2009-09

 - --.--.-- --


WELCOME SPOOL - 2009.09.30 Wed

20090930191950

出先の携帯からの更新なので、
デジカメで撮った友の会の内容は後ほど。
(出来ればね…。)
すいませ~ん。ちょっと忙しくて、
今眠くて・・・。また後日・・・。


20090930191948

友の会、参加の皆様、お疲れさまでした。

私もSPOOLさんでの友の会は初めてで、
楽しませてもらいました~。
お買い物も(笑)

20090930191944

「中は賑やかだにゃん・・・。」

よどみの中から。 - 2009.09.28 Mon

20090928162247

世の中に、奇特な人がこんなに多いとは…。

先々週受けたオーラソーマ。
大爆笑の末に笑いすぎの号泣。
あー。面白い。
結論。
今一番やりたい事。
魂の叫び?
「草刈りしたい」…。

そして、
「草刈りさせて!」と kuraranさん…。


そして、先週金曜日。
我が土地のジャングル(笑)へと彼女が登場…。
約2時間、黙々と草刈りをし、
お迎えがあるからと、
さっと帰っていった草刈りマニア…。
彼女が足を踏み入れたなら、
きっとこの土地にも良いことがありそう。


その日の午前。
sion.事務所では、私の夢を聞き、
タイミングも合い、asato女史の妄想炸裂。
パールライスの指先がツボにはまり、
此処でも笑いすぎ号泣。
大事な今後のsion.の展開のお話も吹っ飛びそうなくらい笑えた。
以前にasatoさんのあまりの人の良さに(お節介?(笑))、
凄い笑えて、
そこもツボで笑い泣きだったのを思い出した。

話は戻って。
sion.の新たな?展開も、え~、そんな短期間でなぁ!と驚いた私ですが、
結論が一度決まれば、行動のはやい氣質学でいう○の青のsioさん。
カレンダーに強行スケジュールを淡々と書き込む姿にまた笑えた。

人って知れば知るほど、ホントに面白い。

そんな感じの(笑)、
sion.事務所ですが、
私も○の青。
一度決まれば頑張りますよ。
kuraranさんからは、行動しなきゃ苦しくなるよと言われたし。
そう思ったのも束の間、週末に風邪を引き、
とどめのビーチキャンプで果てた…。
(笑)
人生山あり谷あり。
泣き笑い。ね。


草刈りした時に、
タンクの残骸にいけた水草に花が咲いてました。
その日を象徴するようで、すがすがしい気分です。
鼻水垂れてる私だけどね…。

団子 - 2009.09.25 Fri

20090925030957


お彼岸の日に、作ったお団子。
本土では、おはぎやぼたもちをお供えするらしいですね。
ゆであがると、何だか面白い物体(笑)

あおいは串にさして、
ぜんまいざむらいごっこ。
まん丸にしてあげればよかったな。

20090925030954

9月のお弁当 - 2009.09.24 Thu

20090924202902
あ…。
何年かぶりのビールに、
缶ビール一本で酔っ払い出来上がり。
お酒強かったのに。
誤字脱字お許しを~。

今月のお弁当。
別で果物ついてます。
オクラ食べたよ~と、
あおいが嬉しそうに。

う~ん…。
眠い。まだ八時なのに(笑)おやすみなさい。

ちゃーまっとーばー。 - 2009.09.24 Thu

20090925032423.jpg

ある時には、
ひたすら一直線に突き進む情熱も、
私にはあるのだよ。



たぶん(笑)

シルバーウィークの、ある一日 - 2009.09.23 Wed

convert_20090923040954

お友達のナカマさんちでの定例会(笑)。
楽しい一日でした。

今朝も。 - 2009.09.22 Tue

20090922093352


今朝の豆腐サラダ。
あおいがパクパク食べてます。

朝飯前に一仕事終えて。
今日も楽しい一日になりそうな予感。

休日の朝に。 - 2009.09.21 Mon

20090921101859
連休中には、必ずうちのガレージの物置状態を解消しようと、
毎朝おそうじです(笑)

写真のスペースだけは、
とにかく綺麗にと。
引っ越しの下見で、気に入ってた箇所の一つ。
こんな風にして、近所の人がちょっとユンタクしてお茶でも飲む…。
最高。
バーキとか古道具も好きです。
このイメージで、
癒し空間が全体に広がるように。
引っ越しの荷物が溢れて、
塞がってた縁台の上もスッキリ。
しかし、背後には粗大ゴミ山積みで、
あ~。
結構でかい山だわ。
手強い相手に少しずつボディブロー。
諦めないぞ~!

