2009-05

 - --.--.-- --


びっくり!? - 2009.05.28 Thu


仕事の用事で入ったローソン。マブヤーシリーズのパン発見!
買わなきゃね~。
チビ達に食べられる前に慌ててパチリ。
ネーミングが笑わせてくれるよ。
「マブヤーの魂(まぶい)メロンパン」
「マングーチュの愛の紅イモパン」
…などなど。
普通に美味しいです…。

ツナガリ・・・。 - 2009.05.26 Tue

けいの体調不良のおかげ?で、なんとなく片付きつつあるおもちゃの山。
その中から無くしていた前の携帯が出てきた。

契約会社も変え、アドレスも変えたが、
実はその時安静入院中で、データを移行する余裕もなく・・・。
少しずつ手入力で登録していったけど、
それでも全てはカバーしきれず、そのまま出産、育児に追われ、
そして、周りからは携帯とともに行方不明もしくは音信不通になった私。

久しぶりに出てきた携帯電話。
充電器につなげるのももどかしく、
データBOXを見たけど・・・。
残念ながら、消えていた。
何度も何度も繰り返して見た、あおいの産まれてすぐの動画。
旅行に行った先で撮った風景。
いろいろな思い出は、記憶の中のみに・・・。


そんな時に届いたメール
以前の職場の同僚からのアドレス変更の知らせだった。
彼女とは偶然ジャスコで会った時に連絡を取り合っていた。

「ミンナ ドウシテイルンダロウ」

以前の職場のメンバーとはけいを妊娠して以来会っていない。
けいが産まれていることすら知らないだろう。
お世話になった人達。
このタイミング、大事にしたい。
(実は先日のあやかりの杜でのイベントから、
あのメンバーのコトが思い出されて仕方なかった)
そう思って前の携帯の電話帳を開くと、生きていた!

「皆さん、どうしてますか?」

返事がなくてもいい。
相手のアドレスが変わっていても、状況が違っていても、
(私のことを忘れていても(笑))
なぜだか湧き上がるこの感謝の気持ちを伝えたい。

今、専業主婦を抜け出して、
sion.さんのお手伝いをしていることや、
二人目の出産のこと。
そして、若かったあの頃の大事な出会いに感謝し、
けいとあおい、二人の写真も添付して・・・。


とても大好きで、天職だとまで思ったお仕事。
不思議だが、その職場から転職した先で、
asatoさんと知り合った。
その転職先も出産を機に1年で辞めたのだけど、
全部、今とこれからにツナガルのだなぁと改めて感じる。

6月のイベントのコト、
このメンバーに話すと、ぜひ行きます!とのお返事が何名かから。


また、みんなと会える!





そう。この場所で・・・。



Handmade Café と映画『マルタのやさしい刺繍』

~私たちのこだわり 紹介します。一つ一つがやさしくて丁寧。~
  
温めてきた思いを形にしました。気持ちも一緒にお届けします。




○大研修室・・・上映会『マルタのやさしい刺繍』


○中庭・・・・・Handmade Café 手作り雑貨、お菓子、うつわ、珈琲、野菜などの販売


○市民活用室・・

    ワークショップ 蜜蝋キャンドル、アロマ製品、布ナプキン、絵本
    カフェコーナー お客さんの休み処


日 時 : 平成21年6月19日(金)・20日(土)

場 所 : いちゅい具志川じんぶん館

主 催 : originarl pattern sion.、桜坂劇場
共 催 : 株式会社 ジーエヌエー


温めてきた思いを大事に・・・。 
   

こだわり - 2009.05.18 Mon

けいは頑固だ。
生まれた時、顔を見てなんとなくそう感じていたけど、
ここ最近は特に「こいつ、がーじゅーだ!」と思うことが多い。
保育園で覚えたトイレトレーニング。
もちろん、まだトイレでシーやうーんはできないけど、
オムツにしてあと「シーった」とトイレに連れて行ってと訴える。
そして、便器の側に座って待っていろだとか、
ペーパーは自分で取るとか、彼女の手順に従わないとかなり怒る。

