2009-07

 - --.--.-- --


早朝ドライブ。 - 2009.07.31 Fri

20090731070524
チビども、またまた五時半起き…。
母の貴重な朝時間を返して~!
ドライブ行って、
ラジオ体操も参加して。
就学前なのにね…。

今日も暑い一日になりそうです。

ヤツ。 - 2009.07.30 Thu

20090730193041
前を通るたび、威嚇するヤツ…。
怖がったり、自分より弱いと察すると飛びかかって来るヤツ。
いつも小学生がギャアギャア言って逃げる逃げるε=┏(; ̄▽ ̄)┛
番犬ならぬ番鶏には最適だが…。


ご近所の飼い鶏だったりするので、
そして、飼い主も野菜くれたりいい人だったりするので、
私は蹴りとばしたりなんかしませ~ん!
(旦那は蹴った!)

いつか馴らして、一緒に散歩するくらい服従させようと、
野望を抱いている私。

写真撮ろうと近寄ったら、「来るぞっ!」って旦那が言うから、
びびって引き気味な遠い写真だけど(笑)、
私は一回も飛びかかられたことありません~。自慢。
ヤツ。
今にみてろよ…。
ヒモつけてご近所一周だからね。

継続は力なり - 2009.07.29 Wed

20090729215743


ブログ更新、頑張ってるじゃん。
わたし…。
いつまで続くか…。

そんな中、けいが今朝から急に発熱…。
今日は頑張るぞ~と張り切ったら、
誰かが体調崩すなぁ。
まだ小さいから仕方ないね。

いろいろ抱えてもこなしてていける、
できる主婦になりた~い!

えっ…。
ネット見るのやめれば~ですって?

息抜きも必要なんです!
(息抜きばっかりだけどね~)

寄り道 - 2009.07.28 Tue

20090728182725
20090728182722
お父さんがお迎えに行くと、
保育園帰りにまちやぐわぁに寄り道する。
いけない習慣だなぁと思うが、
楽しそうなんだよね…。
私もつい三回に一回くらい許しちゃうんだよ…。
駄菓子、一個だけだよ~!

7月のおべんとう - 2009.07.27 Mon

20090727145350
のみの市のお手伝いで頭いっぱいで忘れてましたが…。
その日はお弁当の日。
てだこホールに九時到着予定。
八時過ぎには出ないといけない。
しかし、夜中三時に(?_?)けいとあおいが起き出し

仕方なく五時から二人連れて材料の買い出し…。
六時頃にご飯食べて眠くなって、
やっと静かに寝てくれた。その間、べんとう作成…。したくをして。
八時過ぎに起こして、着替えさせ、やっと登園。
園の祭りのリハーサルがあるとかで、頑張っておいで~と送り出し。
ここまでですでに疲れた…。
それから高速でのみの市会場へ。

長い一日の始まりでした。

しかし、最近はお弁当グッズがいっぱいあって、
今回、ご飯も玄米で、時間的にピンチな中、
ごまかしてくれたのがこのラッピングおにぎり。
ありがとう!助かったよ~。
結局、今月もキャラ弁無理でした~。

青空 - 2009.07.26 Sun

20090726134302


最近、ブログ更新が楽しいです…。
今まで楽しくなかった訳じゃないですよ^^;
とりあえず、今日も更新♪

お花畑と少女 - 2009.07.25 Sat

20090725181736
20090725181733
お花が綺麗だったので、
写真撮ってたら、
「あおいも写して~」
いいんじゃない!
お花畑と少女なんて、
メルヘンチックで。


しかし、
我が子では有り得んかった…。

この前髪と眉間のしわじゃあ無理無理!
素材はそんなに悪くないと思うんだけどね~。
特にこの日は保育園帰りで、
砂だらけの惨めな恰好…。
理想と現実は違うぜい。

のみの市にて。 - 2009.07.24 Fri

20090724143605

今朝、事務所で頂きました。
[oHacorte]のタルト。
1日経ってるので、少し崩れてますが・・・。


のみの市、裏方スタッフで頑張ってきました。


20090724143600

↑この方も裸足で頑張ってました(笑)
sion.asatoさん
いつもこんな感じ・・・。ホントホント!

20090724143603

真夏の太陽じりじり~かと覚悟の午前中の駐車場スタッフ。
以外にこんな感じで木陰で涼んでます。

さあ、いよいよ午後は会場スタッフだぁ~。
写真取りまくるぞ!と意気込んだものの、
またもや、あいにくの充電切れだよ。

asatoさんの写真、撮らなきゃよかったョ。

会場の雰囲気よかったですよ~。
商品だけじゃなく、出店者の方々がセンス良く雰囲気のある人たちでしたね~。
みていて楽しかったです。

お財布にお金を入れ忘れて、
お買い物できなかったのが悔やまれる・・・。


dalのrueさん、うわさに聞くところによると、同い年だとか。
出店の方々や、sion.のお二方もそうだけど、
同世代の女性が(しかも子育て真っ最中!)、
こんなすごい事を手がけて輝いている姿に感動。

裏方スタッフの皆さんも、
一生懸命で活き活きしてました~。
さすがです!

