2009-11

 - --.--.-- --


大樹 - 2009.11.29 Sun

20091129193141
普通に主婦でありながら、
何かを形にして、
自分の人生を生き抜いている人って、
凄く輝いてますね。

ブログの世界ばかりみてると、
何だか浮足だって…。
お仕事を通して、
いろいろな方との出会いがありますが、
私自身も、大地に根をはり、
しっかり枝葉を広げていきたいと感じます。
そして、花を咲かせ、結実する日を待ち望んでいます。
収穫を想像してニヤリッ。あっ。努力もしよう。


昨夜は、dalさん主催の主婦の日。
きらびやかな方々との会で、
さぁ、これから喋りまくるぞって時に、
じいちゃん、ばあちゃんから呼び出し電話…。
じいの飲み会があるからって(笑)
チビ達任せてって言ってた張本人が…。
旦那は急ぎの用件で出先から抜けられず。
泣く泣く中途退場。

それはそれでいいかもね。
縁がある方とは、
今を焦らなくとも、
また会える機会があると思える様になりました。
どうしても、今だ!と思う瞬間もありますが、
基本、距離があってもいいとさえ思ってます。
主婦の日で、
お会いできなかった方も、
お話できなかった方も、
また、次の機会に!
必然な時にお会いしましょうね。
もちろん、すでに知っている方々も、
実は何処かでつながっていたりしてます(笑)
沖縄狭いさぁ。


♪♪♪


今日、チビ達連れて行った先で、
必然の再会がありました。不思議。
ちょうど旦那に電話かけてて、
旦那が「今、○○社長のとこにいるんだぁ」って言った時に、
彼女が声をかけてきて。
同じ名字なんです!
○○社長と彼女。
二人は全くつながりないんですが。


また、ご縁がある気がします。

希望 - 2009.11.26 Thu

20091126194531


仕事帰り。
保育園のお迎えまであと30分。
うちに帰るか、しばし葛藤の後、海へ。
15分くらいの自分時間・・・。



今週、インプットした事がいっぱいあって、
アウトプットしたい気分です。

最近の読書は、もっぱらHOW TOもの。
小説の世界にどっぷりも好きだけど、
現実社会の実体験から生み出される、
人生の猛者たちの言葉は、意外に納得いく哲学がある。

昨日、
母の診察を待つ間読んだのは黒川康正氏。
「朝の使い方、これがベスト」
冬になるにつれて、最近忙しかったことも重なって、
早起きしにくくなっていた私。
朝時間の質を高めたいと図書館で借りてきた。
もちろん、その時間の使い方も参考になったが、
一つの文章に考えさせられた。

「悩みについては、自分なりの解決法をもつ必要がある。
たとえば、一般に悩みは現在の状況を悩むというよりは、
将来想像される状況を勝手に描いて悩むという傾向がある
ので、
悩みの実態を客観的につかめば、たいてい何とかなる。」

不安・悩み。
小さなものから大きなものまで、
多種多様な悩みを人それぞれ持っている。

ある一つの悩みを、
「こうなったらどうしよう」と、
答えも見出せないまま悲観的に悩み続けるか、
むしろ、その悩みをプラスに転換して、
具体的に、ではこんな風にしたいと、
夢や希望に変えて歩んでいけるか・・・。

以下は受けうりですが・・・。 

「悩みは成長の糧である。」
私の大事な人生の先輩から教わった。

「心のギアを定める。」
心のギアを、D(ドライブ)にするか、P(パーキング)にするか、
N(ニュートラル)にするか、R(リバース)にするかは、
その人の一念しだい。
いくら一生懸命頑張っても、
(エンジンはかかっていても、アクセルをふかしても)、
Pでは停まったまま。空回り。Nでは、惰性。
ましてや、Rでは後退するばかり・・・。
心のギアをDにしなければ、前進はありえない。

