけた
晩 サラダちらし 冷そうめん ゆしどうぶ

今日は測定日だったので、
測定終わった夜はかなりたくさん食べた~。
ご馳走様。

躍。 - 2008.09.25 Thu

P7300653_convert_20080925060327.jpg

今日という日も頑張れそうな予感です。
午後は洋裁教室なので、今朝?!も2時起きでしるし付け、しつけをしてました。
とろいのでなかなか進みません。
途中、けいの授乳があったり、寝かしつけたりすると、
あっという間に6時なの~。
大変。今からあおいのお弁当作成にかかります・・・。
では、後ほどまたUPしにきます

今日のごはん 9/23(火) - 2008.09.23 Tue

20080923212803
20080923212801
朝 オムライス スープ
昼 おにぎり一個 アイスクリーム少し
晩 美里ドライブインのスペシャルランチ

ディナーでもランチな、しかもスペシャルを食べたヨ。嘉手納からの帰り、旦那が食べたがって行ってしまった…。あおいよりけいがよく食べた。わしづかみで…。あおいが初めて来た時は、チヤホヤして食べさせたのに。姉妹でこんなに違うんだね。

癒しの時。 - 2008.09.23 Tue

P9210384_convert_20080923051250.jpg
P9210385_convert_20080923051538.jpg

先週末、けいは40度近い発熱。
あおいは朝からご機嫌が悪く、
「お腹が痛いのに~」と言うので保育園を休ませ二人病院行き・・・。
あおいは多分かまって欲しい病ね。一応お薬もらったけど。
けいがかぜの症状もないのにすごい熱。
喉が腫れてますねと先生に言われて、思いあたること・・・。
けいはチャイルドシートが大嫌いで、
確かその日も私の用事で連れまわし、
なだめながらの約1時間の乗車中、ずっと泣き通しだった。
(途中、お店に入ったり、おかしでごまかそうと努力したが・・・。)
つらいです。
昨日までずっとぐずぐずが続いて、少しでも私の姿が見えないと、
ふえ~ん
あおいもかまって攻撃
W攻撃に耐え忍び、写真はようやく一緒にお昼寝した一時
私の癒しの時でした。

今日のごはん 9/22(月) - 2008.09.23 Tue

20080923051717


朝  ごはん もずくスープ 漬物
昼  ごはん もずく天ぷら 野菜の和え物
晩  ミートソーススバゲティー

もずくのオンパレード…。大量にある…。どうしよう。
今日はパタパタして写メ忘れて、食べた後に残りを写したので量は正確じゃないです。
画像天ぷらしかないし…。

今日のごはん 9/21(日) - 2008.09.21 Sun

20080921185509

20080921185507

朝 おにぎり一個 肉団子 大豆たっぷりポークビーンズ フルーツヨーグルト和え
昼 菓子パン二個 牛乳
晩 ひき肉カレーライス(スープ気味…)

けいが明け方からぐずぐず。起きてる間はずっと泣いてます…。
朝の残りと、パパがもらってきたお祝いの折詰めをつまんでもらって、昼はしのぎましたが…。
昼で夕食作ってて良かった

今日のごはん 9/20(土) - 2008.09.20 Sat

20080920221239

20080920221236

朝 サンドイッチ スープ ポテトと半熟卵のマヨドレあえ
昼 菓子パン一個 レモンティー
晩 カップ麺

こんな日もあるさっ…。( 家族は別メニュー)

今日のごはん 9/19(金) - 2008.09.20 Sat

20080920055410

朝 ご飯 ソーキ汁 梅干しこんにゃく炒め
昼 朝と一緒。
間食 外出先でもらった激ウマプリン
晩 みそおにぎり一個 天ぷら一個

昨日、騒動を起こした原因のソーキ汁、大量に作ったので勢い三食それで(笑) だって今日は夜まで予定が…。晩はさすがに工夫して家族には用意したけど、私は食欲もなくしたよ…。しかし集まりで出された天ぷらが美味しそうだった。でも一個で我慢できた!

共有する時間 - 2008.09.19 Fri

20080919054607


おはようございます。
今日がはじまりましたね。
昨日は11時前まで寝られなくて、
「うわぁ。貴重な朝時間なしかなぁ」と思って寝たら、
ふと目が覚めた2時半。
そして思い出した!
圧力鍋、コンロにかけっぱなしだった?!
夜型人間でまだ起きてた旦那と慌ててじいちゃんところへ。
(うちは煮炊きはじいちゃんとこの台所でしてます)
そして一安心
こんなこともあろうかと、自分で鍋を電気調理器に移動して、
タイマーかけてたんだった・・・。
せっかくのソーキ汁がどろどろになって、
(もしくは炭になって?)しまうところでした(笑)
笑い事じゃないよね・・・。
思いっきり目が覚めたおかげで、朝時間楽しめてます。
大丈夫かな、私。

一騒動あった後、
起きてた旦那と起きた私、
二人でDVD見ながら(「ボーンズ」ね♪)、
賞味期限が今日までの玉城牧場のコーヒーカフェを飲み、
私は洋裁をしながら、
そして旦那は2話目で
こんな時間もあっていいよね。
爆睡中のアナタに乾杯