そうそう。
akuさんのはるさ~スタイルも拝見できて満足。
やはり、彼女は期待を裏切らないよ。


20090724143558


いろんな意味で味わい深い体験でした。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

交代! - 2009.07.22 Wed

20090722231613
20090722231610
20090722231607
けいが最近覚えた言葉。
「こう~たいっ」

妹としては、全てサバイバルだから、
お姉ちゃんに負けまいと自己主張する言葉から覚える。
「ちょうだい」や「(だ)め~」
「けいちゃんの!」(笑)
「交代」もその一つ。
その言葉を言わないと、
何時までも自分の番が回ってこない…。

今朝から妙にぐずるけい。測ってみたら案の定、微熱…。
おいおい、のみの市前日にかい…。
しかし、軽い風邪だったようで抗生剤がよく効いて、
元気がでたせいか外にでたがる。

仕方なく家の前の道路に少しでてみた。
ほんのちょっとね!
この前はあおいと二人だけだったから、
今日はけいと二人ね~。
交代。


うるま市のマンホールの蓋は闘牛をモチーフにしているらしい。
(だったっけ?)
他市町村を調べた訳じゃないけどね。
けいと記念撮影~。

明日は園の祭りのリハーサルもあるから、
元気に登園するんだよー!
(そしたら私ものみの市に行けるから♪ ……。)

充電切れ - 2009.07.22 Wed

20090722033654
公園って、何だかいいですね。
いつも行ってる公園は旧くて、
大丈夫かぁ~?と思う遊具もあったりだけど、
サビサビアンティーク系のいい雰囲気を醸し出してるよ。
明日のdalさんの「のみの市」に持って行ったら売れそう…。
しかし、
ジャンクな物でもかっこよく見せるのは、
センスが必要だね…。
おじいの庭に転がってたら、
ただのガラクタだもの…。
そんな事を考えながら、
携帯でサビサビかっこいい写真を撮ろうと思ってたら、
一枚撮ってあいにくの充電切れ。
腕もないくせに、
「ちぇっ、やる気なくすぜ」なんてつぶやきながら、
ふと見ると、
滑り台下で踏ん張ってるけい…。
来て五分でうんちですか…。

不満げなあおいの手を引っ張って、
あっという間の帰宅。

外出前の気休めの携帯5分充電みたいな…。

とりあえず公園に行った既成事実だけ作って、
役目を果たした気でいます~。

ホントに最近ブログネタない~。
なんて事ない日々が続きます。
それも幸せなことなんですけどね…。

ご近所散策。 - 2009.07.20 Mon

20090720143303


今日も暑い一日です…。
ちょっとご近所までのつもりが、
あおいと二人ちょっと遠回り。

20090720143301


帽子かぶって出ればよかった!
影を求めて歩きながら、
あおいの後ろ姿が、
すっかり「うちな~わらば~」なのには笑ってしまった!
お嬢様風に育てようと思ってたはずなのに~(笑)

20090720143259


いなかぁなので(笑)、
散歩しててもいろいろあって楽しい。
犬だけじゃなく、ニワトリも追っかけて来る…。
(この日は忍び足で、ニワトリの前を通過~。)
近くの公民館で少し涼んで、
再び出発。
明日はセミ取りに行こうね~。
なんて話ながら…。

まあ、なんて事ない日常のひとコマですがね~。

最近、平穏な日々続きで、
何かえ~っと驚くようなことがありそうで、
ちょっと身構えてる私です。

宝くじには当たっても、
新型インフルエンザには当たりませんように!


20090720143256



エルサ・ベスコフ - 2009.07.18 Sat

20090718160524


お仕事で行った「てぃ~だの家」。
そこで見つけた、
ベスコフのかわいらしいノートと三角えんぴつを、
最近、字を書くのが楽しいらしいあおいにおみやげ。

スウェーデンの絵本作家、エルサ・ベスコフ。
愛らしい絵です。

もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
(1981/05)
エルサ・ベスコフ

商品詳細を見る

ちいさなちいさなおばあちゃん (世界の絵本)ちいさなちいさなおばあちゃん (世界の絵本)
(2001/08)
エルサ ベスコフ

商品詳細を見る

ぼうしのおうち (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)ぼうしのおうち (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
(2001/05)
エルサ ベスコフ

商品詳細を見る


ほかにもたくさんの絵本をかかれています。

全作品揃えたくなります・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。

イケナイ、イケナイ。
sion.事務所のフリマで、
物を処分するはずが、
ここで、物を増やしちゃいけない!

