2008-11

 - --.--.-- --


小学生以来。 - 2008.11.22 Sat

木曜日は、ペアーレの最終日に張り切っていくつもりが、
意に反してなんだかだるい重い身体・・・。
横になってたらツーと耳から流れる液体が・・・。
「ああっ・・・」
急性中耳炎・・・。
この年でオハズカシイ。
ここ2~3週間続く鼻水、頭痛。
なんか最近ミンカーになってる!と思っていたら、
案の定、きた。
ここ何日かだるくて何もしたくなくて、怠け病?って思ってたよ。
ナンだぁ、中耳炎だったんだぁ。
子どもがなる病気だと思ってたのに!

幼なじみが事務やってる近所の耳鼻科に行った。
速攻言われた言葉が「小学生以来じゃないか、再発おめでとう!」
幼なじみには頭が上がらない・・・。全部知られている・・・。
「また来週の木曜日に診察に来てください」だって。
「必ず来ないとダメ?」って聞いたら、
「耳聞こえなくなってもいいのかぁ?」
「・・・。」
ああ、耳が痛い
いつも感謝しております。みちよ様。


気を取り直して(笑)
さぁ、みなさん!
今朝も6:45から「琉神マブヤー」はじまりますよ♪
お見逃しなく!





Good morning ! - 2008.11.20 Thu

PB190574_convert_20081120061828.jpg
↑ちいさなシールやさんで買った、ぞうさん達。
あおいの机の上で笑っております。

今日でペアーレの洋裁の講座終了です。
次期に継続しようかと思ったけど、
すっぱりやめて、お仕事に専念しようかと・・・。
自営業の旦那の手伝いにもいよいよ着手しようかとも。

私より年上の方々(人はそれをおばちゃんという? んっ。含む私?)
とのお勉強は楽しかったなぁ。
なかなか進まないスローな授業も私向きだったりして(笑)
先生もいい方で、居残りさせて頂いたり、いろいろ教えてもらった。
洋裁の基本だけじゃなく、リフォームも教わりたいので、
チビ達の育児が落ち着いたらぜひまた通いたいです。
パンツを作成中ですが、
ファスナー付け、ウエストベルト付けまだです・・・。
今日で終わるわけないですぅ。
自力でできるのでしょうか・・・。



マブヤー!マブヤー! - 2008.11.18 Tue

sion.asatoさんに先越され、
次々に琉神マブヤー記事をUPされて、
少々くやしい思いをしている私。
第1回をリアルタイムで見たのは私の方よ~!とプチ自慢をしてみる・・・。
それもどうだか・・・。

あおいにリサーチしたところ、クラスのお友達にはあまり知られてないらしく、
年長さんや学童のお兄ちゃん達はわかるよ~!と言っていた。
asatoさん情報では、メインシティーで買ったマブヤーTシャツ、
「すご~い!どこで買ったの?」とママさん達がくいつき、
友達にはうらやましがられ、息子くんは得意げだったとか。
幼稚園生~小学生には人気なのね。
あっ。その親世代にもか。
かく言う私もそのうちの1人っ。
先週も、朝6:45前にチャンネルをあわせ、
主題歌が始まるや否やボリュームを上げ、
目覚まし代わりに旦那とチビ達を起こした!
作戦成功!ニヤリ
というわけで、家族を巻き込み拍手喝采、大盛り上がりの中、
先週の放送を見たわけですが。
9つあるマブイストーンも残すところあと3つ・・・。
ということは、あと3回くらいで終わるのかなぁ。
寂しいけど、長く続くネタじゃないしね・・・。
余韻があったほうがいいのかもね。
そのうち、ジャスコかサンエーにもショーが回ってくるはず。
あおいが楽しみに待ってますよ・・・。