今日のごはん 9/18(木) - 2008.09.18 Thu

20080918224958

20080918224955

朝 ご飯 スープ ポーク卵 キュウリの和え物
昼 ご飯 焼肉 ポテト いんげんのゴマドレかけ
間食 禁断の!コーラ
晩 焼きそば たこ焼き2個 (写真なし)

測定日だけど行けなかった。寝る前に測ると前回より-1キロ。
だけど、kuraranさんとこだと家の体重計より+1キロなんだよな。っていうことは変わらず!?
運動も今週イマイチだからね~。
また仕切りなおしだ。

今日のごはん 9/17(水) - 2008.09.17 Wed

20080917195917
20080917195915
20080917195913
朝 ご飯 椎茸と卵スープ 豆腐味噌煮 キュウリとトマトの和え物
昼 ご飯 味噌汁 もやしチャンプルー 漬物
間食 アイスクリーム
晩 ホワイトシチュー ライス
今朝は体重測るの忘れてた。晩ご飯をたっぷりとったので明日がコワい…。アイスも食べたし。

今日のごはん 9/16(火) - 2008.09.17 Wed

20080917061017
20080917061014
朝 おにぎり ゆしどうふ 焼きそば 野菜炒め
昼 朝の残り
間食 ブッチンプリン♪
晩 おからパンのサンドイッチ
朝から用事がいっばい〓。午後はけいのDPTの予防接種、夕方からは仕上げないといけない書類があって、久しぶりのエクセルに、脳のさびを感じてます。おかげで、食べる時間も(作る時間も?!)惜しくて写真撮るのも恥ずかしいくらいだよ。あっ。でも家族には親子丼作りました!

今日のごはん 9/15(月) - 2008.09.15 Mon

20080915201523
20080915201521
20080915201518
朝 おにぎり キノコと黄金芋のスープ オープンオムレツ ツナとオクラの和え物 スイカ一切れ
昼 唐揚げそばセット(外食) コーヒー
間食 ミルクティー チビ達とマンナ2個くらい
晩 お茶づけ キュウリとトマトの和え物

今日のお昼は外食。旦那やじい達に分けたので写真より少ないけど、だいぶ食べました。晩ご飯は少なめにしたけどね…。

敬老の日 - 2008.09.15 Mon

20080918032618

あおいの保育園の子供達の、
おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵が展示されてると聞き、具志川ジャスコへ。
↑あおいの描いたおじいちゃんの似顔絵です(笑)
いつも画用紙いっぱいに描くので四角いお顔になります・・・。

20080918032623

と、その前に腹ごしらえでお知り合いのそば屋さんに。
けいもストローで飲めるようになりました
偶然、園の先生に会えてあおいのテンション
ジャスコでもはしゃいで大変~。
帰り道、あげなげあ市場でやってたやちむん市へ。
無料体験やってたのを見て、「あおいもする~」と勝手に並んでいるし・・・。
小さい子なのに快く承諾してくださった工房の方に感謝。
20080918032620

写真はないけど、かわいい小皿ができました。
焼いて(有料)出来上がりまで1ヶ月。楽しみが1つ増えました♪
敬老の日のプレゼントにコーヒーカップを。
そして、夫婦お揃いで日常使いのコップを。
やちむんって温かくていいなぁ。
生活がグレードUPした感じになります。
じいちゃん達喜んでくれたけど、ばあちゃん用で買った方をじいちゃんが使ってた・・・。
派手好きなじいちゃん。これもご愛嬌。

今日のごはん 9/14(日) - 2008.09.14 Sun

20080914213429
20080914213427
20080914213424
朝 ご飯 ヘチマの味噌汁 卵焼き バナナ一切れ
昼 ご飯 てぃびちとトウガンの煮物 梅干し一個
間食 牛乳 蒸しパン一切れソフトクリーム少し
晩 蒸しパン一切れ

今日のあおいは昼寝しなかったので、早い時間に(-_-)zzz 私も何だか眠くて…。旦那も送別会に出かけたので、私の晩ご飯はおやつに作った蒸しパンですませました。

今日のごはん 9/13(土) - 2008.09.13 Sat

20080913224142
夕食
20080913224140
おやつ
20080913224137
昼食
20080913224135
朝食

朝 ご飯 味噌汁 ポーク卵人参サラダ
昼 サンドイッチ(具は朝のサラダの残り) スープ
晩 沖縄そば(お友達の手作り)
間食 コーヒー牛乳 クリームパイ(?)兄貴の手土産食べちゃった。
あ~ たくさん食べたなあ。

朝時間 - 2008.09.13 Sat

朝2時起きで、なんでもできる!朝2時起きで、なんでもできる!
(2001/12)
枝廣 淳子

商品詳細を見る


昨日はだらだら~に過ごした一日だった。
やる気ゼロ。朝昼晩ダラダラ~とネットしたり、TV見たり。
本を眺めたり。いっぱい昼寝もした。それ自体悪いことじゃないけど。
気持ちはまるで後ろ向き。
朝昼晩の食事もちょっと難儀だわ~と思いながら作って、
台風接近で家中洗濯物だらけだし、
たたんでない洗濯物もかごいっぱいだし。
だから、今朝は気分一新!