でも、amazonみてたら欲しくなる・・・。

絵本は大事にすれば一生もんだし。

いやいや、図書館に行けばいつでも借りられる!

しかし、手元に置いていつでも眺めていたい・・・。

イヤイヤ、シカシを繰り返し自問自答してます。


20090718160522

写真、小さくてすいません・・・。


community space てぃ〜だの家

那覇市首里大名町(大名児童館近く)
TEL&FAX 098−835−5735

その日はスリング交流会だったようで、
小さい子連れたお母さん方でいっぱいでした。
キーマカレーもおいしかった!
あっ。残念。
今日から夏休みのようです・・・。

休戦。 - 2009.07.15 Wed

20090715212044


最近はケンカばっかりの二人だけど、
けいに絵本を見せてあげてるあおいです~。
こんな平和なひとときもあるのですよ…。
この後すぐ、おもちゃのとりあいでけいが泣かされてましたけどね~。
(本当に一時だよ!)

なんだかんだ言っても、
やっぱり、姉妹です。
(二人とも前髪ざっくりなところも姉妹ですな・・・。)

悩めるお年頃は成長の時? - 2009.07.14 Tue

20090714051813
昨日の朝は、我が家で一番のお寝坊あおいが、
5時半に機嫌良く起床。
その少し前に、夢の中でケンカでもしてたのか、
寝ながらけいと顔をビンタしあってたのにね…。
早く起きたごほうびに二人でドライブ&コンビニまで。
早起きは三文の得…。


一転、夜は反抗期…。
けいを叩くし、
(けいも負けてないので、エスカレートしていく…。)
旦那怒らすし…。
しかも、説教中に「ちっ」って!舌打ち!
何が「ちっ」だぁ~ってなるさ~!
旦那に口きいてもらえなくて、やっと少し反省してたけど。
しつけの正念場?
本人も言い分はあるとは思うけど、
いけない事は親として教えてかないと!
どんな対応をすればより効果的か、
親もいっぱい悩んで、
子だけでなく、親も成長しなさいということね…。
自分自身の人生を豊かに深めていかないと、
この子達の将来も深まっていかないなぁと思う一日でした。

いつもの一日…。 - 2009.07.10 Fri

20090710192535


夜の予定がキャンセルになって、
すぐに帰る予定だったのに、
実家でゆっくりしちゃってます。
特にブログ更新するほどのネタもないいつもの一日…。

昼間のうちに、やりたかった机の片付けや洋服の処分、
予定のチェックをしていたら、
あ…。明日はチビ達保育園が休園だった…。
今日でいろいろしてて良かった。
でも、明日は一日コイツらがいるのね…。
損したような得したような…。

良いことだけ考えよ!

フライングすら失敗・・・。 - 2009.07.09 Thu

20090709053619

20090709053617

20090709053615

20090709053612

oh4yLbdt.jpg

誰にもばらしたくな~い!
だけど、話した~い!
お客が殺到すると大変なので、
ブログUPしばらく控えようね~って暗黙の了解だったはず?
いいよね~♪
sioさん、その日で記事UPだし(笑)
うちのはsion.ブログと違って、アクセス少ないし!
大丈夫、大丈夫~。

てなワケで。
うるま市栄野比にパン工房が!
Bourangerie i+plus(ブーランジェリー アイ+プラス)さんにお邪魔して来ました。
(はい、ここでランジェリー?と思った人~、マルタのやさしい刺繍観すぎです~。)
本当に邪魔だったかも…。

面子は、sion.のお二方+顧問理事ちゃん、私、natukakaさん、桜坂の岡さん。

お皿いっぱいのパンも、
この迷惑?な団体様が買い占め、
残りわずかに!
おまけにプレオープンだというのに、
私、いきなり、棚のスタンドライト?を倒し、大騒ぎ~。
(壊れてなくてホッ。)

後から入って来たおばちゃんが、
「いいよ~、先に選んでぇ。残ったの私が全部買うから」って。
途中で帰ったので、全部買ったかは未確認。
でも、その後すぐ、完売になったと聞きました。
すごい。

事務所に戻って、
パンの試食と同時進行に、
natukakaさんのバナナシフォンケーキを頂く私達って・・・。
(もちろん、お昼にasatoカレーも頂いたうえにだョ!)

