2009-04

 - --.--.-- --


4さいになりました。 - 2009.04.30 Thu

20090508042120


あおいが4さいになりました。
写真は保育園からのおたんじょうびおめでとうの色紙から。
(ちょっと見づらいですが、いい写真なので)
魔の3歳を終えたせいか、反抗期も少し落ち着いた感じ。
最近はけいの世話をしようとしたり、
やっぱりお姉ちゃんだなぁという気がします。
おもちゃの取り合いも、妹に譲ってあげてます。
かわいい盛りのけいに注目が集まることも多々ですが、
我慢したり、気を使ったりする様子が、またいじらしい。
お誕生のプレゼント、いっぱい悩んでシルバニアファミリーのセットを選んでました。
プリキュアのおもちゃじゃないの?と思ってたら、
ちゃっかりじいばあに頼んでました(笑)
しかも3つも!おいおい・・・。

リンスを欠かさず、プリキュアに憧れるおしゃまなあおい。
4さいのおたんじょうび、おめでとう。




あやかりの杜。 - 2009.04.27 Mon

B059-1[1]
あやかりの杜で行われたママカフェ。

お仕事でないのをいいことに、
すっかり遊びモードで皆さんすいません。

ちび達が保育園から帰るまでの時間制限の中、
お目当てがあったのです。

kuraranさんのオーラソーマ。
セッション後はいい気分で帰宅の途に。
左手の残り香が、家事で消えていくのが惜しい・・・。
香が薄まる度に現実に戻される気分。
モチベーションの再確認というか、
漠然としていたものが言葉になったというか。

彼女のあまりに自然なほめ上手さに、
うまく持ち上げられてる私?
しかし、それも心地いい。


私の半生のキーワードの一つに『図書館』がある。
(大げさ?)
幼い頃は(あくまで幼い頃ね・・・。)本好きで、
毎日のように通った放課後の学校図書館・・・。
大人になって図書館司書として働いた数年間は、
辛くとも充実した思い入れのある大切な時間。
今回、セッションを受けたあやかりの杜も一階が図書館。
ロビーでは古本市。
なんてロケーション!
りうぼうでのイベントに胃腸炎で行けずに(笑)、
今回セッションを受けることになったのも、
必然。だわ。

と、意味のあるものにこじつけてマス!

オーラソーマ、自分を知る意味ですごく面白いョ。
肩の力を抜いて受けると、意外な事に気づいたり。
でも、診断に囚われず、自分を見つめ直す機会と捉えてます。
素敵な言葉をありがとう。kuraranさん。
めんどくさいって言わないようにするよ。

そして、もう一つのお目当て。
shouetteさんから。
こども用の焼き物を二つ。
手にとって、うん、これいい!と購入決めました。
あおいとけい、二人とも大喜びで、
特にけいは、ご飯終わっても手放さず、
どうか買った初日に割れないで~!
と祈る母でした・・・。

20090419023852159[1]
(makiさん。画像お借りしましたわ。)

もちろん。古本市でも絵本を買い、
図書館内もぶらぶらして、
しばらくここに居たい気分でいっぱい。

あやかりの杜。
すがすがしい気分で過ごせた場所でした。

(イベントも盛況だったようですよ!出店者の皆様、お疲れ様でした。)

あ、忘れてました。
sion.のお二人+顧問ちゃん、
お疲れ様でした。






予告なく・・・。 - 2009.04.22 Wed

ブログタイトル変更です。
ハンドルネームも変えました!

何でかって?
ただの気まぐれです。
なぜこのタイトルか?
ダジャレです(笑)

AOIOA
というブログ名はとても気に入っていたのだけど、
けいの立場は~?と聞かれそうなので、
あおいの4歳のお誕生日が間近になった今、変更しました。
ブログを始めたのもあおいが1歳になる少し前。
丸3年になるんだなぁ。
これからもよろしくお願いします。

とりあえず、ご報告まで。

I Dreamed a Dream - 2009.04.19 Sun


画面をクリックして、
「Embedding disabled by request」という文が出たら、
画面の黒い部分をクリックしてyou tubeに飛んでね。


またまた、明け方から何度も繰り返し観てしまう動画に出会った。
you tubeで話題のこの方、スーザン・ボイルさん(47才)。
このおばちゃん、すごい!
英国のタレント発掘番組の辛口の審査員達と冷笑を浴びせる観客の中、
この素人の、外見はいたって普通のおばちゃんが、
声を発した瞬間の会場のどよめきといったら!
方言で言ったら「したいひゃー!」
こういう展開大好き。

yes! yes! yes!