気持ちを前向きに!
そりゃ、たまにはエンジンを止めて、
休みたい時もある。
でも、人生のドライブ、やっぱり楽しみたいですね。
原動力は「希望」だと思う・・・。

いつも物事を深く考えない、
わりと楽観的な私ですが、
ちょっと疲れがたまったり、
逆に、
あまりに暴走して、スピード違反しそうな時は、
今日のように海で駐車して、
瞑想する時間を持ってます(笑)

箸袋とミシン - 2009.11.21 Sat

20091121164428.jpg 20091121164425.jpg

タイトルそのまんまでごめんなさい。
結構、タイトルつけるの悩む。


昨日、
私が持ってる箸袋(もちろん、買ったもの)を見て、

「あおいのもつくってぇ~」

・・・。

仕方なく、月一ハンドメイド開始です。
喧嘩するのでけいの分も。
ネットで一番簡単そうな作り方選んで、
でも、ちょっとだけ頑張った。
うちのジャノメちゃん、やるじゃん。
(ホコリかぶってるので、写真白黒で(笑))

やる気がある時に、もう少しなんか作ってみよう~♪

気配 - 2009.11.21 Sat

20091121094051
けはいって、気配(きくば)りと同じ漢字ですね…。

話は違いますが、
冬の気配を感じる頃、
空気が冷たくなるせいか、
嗅覚が鋭くなりませんか?

朝のひんやりした空気の匂い。
何処からか流れてくるお昼ご飯の匂い。
しっとりふんわりシャンプーの香り。


私だけ?かも知れませんが、
冬の匂いは、なんだか煙い。
目がしばしばするような、
煙たい感じ…。
土の匂いですかね?


嗅覚が鋭くなって、
冬眠が必要な動物みたいに、
せわしい日々…。

冬支度を始めよう。



本日、りうぼうでイベントがあります。
詳しくはsion.ブログでどうぞ。
どうやら秋冬物新作、ごっそり持っていくらしい~。
私はお仕事お休みです~。


さっきから一匹のデかい蚊に狙われている。
洋服の上からでもチクリだよ!
なんてヤツ!
これがまた結構痛い。
蚊って、冬もいるんだよね…。

お口直し。 - 2009.11.16 Mon

20091116171149
ヨーグルトで作る簡単ティラミスなるものを作ってみた。
材料は、一晩水気を切ったヨーグルト、砂糖。
レシピには生クリームを加えるものもあったけど、
買ってなかったので…。
しかも、カステラとかココアとかもなかったから、
オレオを砕いて、抹茶オレ粉末を振りかけて。
かなりなアバウトぶり。
味見は結構いい感じ。
子ども達は平らげた。

旦那にも試食してもらった。

「…酸っぱい。」

あ~、そうですか。
食後のお口直しのつもりが、
お口に合わなかったようで。
生クリーム入れれば良かったよ…。


その晩、旦那がコンビニのチーズケーキが食べたい!と買ってきた。
レアチーズクリームなんとか…。


「これが味わいたかったんだよね。」


お口直しのお口直しが必要だったみたい…。
私も半分食べましたケド!!

にわとりくん…。 - 2009.11.15 Sun

20091115123115
飼い主さんが気にしたのか、
最近、野良じゃなくなってたヤツ。
今朝は久しぶりに登場。
私が歩くと歩き、止まるとピタッ。
何かのタイミングはかってます?
今朝も飛びかかられずに無事に通過(笑)
結構、スリリング…。

昨日、母が退院しました。
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

NOWHERE - 2009.11.13 Fri

20091113000710.jpg

飛行機が飛んでいった瞬間。
写真撮ろうと準備してたら、
あおいが、
「お母さん、みて!飛行機行ったね。キレイね!」と。
娘と感性が似てる事に感謝。


今日は長文です・・・。

タイトルのNOWHERE。
どう読みました?

