2009-08

 - --.--.-- --


忙しい朝に。 - 2009.08.30 Sun

20090830090150
おはようございます。
日曜日、今日は一日慌ただしくなりそうです。
朝ごはんしっかり食べて、頑張っていこ!

8月のお弁当ならぬハンドメイド - 2009.08.28 Fri

20090828053942
木曜日は月一のお弁当の日だったのに、
写真撮り忘れて。
代わりに、二人お揃いで作ったお弁当袋です~。
ネーム入れはじんぶん館イベントで買ったもの。
早く作って~とあおいに監視されながら、
汗だくになって作ってました。
だって、ハンドメイドも月一ペースだもん…。

出来栄えは別として、
二人大喜びだったので、
OKです!

Happy birthday to me ! - 2009.08.28 Fri

20090828052157
20090828052151
自分の誕生日も、
いくつになったか覚えられれない、
今日この頃…。
水曜日は私の誕生日。
慌てて買ってきたジミーのケーキに、
更に慌ててロウソクふーっ。
(はいはい~っ! ロウソクの本数数えないように!)

最近は、自分の誕生日って、
毎日のうちのただの一日にしか過ぎないんだよね…。そんな私にも、
忘れないでメッセージを贈ってくれた方々、
ありがとうございます!
今年も風化せずにすみました。

何かスペシャルにしようと思って、
ぐーさんとnatukakaさんのコラボ木工教室に申し込み、
自分へのご褒美だぁと吠えていましたが、
あえなく玉砕(笑)

またの機会の楽しみにとっときます。

その日、
母の受診を待っている間、
家族の5年間スケジュールをたててみました。
驚愕の事実…。
5年後はあおいもけいも小学生…。
あぁ、いつまでも保育園じゃあないのね…。
軽くショックを受けながら、
目標とか、それに向けた大まかなスケジュールをたて、
更にびっくり!?
思ったより時間足りないさぁ!
私自身、何処に向かいたいの~っていう、
あやふやな所だけど、
家族を含めてしっかり進んでいかないとなぁと感じた、
有効な時間でした。
しかし!
計画好きでなかなか実行が伴わない私の性格。
めんどくさいって言わないようにしよ…。

今日の教訓
「ご利用は計画的に。」

あれ…。間違ってる?

ラジオたいそう - 2009.08.26 Wed

20090826072901
20090826072858
20090826072856
20090826072854
20090826072852
20090826072849
朝からラジオ体操に来てます…。
でも、行ったらちょうど終わったところで、
しばらく遊ぶはめになっちゃった…。
今日も頑張ろう。

切りとった空に。 - 2009.08.24 Mon

galimg1.jpg

母が住む団地の棟の合間から、
大きな雲が流れていました。

そろそろチビ達お迎えに行こうかなぁと携帯を見ると、
母からの着信あり。
「胃が痛い」と。
前にも胃カメラ撮ったら、
胃が荒れていたらしいけど、
またかなぁと同じ内科へ。
大した事はなさそうで、
帰りにとりあえずの食料品を買って、
おくすり飲んで落ち着いてます。


年老いた母…。
独身の弟は転勤族の為、
一人暮らしで、孫に会うのが一番の楽しみ。

寂しいだろうなぁ、
こんな時、心細いだろうなぁ。
そうは思うが、
家に来たら昔んちゅな母は、
気を使ってしょうがない…。
送り迎えに車だすのも気にして、
こっそりバスで帰る人ですから…。

それでも週1回は必ずやって来るのは、
愛する孫に会いたいが為。一緒に暮らせたなら、安心だけど…。


弟、はやく嫁さん見つけて、
親孝行しろよ!