気力充分。 - 2009.09.20 Sun

20090920073620.jpg

おはようございます。
今日も元気で頑張ろう。
お腹すいた。
今からご飯です。

道具 - 2009.09.15 Tue

image1252958853492291[1]

(久しぶりのデジカメ撮影。データ落とすの面倒になってます・・・。)

いわゆる、
original pattern sion.という名で活動しているお二方の、
私は事務兼お手伝いをしているわけですが・・・。

裁縫の類は全くのド素人で、
勤めて約1年、一向に上達の気配もありません!

・・・・・・。

そんな自慢はさておいて。


さすがプロフェッショナルだ!と思う日常のひとコマひとコマ。
縫製の技術だったり、もちろん、パターンの完成度であったり。

特にさすが!と感じさせるのが、この職人技を生み出す道具達。
事務所にはいつもその辺に転がっている洋裁道具ですが、
優れもの揃いです。

今では見慣れたミシンと洋裁用ボディ(名前キャサリンだっけ?)。
ミシンカタカタなんてかわいらしい表現ではなく、
ダダダダァーっていう工場の音(騒音?)が毎日聞こえてきます。
キャサリンちゃんはこう見えて、針をぐさぐさ刺されてます~(涙)
他にもいろいろあるけど、
また後日。

道具ってかっこいい。
昨日は裁断のときに使う文鎮や、ミシン糸などを買いました。
コレクションにならないよう、洋裁頑張らねばね・・・。

あっ。もちろんお仕事も!

アタリ! - 2009.09.13 Sun

20090913215315
金曜日。
思い立って、旦那の作業場の草刈りを始める。
ここは、いつか必ずマイホームを建てる土地。
(そう自分に言い聞かせてる)
はっきり言って、今はゴミ屋敷?
しかし、私は独身時代からこの場所が何とも言えず心地よい。
だからこそ、キレイにして子供たちが安心して遊べる憩いの場にしたい。
まずは第一歩の草刈り。
タンクの残骸を池にしようと、
水草も準備して妄想は膨らむ。
突然の私の行動に、旦那が慌てて代わってくれた。
ちょっと怒った?

次の日も。
姑と姑の親友のおばちゃんが率先して(笑)。

きっかけはちょっとした思いつき。
でも、今まで居座っていた気がちょっと動いた様な、そんな喜びを感じる。

さすがに今日は雨。
続きはお預けだが、
買い物に行った先で、
目当ての品が安く手に入る。
オマケに帰りに食べたアタリ付きアイスに当たり、
「オレ、ツイテルな」と、現金な旦那…。
「掃除したからじゃない?」
と言っとくのは忘れない私です!

シアワセのおすそわけ。 - 2009.09.11 Fri

20090911222525
幼なじみのmitiyoからの写メ。
よく見ると二重虹です。
そんな素敵なシアワセをわけてくれる彼女。
誕生日おめでとう。
HAPPYな一年でありますように!


もう一人、昨日はじいちゃんも誕生日でした。
あおいが選んだケーキでお祝い。
けいもお目々キラキラで。一本足りないロウソクに笑いながら…。

いつも感謝してますよ。
二人とも。

待ち時間 - 2009.09.09 Wed

20090909120414
母の胃カメラ検査で病院に。
待ち時間長し…。
今、母は点滴打ちながら寝ています。

ちょっと、外に出てみると、
まだまだ残暑も厳しく…。

待ち時間を有効利用しようと、
本を購入。
読んでも何だか上すべりで…。
時間も自分も持て余している今の私です…。

そら - 2009.09.08 Tue

2009090807123620090908071234

2009090807123220090908071230 

20090908071227 

 

 

                最近、空を見上げる事が多い。

 
               心境の変化を表すかのように、 
                表現できない色の変化を、
         ただ眺めている。





現実の生活から離れ、
自分を見つめる時間も、
主婦には必要ね…。

日曜の海辺 - 2009.09.07 Mon

20090907041828

お昼寝もすんで、夕方から海に。
台風の影響か波が荒い。
砂遊びで我慢してもらいました。
涼しい風が吹いて、
心地よい時間・・・。

20090907041831
砂だんごの配給あり。

20090907041826

「お父さん、はやく水入れてきて~!」と急かされる旦那(笑)

20090907041824

20090907041822

20090907041819.jpg


20090907041817.jpg


20090907041815.jpg




7XX8QUN8.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
まだしばらくは暑さも続くようですが、お体大切にお過ごし下さいませ。

それでは。
今から、仕事に取り掛かります。

消しゴムはんこ - 2009.09.05 Sat

20090905163432
初めて作った消しゴムはんこ。
細かいところは難しいけど、
意外と短い時間で完成。
簡単そうなのから選んだので(笑)