今朝も保育園に行く前にあおいに言われた。
「帰ったら、琉神マブヤー一緒に見ようね~!」
OK!You tubeでね・・・。

まだの方はぜひ一度御覧ください。↓





ミュシャに憧れて。 - 2008.11.13 Thu

PB080511_convert_20081112153441.jpg
ミーシャじゃありませんョ。
ミュシャです。(知ってるって?)
アルフォンス・ミュシャ Alphonse Mucha
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家。
若い頃、真似して絵を描いたものです・・・。
なぜ今、ミュシャかというと。

お片づけモードな最近の私、
独身時代にも始末をつけようと、
実家の自分の持ち物を整理していて、
見つけました!
ミュシャのポスター、ポストカード etc・・・。

これでも、高校は美術クラス。
(といっても、美術・書道・音楽の中から必ず選択。笑)
小学生の頃は絵画系の賞には大抵入ってた。(ちょっと自慢?ムフ
中学生までは、芸大に期待され、
美術の先生から私と友達二人、
特別にデッサンの特訓を受けたなぁ。
でも、私は気付いていた・・・。
並んで描いてる友達の絵と見比べて、
力量の差、自分の才能のなさに。
さらに輪をかけて飽きっぽいこの性格。
そうして、彼女は芸術系の高校・大学に行き、
もちろん、私は普通校。
それでも、未練はあったらしく、
高校では美術クラスを選択したものの、
そこでも各校からくるアーティスティックな同級生達に、
再度、打ちのめされる。
「なんだ~、自分って絵が上手だと思ってたら、
それほどでもなかったんだぁ~」

私のピークは小学生時代でした・・・。

そんな訳で、アーティストにはなれなかったわたくしですが、
だからなのか、美しい絵画や、工芸品などの芸術系に今だ憧れるわけです。
一芸を極めた職人ワザも憧れます。
今、ハンドメイドな世界に憧れるのも、その延長かな。もしや。

ミュシャも憧れる芸術家の1人。
ミュシャの描く女性が大好きです。
色調やデザインの素晴らしさももちろん引き込まれるけど、
様々な女性が描かれていますが、
共通してどこか凛として孤高なイメージがあり、
何かを秘めている強さを感じます。

実家から持ってきたポスター、早速、私の趣味スペースの壁に貼りました。
懐かしさもあり、振りかえって初心に戻るというか、
自分の過去を見つめなおし、現在の自分、未来の自分、
いろいろな姿や状況を思いめぐらしながら、
しかし、賢明な、聡明な女性でありたいとポスターに誓う!
そんな夜でした・・・。
酔っ払ってませんョ。

ちいさな皿 - 2008.11.11 Tue

PB110521_convert_20081112153330.jpg

敬老の日に地元のやちむん市で、
あおいがやちむん体験で作った小皿。
(実際は、陶芸家の方が手をそえて)
→その模様はコチラ。

焼きあがったとの連絡があり、
さっそく取りに行きました。

予想以上の出来上がりに驚き!
大変恐縮してしまいました・・・。
お店にあるものもお高いものばかりで、
さらに恐縮・・・。
でも、うるま市兼箇段にこんな処があるなんて!
とてもいい雰囲気のお店・工房でした。
陶芸家の方も良い人でした。
作品も素晴らしかった。
やちむん市で買い、
じいちゃん・ばあちゃんにプレゼントしたカップもありました。

あおいが保育園から帰って、うれしそうに眺めていました。
また、イベントがあれば行きたいなぁ。

綺麗に焼いていただいた、十九三窯さん
3歳の子に小皿を作ってもらった、窯・摩実工さん、
ありがとうございます

片付けられない女達・・・。 - 2008.11.07 Fri

朝2時半起きを目指すも、ここ最近(お仕事してからかなぁ?)、
なかなか実行できず・・・。
それでも、頑張って4~5時に起きるけど、
いろいろな事をしたいお年頃の私には、
まだまだ時間がほしい~!
週末から風邪で体調不良もあって、
連休最終日はこれでもか!というほど寝ました(笑)
昨日も鼻水がすごくて、頭痛もし、
おかげで夜外出したにもかかわらず、
帰宅後すぐ就寝
ありがたいことにチビ達も同時にねんね!
すっきり完全熟睡したおかげで、
あ~ 久々の2時半起床
「もうっ、どうする!何する?」
といいつつ、ついついパソコン開いてネットサーフィンしちゃう私・・・。