前に、時間術の話題をUPしたけど、
mixiで知ったこの本!早速図書館で借りてきました。
朝時間を有効活用したいと思ってた矢先。
そして、ストップしていた英語学習を復活したいと思ってた私。
なんてタイムリー!
この人、すごいです。
一主婦が同時通訳になる-。
朝2時起きで。
2、3までシリーズがでてますが、あいにく3は貸し出し中。
1は筆者の英語習得までの過程が主。
2の方が、これからの人生や日々の生活向上、意識向上に役立ちます。
家族とのかかわりも考えさせられました。

最近は毎日外出していてなかなかリズムが作れません。
早寝できて2時半頃に一旦目を覚ますけど、身体が起きあがれません。
それでも朝4時~5時頃には起きるけど、
けいが5時とか6時に授乳で、
6時過ぎには家事を始めると、もう私時間はほぼないかな。
勉強したり、週やその日の計画を手帳に書いたり、
意識を内側に向けまた自分のビジョンを描く作業をするには、
ゆったり瞑想するように時間をかけたい。
そして、ハンドメイドしたり(やってないけど・・・)
My spaceを綺麗にしたり、読書したり、
好きな事をする時間を作りたい。
けいちゃん起きないでっていうわけにもいかないしねぇ。
もちろん、すべての人が2時起きベストという訳じゃない。
この筆者もそう書いているけど、
「目的と手段を取り違えない」
2時起きは目的じゃなくて、手段。
英語や自分磨きや資格を取るための勉強や、その時間を捻出する為の手段。
だから、別に2時起きじゃなくたって、その人なりに時間を工夫すればいいんですね。
目的はなりたい自分。
そして、最終的には「幸せになりたい」私。
その為に目標を立て目的に向かう。
そう思索していた時に、目標と目的についてかかれた新聞記事が目に入ったり、
う~ん。これも必然。
『目的が明確ならば、具体的な目標に立ち向かう意欲も高まる。』
『「何のため」と自問することで目的は明らかになっていく』
今、取り組んでいることの目標と目的は何か-。
明確にしていくことが大切ね。

ブログってありがたい。
こうやってアウトプットすることで、再認識しました。
自問自答も含めて・・・ちょっと長々と書きました。
なりたい自分に向かって、今から洗濯物たたみます(笑)






今日のごはん 9/12(金) - 2008.09.12 Fri

20080912235647
夕食
20080912235644
昼食
20080912235642
朝食

衝撃です…。kuraranさんとこの測定会、しばらく行けなくて油断した
昨日久しぶりに行ったら、測定開始時の数字に戻ってるじゃあないか
しまった、前日のじいちゃんのBirthdayのせいか…。
食事を写真撮っておくアドバイスを受けたので、さっそく実践。
毎日の事なので、携帯からにします。続けられる限り続けてみよう。

朝 ご飯(いつも七分を心がけるぞ) キノコの味噌汁 シャケ 野菜とバター炒め
昼 牛とじ丼 味噌汁 ポーポー一切れ
夜 ご飯 鶏肉とトウガンの味噌汁 ひじきの煮物
間食 チーズあられ5個くらい カフェオレ

じいちゃんの誕生日。 - 2008.09.10 Wed

じいちゃんのお誕生日でした。
忙しくてカードとかプレゼントも用意できなかったけど、
あおいとけいからの祝福が一番!だよね。
(なんて、いいわけ?)

そして。
みちよ
Happy birthday
いつも何かとありがとう。
100歳になっても祝うよ。
お互い風化しないように(笑)

生後11ヶ月のけい。 - 2008.09.05 Fri

IMGA0851_convert_20080906164252.jpg
↑プーさんにハグ。このあと添い寝してあげていました。

いよいよ生後11ヶ月に突入。
いとしいけいちゃん。来月は1歳のお誕生日だね。
何かし残している様な、あっという間の11ヶ月間。
写真撮ってなかったり、ビデオに残してなかったり、
イベントしてあげてなかったり。
二人目っててーげーになるけど、愛情に変わりはないよぉ。
1歳のお誕生日、どんな風に祝ってあげようか、今から考えておこう。


生後11ヶ月の成長の記録

身長体重未測定。(来週あたり測定にいこうかな)
前歯上4本、下2本。

できるようになったこと。
自力たっち。(たっちから足を踏み出しそうな様子もあるけど、まだかなぁ)
おつむてんてん。ばいばい。おいでおいで。
すべり台に登ってすべる~。
携帯もってもしもし~。
ブラシで髪をとく。
ぬいぐるみにかわいい~と抱きついてすりすり。
よくうなずく。おにごっこが大好き
指差し確認も上手です。

1歳には歩けるようになってるかなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