NO WHERE 

NOW HERE


若い頃、誰かのエッセイで読んで、
へぇ~と思った記憶があります。

どこでもない。

いま、ここに。


メーテルリンクの青い鳥のように、
幸福の青い鳥を捜し求めて彷徨って、
実は青い鳥はすぐ身近にあったと気づく・・・。


こんな話もあります。

あるところに「探す人」がいました。
その人は、あることで悩み、どうしたらいいかと答えを探していたのです。
けれども見つかりませんでした。
そこでますます激しく、ねばり強く、大急ぎで探し回りましたが、やはり見つかりません。

一方、答えは答えで、すっかり息を切らしていました。
探す人が、あまりに早く行ってしまうので、追いつけないのです。
やみくもに先へ進むばかりで、一息入れて、あたりを見回そうとはしないからです。

ある日、とうとうくたびれ果てた探す人は、
しばらく休もうと、石に腰を下ろしました。
ところが、いきなり足をとめたために、
あとからとぼとぼついてきた答えは、すごい勢いでつまずいてしまいました。

探す人は夢中でそれを受け止め、それが答えだったことに気がついて、
たいそう驚いたのでした。



「いま、この場所で頑張ろう。
もちろん、彷徨う過程はとても大事。
気づきはその経験からしか実感できないもの。」
私の微々たる人生経験からさえ、
そう思うことが幾つもあります。

今の状況を嘆いて、
まわりを羨ましく思うよりも、
今の場所で何かを成し遂げる。
そう努力することで見えてくる大切な事もきっとあるはず。
そこから、新しい道につながるのでは。


NO WHERE 

NOW HERE

この言葉を思うとき、私はなぜか(笑)、
あぁ、家族を大事に慈しみたいとの想いが沸々と湧き上がるのです。


しかし、メーテルリンクの青い鳥の原作では、
家にいた青い鳥も結局逃げてどこかへ行ってしまうところで話が終わります。
作家の五木寛之氏は著書「青い鳥のゆくえ」で、
『 できあいの幸せ(青い鳥)なんてこの世にはない。幸せは簡単には手に入らない。
でも人間には青い鳥(幸せ、希望)が必要だ。だからそれを作らなければいけない・・・。』
と解釈しています。

そうね。
「なんで!どうせ、青い鳥は家にいるんだから、探しに行かんでもいいさぁ」
っていう、
私みたいなふゆ~な~がいるからね・・・。


銀河鉄道999の主題歌も言ってるさ!


人はだれでも 幸せ探す 旅人のようなもの

希望の星に 巡り会うまで 歩き続けるだろう

きっといつかは 君も出会うさ

青い小鳥に




この前、指摘されたので、英検2級らしいことしてみた~。
って、中1レベルだけど(笑)

英会話の出来ない2級合格者です~。
(なんで取れたかねぇ・・・。まぐれか。)

いただきます。 - 2009.11.09 Mon

20091109072726
お腹すきました…。
いただきます。

お初。 - 2009.11.08 Sun

20091108061821

昨日の夕方。うろこ雲が綺麗でした。

更新でもしてみるか…。


最近、おにわ市、おやこ市とイベント続きでしたが、
お仕事でしたので(笑)。
私にしては珍しく、
昨日は市やショップのはしご。
(チビ達の居ぬ間に!)

石川のおへそ市にはじまり、
途中、i+plus、そのまま初・お天気市に。
そして、初・tento。
いろんな作家さんがいらしてました。
移・tento情報も聞いてきた!

一旦、忘れ物を取りに帰り、
すぐに、高速で那覇空港へ。
空港行く前に、小さな和みさんに行きたかったな…。
もう閉店時間だった。

空港から叔母の家により、病院へ。
そして、
知らぬ間に外泊許可を取っていた母も、
一緒に実家へ。

あっ。
うちの弟、また転勤で…。
しかし、今回の勤務地は那覇!
母が一番喜んでます。


話はそれましたが…。
市づくしの一日。
初めてづくしの一日で満足。
日曜朝市にも行きたいぐらい(笑)
イベント初心者には、
慣れない事ばかりですが、
作家さんとのやりとりや、オシャベリ、
美味しいものや素敵な作品との出会いが、
市やショップに行く醍醐味なんですね~。