20090709053621


上等メープルシロップをかけ、アイスを添えて。

絶品のパンとケーキを頂きながら、
忙しい一日(の予定だった・・・)は終えたのでした。


な~んて、昨夜携帯で記事を作って、
そのまま寝てしまったので、
今朝UPしようとしたら、
asatoさんに先越された~。
というわけで、抜け駆けじゃあなくなっちゃいました・・・。
タイトルも変えちゃったよ。
やっぱ、女性って黙っていられない生き物なのね・・・。

時代のカルテ 沖縄ER - 2009.07.07 Tue




先日、ニュース番組の特集でやっていた沖縄の救急医療のシリーズ。
けいの出産の際にお世話になった県立病院が特集されていると聞き、
(入院中に仲良くなったママ友情報!)
あいにくリアルタイムでは見逃したので、
You tubeで探すとありました。

救急医療の抱える問題、
絶対に断らない救急医療のシステム・・・。

本土ではたらい回しの救急体制が問題視される中、
ER型の沖縄の救急医療が注目されているようだ。


なんと。
沖縄県中部地区では、
救急隊へ1回目の連絡で、
搬送先が決まる率が、
99.3%

ええっ。
これって普通じゃないのと思っているそこのあなた。

あの日本の首都、東京ですら、

68.2%

全国平均で

84.0%

・・・。

中部に住んでて良かった・・・。


6回シリーズのすべてみました。
別世界だと思っていた医療。
実は、患者の立場の私たちの方が、
一番身近で必要とすべき医療現場。

vol.6では、けいを出産時の私と同じ状況の妊婦さんが担ぎこまれていた。
多量の出血、子宮摘出の危機。
幸い、母子ともに助かり、ほっと胸をなでおろす。

あの時、私も同じように助けられたなぁ。
残念ながら、摘出は免れなかったものの、
あの手術の時の、医師・研修医、看護師の方々が、
今もあの現場で沢山の人々の命を救おうと懸命に頑張っている!
その姿をTVで見て、あらためて、
「命を助けてくれてありがとう」と思うのです。
ちょっと大げさだけどね~。


この誇るべき沖縄の医療システムも、
今崩壊の危機にあるという。
経営難、医師・看護師不足 etc・・・。

入院中、スタッフの方々をみていて、
本当に過労死しない?と思うほどの過酷な労働時間・・・。
朝見た人が、あれっ、夜勤でしたっけ?という時間までお仕事している・・・。
彼らは仕事に誇りを持っていて、
真剣・研究熱心。
何より、スタッフの志の高さを感じる。

何かと、救急にお世話になる機会がある我が家。
そういう過酷な状況を知ってるだけに、
安易に救急に行きたくはないけど、
どうしようもない状態だと、
ひょっとして・・・と不安に思うのが人情。
「断らない救急医療」がそこにあるという幸せをかみしめる。


経験豊富な医師が、後輩を指導し、育てる。
研修医の経験する症例数としては、
かなりの多数をERでこなしていくというが、
それも、きちんと専門医に確認をとり、指示を得て診察する。
そして、各病棟へつなげていくという、
病院全体がERだという体制。
それを40年続けているという。

えっ。みなさん知ってた?
私はそれが当たり前ではないということを知らなかった・・・。
ドラマの見過ぎかしら?
現実は厳しい。


お時間ある方は、ぜひ削除されないうちにご覧下さい。

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズ VOL.1

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズVOL.2

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズVOL.3

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズVOL.4

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズVOL.5

『時代のカルテ』 沖縄ERシリーズVOL.6

七月。 - 2009.07.02 Thu

20090702130751
下半期スタートだぁ!と張り切ってましたが、
けいの発熱で出鼻をくじかれ…。
負けないぞ~♪

朝から何だかやる気はあるのに、
(久しぶりに早起きしたし!)
少しイライラもしてる…。
言葉にトゲがあるのもわかってる。
だけど抑えられないのだよ…。
ぶつけたい衝動。

女性の周期からくる感情の乱れって、
厄介。
歯止めが効かんしね。
試練かしら。


話をしてて何だか自分まで幸せな気分になる人、いますね。
反対に嫌な話ばかりだと、自分までどんより…。

幸福感は伝播する
って本当だなぁ。
逆に苛々~も伝染するよね。
私、いまイライラ菌うつしてる?
はい…。

どうせなら幸せ気分をうつしたいよ。


気持ちに折り合いをつけるため、
チビ達の頭を撫でながら、
「ありがとう」
と言ってみた。

子ども相手には素直になれる。



最近、
あおいに教えている事。
「ごめんなさい」と
「ありがとう」は、その場で言いなさい。
後からだと言いづらくなるから…。



うちあたい?


感謝の気持ちを忘れずにいたい、
七月のスタートでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