そんな私のお片づけ魂に火をつけたのが、
このブログ↓
片付けられない女魂

お友達のゆきはるさんに教えてもらいました。
(ありがと~!)
夜中に「フッフッフッ」と1人笑いする気持ちわかりましたわ。
本にもなってるね。早速探さなきゃ。

無性に片付けたい衝動にかられるっ。
今開かれる、旦那のPC部屋(兼おもちゃ部屋兼私の趣味部屋) 
うわ~。ミステリーゾーンですわ。
さすがにこの人みたいにビフォーの写真は載せられないけど、
アフターは頑張って載せてみたいなぁ。
(いつ?年末の大掃除に?)
さっ。片付けョ。


Cafe time ? - 2008.11.05 Wed

PB050496_convert_20081105161315.jpg

何かとご縁があり、口にする機会の多い「manatu cafe」 natukakaさんのお菓子たち。
やはり、うまかった・・・。

本日。
sion.事務所にてハンドメイド友の会。
先週のソーイング教室に引き続き、
natukakaさんのおやつ&即売と聞いて、
心密かに楽しみにしておりました。

今日はお仕事?!ということを忘れるほど。
友の会ばんざい!(意味違う?)
試食会だったっけ?

ちんすこうはうちの母も「これはおいしいねぇ」という程絶品。
おかげであおいも「ちんすこう」の味を覚えました。

もちろん、
チーズタルトも抹茶シフォンもカルアシフォン(カルアミルク味なんだって!)も、
洋ナシタルトもガトーショコラもぜーんぶうまかった!
(全種類食べたのかい?)

natukakaさん、確かダイエット仲間なはず・・・。
罠ですかっ、これ!

今日は楽しいみんなの運動会♪ - 2008.11.03 Mon

IMGA0043_convert_20081103053741.jpg
土曜日、あおいの運動会でした。
なんと!パパはお仕事でどうしても抜けられず不参加・・・。残念。
本人が一番がっくりしてただろうなぁ。
前日のテント張りは頑張ってお手伝いしたのにねぇ・・・。

気を取り直して。
あおいはたんぽぽ組さん。
かけっこは特徴ある(笑)走りなので、遅いのかなぁと思ってましたが、
三名ずつのかけっこで、ダントツ1位!(おぉ~!)

これは、三世代リレー期待できるぞとわくわくしつつ、
プログラムが進み、皆さんが「きっと転ぶ」と期待した、
メインイベント?のリレーのお時間♪


走った・・・・・・。
(撮影者がいないため、画像はありませぬ。ムフフ)

あおいもじいちゃんも・・・。

ご心配おかけしましたが、
無事転ぶことなく、(70代のじいちゃんも無事に!)
あおいもじいも私も、3組中3番手で受けたバトンを、
3番手で返し、無難?に切り抜けましたぁ。
その後に走った方々が巻き返し、
なんと、私達のチームが1位でしたぁ(笑)
(なんの貢献もせずに、ラッキー

皆さんの期待を裏切り、何の面白味もないまま、
三世代リレー終了いたしました・・・。

PB010451_convert_20081103055309.jpg

けいも終始笑顔でした。

PB010463_convert_20081103055631.jpg

ごほうびにもらったメダルを首にかけ、
お菓子を誇らしげに見せるあおいでした!

IMGA0032_convert_20081103053426.jpg

楽しかったね、運動会。
(終了後、かけつけたパパは、会場のお片づけを手伝い帰りました。ご苦労様・・・)

以下 
フォトアルバム

IMGA0001_convert_20081103053543.jpg 元気いっぱい歌ったよ♪
IMGA0017_convert_20081103053620.jpg がんばれ~。
IMGA0022_convert_20081103053823.jpg ポニョ踊ってます♪
IMGA0036_convert_20081103053706.jpg けいも加わりたいの~。
PB010457_convert_20081103055428.jpg 気になる二人
PB010466_convert_20081103055751.jpg 近所に住んでるお友達と。

Fin.