公園三昧 - 2009.08.23 Sun

20090823190731

今日はお昼前に近くの公園に。
↑眠いのか、なんだか目が半開きのあおい。

20090823190729

20090823190727

拾ったビー玉。私のしわしわぶっとい指はお気になさらず・・・。

20090823190724

雲ひとつない真っ青な空。
紫外線から逃げも隠れもできませぬ~。

20090823190721

このブランコあちれて乗れません・・・。

20090823190719

20090823190717


20090823190713

「お友達来てないね~」と話してたら、
「いいんだよ~。あおいには妹のけいちゃんがいるから!」と。
もう、二人で遊べるんだね。
この後、子供たちが増えてきたけど、
あまりに暑いのとお昼なので、いったん家へ。

夕方、知人に会いに近所の団地へ。
そこでまた、あおいが「公園で遊ぶ~!」
ちょっとのつもりが、同じ保育園卒業したおねえちゃんがいて、
余計にかえらんぱーして・・・。

この公園で遊んでるわらばーたーの中には、
きっと団地妻kuraranさんの子供もいるんだはずな~と思ってたら、
母登場(笑)
何番目?かのおにいちゃんが遊んでました!

団地の子どもで、あおいという男の子がいて、
kuraranさんが、「あおい~!」と注意するたび、
びくびく固まってたうちのあおい。
わらわす。
高校卒業の頃から団地娘だった私。
なんだか懐かしい雰囲気で。


団地の子供たちはたくましいぜ。
初対面の私にもマシンガントーク。
うちの子達も鍛えないとなぁ。

とくにあおいはしかばーで、
遊具の上に登るにも、
「おかあさ~ん!」
降りるにも「おかあさ~ん!」

今日はさすがにあきれて、
母は試練を与えました。

ほったらかすと、意外と大丈夫ね~。
一緒に遊んでるお姉ちゃん達が助けてくれる。
いつも、公園で年上の子達と遊んでなかったので、
こういう機会も必要なんだなぁと思って眺めてました。

夜はお父さんと花火してます。
夏ももうすぐ終わり。
今年の夏はまだ海に行ってないなぁとしみじみ思う。
そう思いながら、海は来月にしょうと決してあせらない?母でした・・・。

コラボ? - 2009.08.21 Fri

20090821234615.jpg

20090821234613.jpg

リウボウにて。
無事、コラボイベント終了です。
金粉騒ぎだの不思議現象があったようですが、
残念ながら、私はな~んの波動も感じなかったっ。
やっぱり凡人だわね(笑)
ピュアな方にはわかるのかしらね~。
心濁ってますかね~、私?!
しかし、キラキラゴージャスでした!

カジュアルだけじゃない、
大人セレブなリネン服の提案も成功かと思われます。

気持の高揚というか躍動というか、
パワーストーンの波動が伝わるらしいです。
未知の世界です…。


リウボウならではの雰囲気味わいました。


さて。
帰宅すると、あおいはすでに就寝。
けいは妙にハイテンションで、
珍しくやっと12時に就寝。
あおい早寝し過ぎで これは夜中起きんか~と思ったら案の定、
午前1時くらいにガバッと起きて、
「あおいのお母さんは?」
ちょっと我慢して待っててくれたんだなぁ。
ヨシヨシしてすぐ寝てくれたけど、
寝入るまで、しばらく手を握って、頭をなでてやりました。

お土産のヘアピン、
二人に選ばせたら、私がそれぞれのイメージに合わせて決めたストーンを、
ちゃんと選びました!
えらい!
あおいが選ぶかもとピンク色のストーンを予備に買ってましたが、
結局、私のものに…。
このストーンは母性が深まるそうで…。
今の私の課題だったりしてね~。
ここのところ、毎朝4歳の娘にストーカーされ、
トイレに入って来るわ、
仕事行かせないって邪魔するわ…。
そしたら、けいまで寂しくなるのか、一緒に泣きに入る…。
そこでのコラボは要らないよ~!
ふぅ~。正念場っす…。

おめでとう♪ - 2009.08.16 Sun

ANJoFX0a.jpg
(今年のゴールデンウィークにこどもの国にて)

なかなか記事にできなかったけど、
先週木曜日は、旦那の誕生日でした。
(忘れていたわけじゃありませんぞ!)