今更いうのも何ですが…。

そして、
ほとんどの出店者が主婦なんだよねぇ。
主婦パワー恐るべし。

日曜日、各地でイベントありますね。
チビ達連れて行けるかな…。

公園好きかも。 - 2009.11.06 Fri

20091106195637

いえね…。
チビ達に付き合って、
あちこちの公園に行きますが。
意外と面白いんだよ、公園って。
私って、インドア派だと思ってたけど、
アウトドアもいけるかも。

20091106195634

20091106195632

↑いもむし系ですかね?

20091106195629


今週末は何処に行こうかな。

夕暮れ空 - 2009.11.06 Fri

20091106051206.jpg

近頃、夕暮れ時には空気が冷たくなって、
冬に向かうのかなぁと感じます。
季節のかわり目は空が綺麗。
病院の帰りに、駐車場でパチリ。
ちょっと、怪しい人だったかな~?
気づくと、警備のおじちゃんがずっと見てましたぁ。

おやこ市。 - 2009.11.05 Thu

20091105052716
面白かった~。
おやこ市。
(もう3日経ちますが…。)
時間が短く感じられるほど、
会場内はたくさんの魅力が詰まってました。




写真、一枚もないです…。


だって、店番してたんだのにぃ(笑)
sion.だった?はずの人達は、
どちらかのブースに旅立って行かれ、
かなり満喫されたようです(笑)
sioknit.のお披露目だったはずなのにね~。
はい。皆さんご想像通りで。

おーい(^O^)/
ブースに戻ってこ~い!

と、
戻ってきたすきに、
実は私も会場内をホロホロ♪

初めて頂いた詩乃庵さんのお菓子。
上品なお味で美味しかった。
お土産にと、旦那に分けたのちょっと後悔
セットが詰まっていた可愛い布袋も、
丁寧な作りで、そこにも感動。
めぇみちさんのおにぎりを当日お昼に味わい、
もちろん、
いつものmanatu cafeさんとi+plusさんも。

行く先々でasatoさん、あっちにいたよ~
とか、
sioさん、ネイルしてたよ~とか、
GPS並の情報が入るわけですが、
もう何処に居ようが興味ありません~♪
しまいには、sion.大丈夫?って、ご心配頂いて(笑)
大丈夫ですよ。
あー見えて、ちゃんと要所は押さえて仕事してますから。
ホント。

本当?

そんな中、ブースに来て頂いたお客様に感謝です!
というか、お客様もわかってて、
あ~、いつもの通りいないですねって、
クスクス笑われる始末。
自由なsion.・・・。

というわけで、
終了1時間前に
body care guさんの骨盤矯正の十分コースに挑戦!
とっても良かった。おススメ。
内緒だけど、ベルトの穴一つ縮まりました(高笑)
sioさんは、号泣したいくらい痛かったそうだけど。

足腰も軽く、会場内をもう一周と思っていた矢先、
場内運営スタッフと化していたasatoさんが、
小部屋の出店者の方々をロビーへ移動・・・・。

手伝いますか?


小部屋もじっくりみたかった・・・。

主催のrueさんのお気持ち察します。
本当にお疲れ様でした。
イベント好きのsion.を、ここまで楽しませてくれてありがとう。
たぶん、こんなにイベントを楽しんだ出店者は、
他にはいないであろう・・・。
あら。
今振り返ると、
もっとじっくり作品見たかったところも見逃したところもあったり。
ぜひ、第三回に期待したい・・・。(in 中部?)

他にも、友の会の方々も大勢出店していらして、
イベントに行っても、知っている顔が増えて、
私個人的にも嬉しいです。
たくさんのありがとう。多謝。



そして、
イベント前、けいの発熱でいっぱい休んだので、
仕事が詰まっています・・・・。
がんばれ。わたし。
ブログ更新してる時間なんてないぞ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