彼女が歌ったのが、
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢破れて(I Dreamed a Dream)

ミュージカルの舞台を観た事はないけど、
高校生のころにたまたまラジオで耳にした、
「レ・ミゼラブル」の楽曲。
もう一度聞きたい!と、
再放送を録音して何度も何度も聴いたっけ。

エポニーヌの歌う「on my own」や、

キャスト総出で歌い上げる
「民衆の歌 - Do You Hear the People Sing? (The People's Song)」

エポニーヌの歌声の切なさに胸を締め付けられたり、
力強く歌い上げる「民衆の歌」に勇気が湧き出てきて、
自分も何かをしなくちゃという思いに駆られたりしたなぁ。
特に何をするでもなかったけど。
しかし、
歌って素晴らしい。


以下、いろいろなサイトから抜粋。

12歳から大勢の前で歌いたい、プロの歌手になりたいと夢見てきたボイルさん。
目標は英人気ミュージカル女優、エレイン・ペイジ。
「結婚したこともないし、キスされたこともない」
そして歌手になりたいという夢も、「チャンスが与えられなかった」ので叶えられず・・・。

(一度も○○されたことがない)「受動態」だらけの人生を送ってきたボイルさん。
その彼女が、
「有意義な人生を送りなさい」
と言って亡くなった母親への約束を実現しようと一念発起。
「そこにいる観客を盛り上げてみせる」と「能動態」な姿勢で乗り込んだのが、
この番組だった。

そして、

彼女の夢は47才にして叶った!

最高!

復活気味? - 2009.04.17 Fri

やっとネットがつながりました。
2ヶ月長いようで短いようで・・・。
ただっ!
この間に私が主に使っていたノートパソコンが故障・・・。
しかも工事日前日にぃ。

プログラマーな旦那の友達に修理してもらいながら、
ゆうゆうとデスクトップでオンラインゲームを楽しむ夫・・・。
丸一日かかってデータ移行と修理してもらって、あとは設定を残すのみ。
(データが残っててよかった!)
その後、都合がつかず、まだノートではネットが開けません・・・。
必然、夫が触ってない時間にデスクトップを使ってのネット生活、
落ちつかねぇ・・・。
昨日もなんだか触る気になれず、眠ってしまいました!

とりあえず。
形だけ復活。(気味?)

胃腸炎も今週からはよくなりましたが、
体力が衰えたのか、すぐ疲れてしまいます。
こちらも復活気味・・・。

もうすぐあおいの誕生日だし、
もうすこしパワーを充電したら、がんがん行きますよ~!






胃腸炎、再び…(笑) - 2009.04.12 Sun

20090412183724
最近、病んでばっかり…。
中耳炎が良くなったのもつかの間、先週からは再び風邪による胃腸炎で苦しんでます。かなり痛いです!
胃腸炎流行ってるみたいですね。聞くと、周辺でもなってる人多いです。皆さん、気をつけて!
同居の強みで、ここ数日はほとんど家事せず寝てました~。こういう時同居はホント助かります。甘え上手にならなきゃね…。いつもは突っぱねて自分でしょいこむ可愛くない私ですが、今回は身体がついていきませんでしたわ。
完璧主義という程ではないけど、プライドが邪魔して、全部の仕事をこなせるわけない自分の実力を認めたくないんだよね~。
でも逆に、怠け者でもあるわけだから、開き直ったら全く何もしない主婦になりそうでコワい(笑)
バランスって大事だね。

ありゃ。自己分析傾向は、寝込んでる間ハマって観た海外ドラマ「クリミナル・マインド」のせいかっ!(プロファイラー物で、幼なじみオススメドラマです)

全ての感情を飲み込んで、「有り難う」と笑顔で言える自分になれるか、ブレイク・スルーの瞬間まで葛藤、鍛錬の日々…。(だから胃が痛いの?!)
明日からは頑張ってみよう。 にゃん♪

姉妹 - 2009.04.03 Fri

20090403150141
子どもの落書きじゃありませんよ~(笑)
最近あおいが「あおいとけいちゃん描いて~」と言ってくる!
忙しく仕事してる時に…。注文もうるさく、スカートだよとかお花もつけてねとか…。
はいはいってラフに描いたのだけど、プッと笑っちゃうくらいどことなく似てる!
姉妹っていいなあ。
あおいがこんな絵でも気に入って、何故か(?_?)靴箱に貼ってました。
いつかもう少しましな似顔絵描くからね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