最近、何かと忙しく、
そんな中、昨日は私の企みに協力してくれ、
結局、部屋の模様替えも頑張ってくれた!
(作戦成功♪)
そんな優しい旦那様、
夜中になぜか胸焼け・吐き気。
働かせすぎ?
疲れがたまってた上に、
止めの模様替えで疲労のピークが来たか?
ちょっと可哀想だったけど、
おかげでこどもスペースも、旦那スペースも確保でき、
いい感じになりました~。
ありがとう。

いよいよ彼は、30代最後の年を迎えました(笑)
頑張れ~。

快晴! - 2009.08.15 Sat

20090815121834.jpg 20090815121831.jpg



何だか目覚めがスッキリ。
一週間悩まされた頭痛も飛んでったようで…。

朝から洗濯に家の前の掃きそうじ、
二袋分のゴミを捨て、
今、部屋の模様替えをしたくてうずうずしてます。
(お昼寝してから~。)
今日は家でゆっくりするつもりなはずの旦那を巻き込む魂胆♪

たぶん明日はお互い忙しいとおもうよ~。
今日でやっちまおうぜっ!

鬼嫁かしら~?

笑顔 - 2009.08.14 Fri

20090814150414[1]

台風が去って、うちの窓ガラスなんだか汚いなぁと思っているところ。
磨いてピカピカに輝かせなくっちゃ・・・。


頭痛が少し残る今朝、
偏頭痛も吹っ飛ぶような、
嬉しいことがありました。

来週、りうぼうで行なわれるイベントで、
sion.がコラボさせて頂く事になった、
The kokoroのジュエリーデザイナーながみねさんより、
素敵なジュエリーと共に、嬉しい言葉を頂きました。

「mayumiさんの素敵な゛笑顔相"の輝きがますます光輝かれますように・・・。」

笑顔というキーワード、
思い出しました。
10代の頃、雑誌か何かのインタビューで、
帰国子女?だったか、素敵な笑顔の持ち主の女性の言葉。
「例えば、あの人って名前を言われて、
思い浮かぶ顔が笑顔でいたい。」みたいな。
太陽のような憧れのその笑顔と言葉がずっと胸にあります。

私はどうかしら・・・。
家族、友達、まわりの人たちの記憶にある私は、
笑顔でしょうか?

最近、あおいじゃないけど、眉間にしわよってないかなぁ、私。
外では笑ってるけど、
一番肝心な我が家では笑顔でいるかなぁ。
「おかあさんが笑っている顔が大好き!」なちび達に、
笑顔のシャワーを浴びせているでしょうか・・・。
実家の母についきつくあたったり、
わがままあおいに「はぁ~っ」ってため息ついたり、
がーじゅーけいに「もうっ」って言ったり、
旦那には笑顔の欠片すら見せなかったり(言いすぎ?ふふっ)。

えっ・・・。
たぶん、笑顔輝くどころか、どんより曇ってるよね・・・。

パワーストーンって、興味なかったけど、
(実際つけても何も感じない一般人の私だけど(笑))
つけると気持ちが違うわ~。

20090814150410.jpg

mayumi~にジュエリーなぁ~?って何名かに言われそうだけど、
セレブな雰囲気、いい気分です!
リネン服とも合うんですよ!これが!
今までとは趣の違ったイベント、楽しみです。


いつも、
笑顔が輝く私でありたい。
生命力輝く私でありたい。

そう思わせてくれた、出来事でした。

お昼寝 - 2009.08.12 Wed

20090812143809
昨日から、久しぶりの偏頭痛と格闘。
寝ても寝ても寝たりない…。
しかし、
やるべき事は山積みだぁ!
お昼寝したら、少し良くななった気がします。

かわいいギャング達が帰る前に、
動き出しますか…。

おしごと - 2009.08.10 Mon

20090810162029


週のはじまり。
まだぼーっとしてますが、
今日からお仕事また頑張ります!