二人の保育園用のネームタグを作る予定です。

秋めいて・・・。 - 2009.09.05 Sat

20090905072113.jpg

気になるパンがある。
(またパンの話かとお思いになりますな。)
雑誌に載っていた阿川佐和子さんのエッセイ。
著作権も気にせず、以下に。
(ちょっと長いけど読んでね。)

 「あん食パンはいらんかね?」というメールが近所の友達から届いた。
 「あん食パン?なんじゃそりゃ?」
 百聞は一見にしかず。まもなく手元に届いた、
なかなか重量のある食パンを1センチほどの厚さに切ってみると、
なるほど中にあんこが詰まっている。
白いパン生地と黒いあんこがおおらかな渦巻状に混ざり合っていて、
マーブルケーキのようだ。
 「トーストしてバターをたっぷり塗って召し上がれ。激ウマですぞ」
 外食続きで体重計の数値が少々気になり始めていたところではあったが、
友達からのそのひと言に自制心を失った。
厚みのある一切れをオーブントースターに入れる。
三分ほど焼き、表面がきつね色になった頃合いを見計らい、
皿に載せてバターを塗る。
バリバリバリ。焼きたてのトーストにバターを塗る瞬間の、
複雑な心境をどう言い表したものだろう。
塗っていく横から溶け始めるバターの魅力に引き寄せられつつ、
それがお腹周辺にこびりつくであろう恐怖も同時に頭を去来する。
加えてあんこ軍団ときたもんだ。まいったね、どうも。
 気兼ねしながら、溶けかけたバターと甘いあんこ、
そして、バリバリの白いパン生地目指して大口を開け、ガブリとかぶりつく。
と、たしかにそれは、新鮮で贅沢で、濃厚なおいしさであった。
 いろいろな人がいろんなことを思いつくものだ。

               ‐阿川佐和子 エッセイ「残るは食欲」段階の味より抜粋‐


これを読んでから無性に食べてみたいという欲求が抑えられず、
プロに失礼とは思いながら、i+plusさんに聞いてみた。
あっさり、「最初の頃、出してましたよ」
・・・・・・。
ただ、コストがかかるのと出が鈍いらしく、
最近は出してないらしいが・・・。
まとまった量なら注文受けてくれるかしら。
いつか人数募って特注しようと企むワタクシでした。
一足先に食欲の秋到来?
読書の秋だったはずなのに・・・。

i+plus - 2009.09.04 Fri

20090904151457


今日もパン買いに行ってしまった。
正確には、sion.のお使いで。
(と、二人のせいにしてみる…。)
↑のパンのiという文字、人がスキップしてるみたいだね~。
なんと、このパン特注で食べられます!
中がサンドイッチになっていて、うまい。
詳しくは、sioさんブログでどうぞ~。コチラ☆

またもや、買ったパンは食べつくしてしまって、
画像なしですが(笑)
旧盆くわっちー+i+plus=皮下脂肪増加は必至かと思われます・・・。
明日は、主婦友とのランチもあい。
どうよ・・・。

20090904151500

そんな、走ってる姿もルンルンで楽しそうなi+plusさん。
待ちに待ったブログ開設。おめでとうございます。
美味しいパン情報、楽しみにしてますよ~♪
もちろん、実店舗にも、仲良しご夫婦と美味しいパンに会いに行ってくださいね~。

飛び立つ。 - 2009.09.04 Fri

20090904060328
はぁ。旧盆終わった~。
皆さん、お疲れさまです。

先日の土曜日、
旧盆にではなく、
友達の結婚披露宴に出席するため帰沖した我が弟…。
(何度この理由で帰って来たか…)

あおいはこのおじちゃんにちゃーしゃべりーだったけど、
けいはひたすら顔をガン見だった(笑)

しかも、翌日の予約便に乗り遅れ、
もう一泊した弟…。
その日の東京は台風接近。
もう帰れないんじゃない~なんてみんなにあきれられながら、
朝一の便で戻っていった。
こいつ、大丈夫かな…。
某家電量販店に勤める独身転勤族33歳…。

次は、自分の結婚式で帰って来なさい…。

アンテナ - 2009.09.01 Tue

20090901041818.jpg
変な顔~(笑)
ハイ、ポーズ!って言っただけなのに、
こんなにサービスしてくれてありがとう…。
母がブロガーだと知ってんのかしら…。


9月が始まります。
マヤ暦でいうと私、誕生日周辺がちょっとボーとしている期間らしく、
そろそろすっきりしたいなぁと思っている9月。

そして、今朝は2時半に目が覚め、
家事やらいろいろし始めてます。
ブログUPしたら、何しようかなぁ。
今日から旧盆なので、皆が寝静まってる今しか、
自分の時間ないよね~。

自分の興味の赴くままに、
アンテナを張り巡らそうと思う9月です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

