2009-12

 - --.--.-- --


聖なる夜に。 - 2009.12.25 Fri

20091222213738.jpg

先日、お久しぶりにi+plusさんに。
あおいに触られて、スターアニス(というらしい)がズレちゃったけど。
おいしいおいしいと食べてました。

20091222213743.jpg
シンデレラの灯り、いいですね。

20091222213746.jpg
仲良し3人家族。
けっこう似てます(笑)
Happyだから、おいしいパンを創れるんだなぁ。

幸せのおすそ分けをしていただいて、
いよいよ今日はクリスマス。
サンタさんからのプレゼント、
目覚めるとそこにあるよ! 
今朝は早起き間違いなし!
喜んでる笑顔が早くみたいなぁ。
(あ~。でも、保育園に行く準備はしてね。)
今夜は家族でクリスマス・パーティーをしよう。

皆さんも楽しい一日でありますように。
Happy Merry Christmas !

やはり師走。 - 2009.12.23 Wed

20091223220936
なかなか更新できず、
ご無沙汰しています…。

この間、イベントや園の行事やら記事にしたい事ばかり。
おいおい更新できれば…。
めまぐるしく日々が過ぎ、公休日だと昨夜気付いて、何だか久しぶりに、子ども達と公園でたらふく遊び、
一緒に風呂掃除もしたし、
いろいろな用件も済ませ、家事もまとめて出来た今日でした。
しつこく居座っていた風邪も良くなった気がします。
写真は買い物帰りの車から降りて見上げた空。
月が遠いわりに、凄く輝いていました。
束の間の一時…、ですね。きっと(笑)。

明日はいよいよクリスマス・イブ。
(これもさっき気付いた…。)
またまた慌ただしくなりそうです。

うさこの服 - 2009.12.13 Sun

20091213051520


どこからかもらってきたうさぎのぬいぐるみ。
何年も前からあるのに、
(実は処分しようと出しておいた…。)
ここ数日、急にあおいのおきにいりになって、

「うさこ」

と、昨日命名。

園のクリスマス会に着せる二人のおしゃれ着を作ろうと、
張り切っている母のそばで、

「うさこちゃん、さむいよね~。
うさこちゃんも洋服きたいよね~。」

あおいがうさこに語りかけてる…。


あおいに見張られて、、
仕方なく作りました。

フェルトで。
長方形で。
手探りで。
後ろあきで。

あー、なんか裾はそのまんまでいいかなぁ。
フェルトだし。

「うさこ」の名札つきです!

「お洋服に付ける飾り切っておいて」
とフェルトのハギレを渡しておいたら、
なんだかいろいろ切っていたけど、
「お母さん、ズボンも作ってね!」
とズボンの形に裁断済みの生地を1枚渡され。

どうしろと言うの・・・。

実力以上の無理な要求をされ、
次は何を言われるか、ビクビク状態の母です…(笑)


おとといからけいが発熱。
定例忘年会にも参加できず、
イベントにも行けないかなぁ。
熱は下がったし、インフルでもないので、
日曜は、少しだけ出かけてみようと思います。

カクテルな空模様 - 2009.12.11 Fri

20091211171729


ここ数日の空が、
様々な変化を魅せ、
ついついカメラを向けてしまいます。

20091211171726

20091211171724

20091211171721


見れば見るほど不思議。
空気の比重が違うのか、
カクテルの層の様にグラデーションが生まれたり、
雲が覆うように、地上に迫ってきてる様子に、
自然界への畏怖さえ感じます。




週末、
各地でイベント満載ですね。
皆さん、楽しく過ごせますように!
私もきっとどこかで楽しんでます♪

美味しいもの - 2009.12.10 Thu

20091210221355
明日、
職場に行くのが楽しみです♪
ありがとうございます。

自分磨き - 2009.12.10 Thu

20091210043321.jpg

年末の雰囲気、日々慌ただしくなってきましたね。

先日、大掃除もかねて、雑誌の切抜きと処分をしていたら、
特集で、「自分磨きノートをつくろう」というのがあって。

自分の夢であったり、目標であったりを書き込んだり、
作りたい料理のレシピや、
読みたい本、映画の記事などを切り張りしたりするノートを、
自分磨きのためにつくろうという内容。

それぞれ単独でもいいけれど、
私は「今これ!ノート」と題して、
(いや、別に表紙に書いているわけじゃないけど…。)
A4のバインダー式のノートに、クリアファイルも挟んで、
家族の5年計画表や、夢マップみたいなものとかから、
雑誌の切抜きを貼ったり、料理のレシピをファイルしたり、
ちょっとした言葉の意味とか気になることを書いたり、
なりたいキッチンや部屋のイメージを描いたりしています。
思いつくままに書いても、1枚1件形式なら、
あとでばらして分類別にまとめられるし、
バインダー式だから、後から要らない部分は捨てられるしね。
いつかやりたい事や、真似してみようと思う事って、
すぐ忘れてしまいがちな私です。
少しでも解消できるかな。
書くことで意識するので、モチベーションも上がります。
始めたばかりなので、今後どう進化するかわかりませんが、
スケジュール手帳と分けてみました。
(かさばるし・・・。)
やりたい事とやるべき事。
どちらもバランスとりながら、
両方こなしていきたいですね。
自分磨きノートを具体化して、
いつやるかというスケジュールを、手帳に書き込みたいです。
楽しみ!