20090810162031


頑張ります!
なんて言っておきながら、
いきなり美味しいケーキで癒されてます。

mon chouchouさんの
抹茶と有機金時豆のチーズケーキ。
綺麗な層です。

美味しいお仕事です(笑)

manatu cafe - 2009.08.10 Mon

20090810040930


natukakaさん家で、くつろぎすぎのあおい。

20090810040928


natukakaさん家で、遊びまくったあおいとけい。



manatu cafeさんのプレオープン?にお邪魔した日曜日。
前日は地域の盆踊り大会にあおい達園児が出演するので、
家族で見に行って、なんだかどっと疲れが・・・。
楽しみにしていたのだけど、
やはりいまだにぼーとしてるので、
イマイチ、KY(古い?)な感じで、
フレンドリーな感じも出せず、
もうどうでも良くなった(笑)
せっかくのブロガーさんの集いでもあるのにね~。
あんまりお話できず残念・・・。
写真もこれだけです・・・。

素敵な外人住宅にお引越しをされ、
いよいよ本格的にお菓子教室&新たな展開が期待される、
manatu cafe のnatukakaさん。
3日連続の安譲りフェアへの出店にも関わらず、
この日もずっと立ちっぱでおもてなしをしてくれました。

ありがとう。
トマトカレーも美味しかったです。
「うちの子野菜ぎらいなんだよね~」なんて言ったのに、
がつがつサラダ食ってたあおいが恥ずかしかったです・・・。
子どもの残しを計算に入れず、がつがつ食ってた私も恥ずかしかったです。
さらに、sioさんに子どもの残しを処理してもらってさらに恥ずかしかったです(笑)。

そのうえ、帰り際に遊び足りなかったあおいがオカンムリ。
「ママァは、靴はかないで~!」って履物抱えて放さないから、
駐車場まで裸足(靴下あり)で歩いたさ!

泣いて訴えるけいちゃんにもチャイルドシートを譲らず、
ふふ~んって感じのいじわるあおい。
行き場を失ったけいは、
泣きつかれて運転席の横で立ったまま寝てた。
可哀想・・・。


その日がお誕生日のsioさん、ホント迷惑かけました・・・。
ブログで謝っておきます。
(直接も謝るよ~。なにせぼーとしてるもんですから、忘れないうちに)

しかし、ロイヤルミルクティーのムースが絶品!
お土産まで頂いて、
帰りの車で我慢できずにスプーンがなくて、
手ですくって食べてたよ。(あおいが)
私はすすって食べたよ・・・。
家まで待てなくてね・・・。


20090810040926


私の方こそ、いつもお世話になって、Thank you です。
今後のご活躍を応援しています。




そして、夜はもあい。
主婦の集いは続く・・・。

あるはれたひに - 2009.08.10 Mon

20090810040012
i+plusさんのパン、週に一回ペースで食べてる今日この頃…。
体重増加が気になりながら、
manatu cafe スイーツの誘惑にも負け、
敗北感も味わった…。
そんなあるはれたひに。

朝から調子が狂い、
水を求めてコンビニに寄って、脱水気味にゴクゴク。
いつもの通勤コースを外れ、海沿いをひたすら車を走らせ、
ひたすら走り過ぎて道を間違え、
やっと軌道にのったら、
おぁ!リバーサイドぉ。
(天願川…。)
マイナスイオンを体が欲してるのかしら~って考えてたら、
事務所に向かう道に曲がり忘れて直進…。

なんか注意散漫。

natukakaさんに教えてもらったマヤ暦。
ぼーっとしてる期間だと言ってたっけ。
何かと時期が気になる八月。
ぼーっとしてても、せめて大事なとこは押さえておこ…。