運動会のおべんとう - 2008.11.03 Mon

PB010437_convert_20081103055115.jpg

PB010424_convert_20081103054917.jpg

運動会のおべんとうです!
ミッキーウィンナー、教えてもらったのでさっそく作りました。
顔は作れなかったけど・・・。(そのちん、ありがと♪あおいが一番のお気に入りだった)
三色巻き?はじいちゃん達が「お弁当に入れて」って、いさ屋で買ってきてくれて♪
おにぎりetcは、握る時間がないだろうなぁと思い、
栗ごはんと酢飯にしました。
あと、実家の母が、ジューシーごはんを持ってきてくれました。
ごはん尽くし・・・。
次の日の朝食の分まであったよ・・・。
写真はないけど、カットフルーツもありました。

あおいが好きなものばかりで喜んでくれましたョ。

ふたりの道 - 2008.11.02 Sun

夫婦で泣いた夜があった。

けいが2ヶ月くらいの頃、
仕事帰りの旦那がTSUTAYAで借りてきたアルバム。
「Okinawan Life-sized Music」
チビ達がすっかり寝てしまっていたので、
たまには二人で音楽でも聞くかと。

その最初の曲がこの曲。



ji ma ma 「でいご」

うちな~んちゅには耳馴染みなこの曲。
CDで聞いたのは初めてだった。
イントロで、
「おれ、ダメだ、これっ」
「え~!」
すでにグズグズ

彼は彼なりに辛かったらしい。
私の長期の入院中、500円ハゲを2つ作り(今は生えました!笑)、
公的にも私的にも表に立たねばならぬ立場。
自営業なので資金繰りに、その当時は一番厳しい状況だった。
あおいの月一のお弁当も初めて作り、
毎日家事・子供の世話をし、
そして、病院へ通う日々・・・。
安静入院の私を座らせ(おいおいっ)
病室のベッドでイビキをかいて寝ていた時もあったな。
「ここが一番休まるんだよなぁ」とか言いながら。

私の手術の時の詳細も聞いた。
病室で仲良くなった妊婦さん達に、
「オメデト~」と言われても、
まだ妻は手術室から出てこない・・・。
赤ちゃんの顔を見てもボーっとして素直に喜べない。
個室に移動の為、荷物を整理しながら、
涙をこらえるのに必死だったと。

そして、特にあおいのことを思うと、
もうどうしようもなく・・・。
まだ2歳の子が母が突然家にいない生活。
泣き腫らして目のまわりがかぶれ、真っ赤になって、
保育園から病院に直行連れてきた日のことを。
さすがに私もあの顔が忘れられない・・・。
あの時、父娘の絆は深まったようだ。

「でいご」を聞くと、
旦那はあおいとオーバーラップするらしい。
運転中にはこの曲流すの禁止令が出てたよ・・・。
(絶対号泣するから・・・)
でも、仕事場にCD持ってったから、
1人で聞いていたに違いない。

未だにしつこく、
「なんでオレの血は輸血してくれなかったんだ~!」
と言ってるが、もうそろそろ時効じゃない?

11月2日は、そんな私達の結婚記念日
今年6周年になりました。

よーい、どん! - 2008.11.01 Sat

今日から11月。
1並びの、なんだか気持ちのいい朝です。

なんて、悠長な事言ってられる余裕ホントはありません
今日はあおいの園の運動会・・・。
下準備はしたけど、今からお弁当の支度をします。
ちょっとあせってませう。(ブログ更新どこじゃないだろっ)

そして、ナンと!
今日は母走ります
三世代リレーという種目があり、じいちゃんとあおいと私、
クラスの代表3組に入ってしまいました・・・。
転ばないよう頑張ってきます。

では。
これから準備にかかります。
よ~い、どん!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

