2010-01

 - --.--.-- --


クリティカルポイント(臨界点) - 2010.01.30 Sat

PC030127.jpg
(あおいが1歳8ヶ月の頃に初めて行った美ら海水族館。
「うみ」「さかな」という単語をここで覚えました。
この頃から語彙が爆発的に増えたような気がします。)

先日読んだ本から・・・。

「世の中の現象にはクリティカルポイント(臨界点)というのがある。」
物質が形を変えるポイント。


蒸気が液体に変わる瞬間。
お湯が気体に変わる瞬間。
臨界点まで、外からは変化に気づかないけれども、
その一点を越えると、
劇的に変化する。

例えば、
グラスに水を注いであふれ出る瞬間。
溢れるまで(臨界に達するまで)、
水を注ぎ続けることができるか。
日常では、あふれるまで水を入れることはあまりないけれど(笑)。

何かが変わる瞬間。
変化が現れるまで、
見た目には変わらずとも、
努力し続けることができるか。
焦らず、弛むことなく継続できるか。



今年に入って続けている勉強があります。
かなりの苦手分野です(涙)
ある方から、
「修行だと思って頑張ってください」と言われ、
自分には必須だとわかっていた現実に、
今更ですが、向き合うようになりました。
育児・家事・仕事の合間を縫って、
細々とですが、続けています。
ここ数日、やっとのってきました。
やっと…。

ヘレン・ケラーが、
「water」という言葉を通して、
初めて物には名前があると知ったあの気づきの瞬間の様に、
ポンプから溢れ出す水のように!
(サリバン先生の献身と努力に敬服です)
クリティカルポイントの感動を、
私も味わいたい。
また、
二人にとって、そのクリティカルポイントが最終点ではなく、
その後につながる通過点であった様に、
クリティカルポイントに達したから、終了ではなく、
そこからまた次の変化へと、行動が始まるのですね。


そのクリティカルポイントの先に何が見えるのか。
越えると何があるのか。
今から楽しみです。

ビストロ レラーブル - 2010.01.25 Mon

20100125180303

20100125180300

前の職場の戦友(笑)方と、現・bossも一緒の食事会。
実は、12月でその職場を辞された方のお疲れさま会。

食べて飲んで喋って笑って…。

場所を移して、合計約8時間。
話題は尽きず。
sion.asato氏との出会いはこの職場。
見渡すとそれぞれが旅立ち、人生に挑んでいる。
いろいろあっても、前を向いて歩んでいる方々。
やっぱり、自分の人生楽しまなくちゃ!


このお店、最高に美味い!
本格フレンチなのにリーズナブル。
雰囲気も良くて、本場ビストロに入った気分に!
おもてなしも一流で、
スタッフの一員として働いている元・上司が、
爽やかな笑顔で出迎えてくれます(笑)。
20100125180258

(すいません。料理があまりにおいしくて、
最後のスウィーツの時に写真写してないの気づきました!)

元気と勇気をもらった夜。
さすがに疲れは次の日まで引きずったけど…。
廻るご縁、
不思議ですね。

現在の果は、過去に因あり。
未来の果を知るには、
現在の因を見よ。

今を生きる!
過去に蒔いた種が、今芽吹いているか、
そして、今種まきをしていなければ、
もちろん将来の収穫ゼロですね!
意識して努力して、大切に育みたいです。

20100125180254


Bistro l'erable - ビストロ レラーブル -


太陽のもとで。 - 2010.01.09 Sat

20100109234946
初日の出を見に行った日に、
帰りによった小学校の壁面。
何だかこのテイスト、好きです。

そろそろ。 - 2010.01.09 Sat

20100109034527

そろそろ、お正月気分も抜けて、
皆さん、忙しい日々をお過ごしかと思いますが。

20100109034525

我が家のお正月は、こんな感じでした。

20100109034522


オードブル類と、お寿司は注文で…。
毎年作っても大量にあまるので、
今年は強行突破した、怠け者の嫁です(笑)
(汁物はちゃんと作りましたョ)

来年はもうちょっと、ゴージャスに頑張ろう…。

このあと長々と書いた文章が消えてしまい、
再び書く気が起こりません…(泣)

けいの下痢が3日続いていることや、
しかし、下痢なのに元気有り余ってることや、
確か、年末から軽く皆が胃腸の調子悪かったなぁ、
実は胃腸炎だったのか、云々。
そんな内容の事をぐだぐだと書いていたので、
消えたのでしょうか!

それが、そんな中でも今年のスタートは、
計画も決意も、新年の抱負も、
意外にスムーズに新たな気持ちで、
進めているというのに!

気持ちのいい事を書けということでしょうねぇ。
あら。
なんだか、今年のブログの課題が決まりました。
「人に優しい心地のいいブログ」
目指します!
たまに愚痴っていたら、ご指摘下さい(笑)

旭。2010 - 2010.01.01 Fri

20100101184515のコピー

2010年、明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。

今年も私のブログ、
「Blue clock」をよろしくお願いいたします。

大晦日もブログUPしようと、携帯いじっていましたら、
不覚にも10時に寝入ってしまい、
年越しの瞬間を逃してしまいました。
子供みたい…。

しかし、今朝は初日の出を見に近所の海へと。
20100101184506.jpg

20100101184513.jpg 20100101184511.jpg

いつもカメラマンの私。
たまにはその空いてる場所に加わりたいなぁ。
20100101184508.jpg
母のまなざし、感じてますか?

帰りに、ちょこっと小学校の校庭に。
幼稚園児向けの遊具なので、
あおいが喜んで♪

20100101184524

みんなでかけっこ、よーい、どん!
20100101184520



2010年の幕開けでした。
20100101184522

皆さんにとっても、
晴れ晴れしい、
旭日の登る様な素晴らしい一年でありますように。

この後、正月準備に入る私です~。

つづく…はず。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