そんな中、
元同じ職場のsさんにも会え、
(来てくれて有り難う♪)
やっぱり丑年さんとは縁があるわと思った。


そして、先ほどのi+plusさんから、
(おっ、こちらも丑さんだ!)
私のブログの写真をi+plusさんのフライヤーに使って頂いた話を聞き、
恐縮ながらも、携帯じゃなくてちゃんとデジカメで撮れば良かった…と後悔。
でもそんな嬉しい出来事もあって、
なんか上々な気分です。



帰り道、
左折で壁に車の脇腹擦っちゃいました…。
(道が狭いのが悪いんだよ…。)
ごめんよ、ダンナ。
やっぱり、ぼーっとしてるよ。

くものきれまに - 2009.08.07 Fri

20090807070329
台風接近なのかなんなのか…。
風は強いけど、時折、太陽も顔を出します。


安譲りフェア開催中~。
(画像なくてすみません…。)
manatu cafe さんのお菓子も美味しいよん。
詳しくはsion.ブログにて。

どしゃぶりのひに - 2009.08.06 Thu

20090806052807

他にもおもちゃや本を数冊。

20090806052802

ミニチュアボトル。
なんでうちにあるか思い出せません・・・。
他にもガラクタ(笑)を数点。

20090806052804

この子達の里親になってください!
とりあえず車に乗せてきます。

20090806052759

子猫は小指の爪よりちいちゃいです。
これもたぶんワンコインで。



やはり、寝てしまった…。

sion.事務所にて、
安譲りフェアーが開催されます。
商品だけでなく、
家庭で不要なものを、お安くお譲りいたします。
中には、持ってけドロボ~的な、
どうぞご自由にお持ち帰り下さいなものもあるので、
(私の私物はね…。)
気分次第でただ!になるかも知れません。
私にもわかりません(笑)
おもちゃや、ガラクタやガラクタや、ガラクタが主です!

台風次第で日程も変動あるかも。
詳しくはasatoさんブログをご覧下さい。


外は暴風雨…。

あらしのよるに - 2009.08.05 Wed

20090805212605
台風接近の夜…。
コインランドリーからの更新です。
明日からのsion.事務所での安譲りフェアー、大丈夫でしょうか…。
一応、私もフリマに私物を持って行きます。
後から持って行くものを少しUPできるかな?
では後ほど。
チビ達が寝てからね。
(私も寝てるかも(-_-)zzz)

キニナル…。 - 2009.08.03 Mon

20090803222819
お向かいの家の庭になってるバナナ。
まだ交流はないけど、キニナッテ(木になって?(笑))仕方ないです。

ご近所づきあいも大事ね。今日、ヤツ(ニワトリ)の飼い主さんから、
冬瓜もらっちゃいました!ありがたいです。野菜にはわりと不自由しません。

家は何があるだろ?
アセロラはなってるみたいだけど、
高い所で採れません~。
でも、お返しも大事だわ~。
野菜作ろうかなぁ。
だけど、みんな野菜作ってるから、同じの持って行ってもね…。
漬物とかお菓子とか、加工品がいいのかなぁ。
あんまり得意じゃないんだよね。
考えもんです。

接近。 - 2009.08.02 Sun

20090802234147
ヤツにかなり近づきました。

ふふっ。

ヒモつけて散歩も夢じゃない!

このアングルの先で、あおいが「マァマァ~っ」と、泣き叫んでる…。

変化の月。にしたい願望…。 - 2009.08.02 Sun

20090802233657
20090802233655
20090802233652
暑い、熱い八月が始まりました…。
先週、思いがけず毎日更新になったが為に、
今月も更新頑張ってこ~なんて、
自分でプレッシャーかけときながら、
出だしでくじけてます…。(いいの。後から1日に日付変更しとくから。卑怯者~!)
二人の通う保育園の祭りがあって、朝からバタバタ。
祭りの模様は後日、UPします。
あ~。ツカレタ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