昨日は、積み木だった。
一つ一つ積み上げていく単純作業。
しかし、彼女なりのこだわりがあった。
「け~い、こんなしたほうがいいよぉ」と優しく言っても、
「めっ!」と頑としてゆずらない。
私に触れさせようともしない。
慎重に慎重にバランスを取りながら積み上げていく。
最後の一個を積み上げた時、
そびえ立つタワーを見上げながら、けいはにんまり笑った・・・。
「職人だわ…。」
石材彫刻を生業としている父親の血を色濃く受け継いだらしい。
(顔だけじゃなく・・・。)


そんな(どんな?)
素敵なこだわりがいっぱいのイベント、
ぜひ、出店者の皆さんの温めてきた思いを感じに来てください。
(無理やりこじつけました!)


イベントのご案内♪



Handmade Café と映画『マルタのやさしい刺繍』

~私たちのこだわり 紹介します。一つ一つがやさしくて丁寧。~
  
温めてきた思いを形にしました。気持ちも一緒にお届けします。




○大研修室・・・上映会『マルタのやさしい刺繍』


○中庭・・・・・Handmade Café 手作り雑貨、お菓子、うつわ、珈琲、野菜などの販売


○市民活用室・・

    ワークショップ 蜜蝋キャンドル、アロマ製品、布ナプキン、絵本
    カフェコーナー お客さんの休み処


日 時 : 平成21年6月19日(金)・20日(土)

場 所 : いちゅい具志川じんぶん館

主 催 : originarl pattern sion.、桜坂劇場
共 催 : 株式会社 ジーエヌエー


私はたぶん・・・。
ちゃんとお仕事しているはずよ~!
 
   

日々の積み重ね。 - 2009.05.15 Fri



あっという間に5月も半ば。
デジカメのケーブルが見当たらないのを言い訳に、
(探せばいいのか!)
GWの記事も、母の日の記事も、
いっぱい書きたいことはあるのだけど、
なかなか更新できずにいる私です・・・。

けいが日曜日からずっと熱が上がったり下がったりで、
保育園大好きなのにお休みばっかりでかわいそう。
朝はお姉ちゃんが保育園に行く準備をすると、
自分も一緒に行くつもりで靴はいてスタンバってマス。

行くとまた熱上がるしね・・・。
もう少しの我慢だ、けい。


必然、母親の私もうちにいる時間が多くなるわけで、
始めたのが、子供のおもちゃや絵本の整理。
(+パパさんの書類置き場の確保ね)
しかし、けいのぐずりで中断され、
なかなか前に進みませんね~。
「マ~マ~、はやくおもちゃ片付けてぇ」とあおいに注意される始末。
いつもあおいに言ってる言葉をそのまま返され、悔しい!
毎日の整理整頓の積み重ねが必要ですね・・・。


あ~。やりたい事がいっぱい。
ひとつずつやりたことリストを書き出して、
その事に対して、今日はじゃあとりあえずここまではしよう!とか、
全部は無理だけど、半分は出来るとか、
ちょびっと前に進むように頑張ってます。
例えば、英語の資格を取りたいと思っているなら、
次の試験のスケジュールを調べたり、受験申込をしたり。
私みたいにおもちゃの片付けなら、
この箱だけは今日片付けようとか。
まず、何か一つやってみよう。

昨日も一つ、やらんとなぁ~と思っていたことをリストから消しました!
リストを一つ消すと、また新しい項目が加わるのです。不思議。
次の段階に進むというか・・・、回転するというか。
数は変わらなくてもリストの中身が変化する方が断然いいと思いません?

そういうちょびっとが積み重なって、
大きく動く日が来る!
そう思う日々です。

にっこ にこっ。 - 2009.05.01 Fri

20090508045107


食事に行ったお店で。
カメラに向かってにっこにこ~のポーズ!
かわいくてたまらないです~。
(親ばかですいません・・・。)

にっこにこ笑顔で5月のスタート!
何かいいことありそうな予感。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