まだまだ、主婦業上手くなくて、
お客様を呼べない部屋、
溜まりっ放しのいろいろな物を見るたび、
改善方法を模索しています。
お料理も作れないものがいっぱい!
お菓子やパンも作れるお母さんになりたいし、
もちろんハンドメイドも上達したい。
いろいろな事に挑戦しながら、
家事もこなして、自分磨き頑張るぞぉ!
来年の手帳も買わなくては。


そんな、自分磨きの一つ。

20091210043011

20091210043009


ジェルネイル、初体験です!
今回お試し版で、薄いオレンジ色をのせていただきました。
結構丈夫で、
普通のマニキュアなら確実にはがれてる擦れも、
重いものを持って、あって思う瞬間も、
平気で耐えてます。

でも朝食作っているとき、
間違って包丁で中指のアクセ切り取っちゃった…。
ちょうど刃先が当たる位置だったのね…。

jundyさん、綺麗をありがとう。


Serendipity
ジェルネイル
子だくさんな家で、ネイルルーム




さあ。今から、
お部屋磨きでもしてみますか。
まずは、洗濯物たたみます…。
「これも自分磨き、自分磨き」とつぶやきながら…。

雑穀米 - 2009.12.08 Tue

20091208203053


更新一週間ぶり。
風邪ひいてました。
記事も写真もたまってます…。

この前、
朝食の粟(あわ)を少し混ぜたご飯をみて、
「こんなのご飯じゃな~い!」と、
朝からハンスト(まさに!)起こした長女あおい、四歳。
真っ白なご飯しかご飯と認めないらしい。

何でも美味しく食べてくれたら嬉しいのに…。

そこで、
ご飯を炊くときに、
雑穀米を投入する役目を与えてみる。

「あおいの作ったご飯、美味しいはずよ~♪」


炊きあがる!

お椀によそって、
散々家族一人一人に見せびらかしたあげく、
ようやく一口…。
美味しい♪
またもや、家族に試食させにまわって、
「明日のお弁当に入れてね~。先生にみせるから」だってさ。


作戦成功。

その横で、お姉ちゃんのご飯を奪って、
黙々と食べる次女けい、二歳…。
「おかわり!」
お腹出すぎて、最近へそだしルック(古い…。)気味。

そして。
観劇のため、上のクラスだけお弁当。
けいちゃんはなしね。
こっそり持たせたお弁当。
先生に、「あおいが作ったよ~」
「すごいね~」って言われたって。

20091208203051



しかし、
晩御飯には食べなかった~(泣)

励まし。 - 2009.12.01 Tue

20091201172857


今日もいっぱい書きたいことがあります。
ふふふ。



encourage

*** 元気づける、励ます, 勇気づける




はい。
今日も英語のお勉強。
(そろそろしなくちゃね…。化石になるよ…。)

encourage
という単語は二つに分かれます。


en-courage

en には、「・・・の中に」「・・・の内に」という意味があり、

courage は、勇気(精神的勇気)。度胸。

つまり、encourage(励ます)とは、
勇気を(相手の)内にあたえること!


踏み出せない一歩。
立ち上がることが出来ない状況。

そんな時に、
励ましの言葉をかけられたなら、
その言葉が、真心からの想いであったなら、
どんなに勇気づけられることか・・・。

私もいろいろな方から励まされてきました。
今もそうですが・・・。
感謝の心を胸に、
私も励ます人でありたいと思います。
頑張ってほしいと思ってしまいます。
(おせっかいだわ♪)
そうね。
さりげなく、優しさがあふれる勇気の人になりたいですね~。



辞書を検索していたら、類語で出てきた言葉。

take one's courage in both hands

必要な事を思い切ってする, 大胆に乗り出す。

励まされ、元気づけられ、
内側の勇気を取り出だして。

勇気を両手で握り締め、
思い切って行動する時期、
訪れているかもしれませんよ!
(お見逃しなく・・・。)

Don't worry!
Everything is alright!


(nancyさん風に!)

師走 - 2009.12.01 Tue

20091201063608s_20091201161646.jpg



おはようございます。
(小さな声で…。)

チビ達、寝てると仲良しみたいです(笑)



今日から12月。
毎年、必ずやり残す事ばかりで、
今月中(今年中?!)にって、慌ててます…。

大掃除もどうなるんだろう…。

なぜか朝から思い立って、
コンロ周りのお掃除し終わった私。
珍しく…、ね。
しばし、珈琲タイムです。

今から朝食作ります。
昼食まで作れるかな。
あ~。
誰か代わりにご飯作ってください!



忙しくとも、
心をなくさない12月でありますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

