2010-04

 - --.--.-- --


あおい、5 歳に! - 2010.04.30 Fri



今日、長女あおいの5歳の誕生日です。
(メイドカフェのメイドさんっぽいポーズだけど(笑))

昨日、母の日のプレゼントにと、
ウルトラの母みたいな絵を一生懸命描いていました。
平仮名も勉強中…。



少しはお姉さんらしくなって、
でも、まだまだ甘えん坊で、
妹にも譲れないぜ!といった感じです…。
訳のわからない理屈で、
攻めてきます。
最近の口ぐせは、
「でぇ~じ、すごい」

…。

天然自然体のマイペース。
興味があるものには、のめり込みます。
妹より支度が遅く、お寝坊さんで、
はやくはやく!といつも言われてます。
でも、
意外にしっかりちゃっかりした面もあって、
園では新しく入ったお友達や、
小さい子のお世話係をよく任されているようです。
責任を持たせて、
のんびり屋のあおいを動かす作戦でしょうか(笑)
先生もよく考えてらっしゃるんですね。

成長は楽しみだけど、
まだまだそのままでいてほしいような…。
複雑な親心です~。


5歳のお誕生日、おめでとう。

興味津々。 - 2010.04.28 Wed



母の通院の待ち時間。
今日はひどく混んでて、
夕方までかかりそうです。気分転換の更新で~す。


季節柄なのか、
最近、花に魅入ってしまいます。
今日も気になる花を発見。

なんだろうな~。
またアンテナを広げて、
いろんなことを吸収したい衝動…。
現実逃避なのかなぁ。
毎日、
慌ただしいけど、
私にしては、わりとこなしていっている日々なのだけど…。


あいにくの曇り空ですが、
今日もいい事、 いい出会いがありますように!

川沿いの散歩道 - 2010.04.27 Tue




保育園にお迎えに行って、家族でお買い物に。
今日は保育園でこいのぼり掲揚式だったよ~と聞いて、
ではちょっと遠回り。
川の上にたくさんのこいのぼりが泳ぐ場所へ!

すごいねぇと喜んでいると、
「奥のほうに花がたくさん咲いている散歩道がありますよ。」
と道行く人に教えられ、細道に入っていくと…。

花いっぱいでした♪





竹林も…。










本音は買い物から直帰したかったのだけど、
行ってよかった。
慌ただしく時間が過ぎてしまう合間に、
気持ちの余裕が持てた…。
そんな、
お腹は空いたけど、楽しい時間でした。

もう今日が終わるね。 - 2010.04.25 Sun




日曜日はあっという間に一日が過ぎて…。

実家のある沖縄市に向かい、
再び東京に転勤して、
昨日、ちょこっと帰って来てた弟を空港までお見送り。



空港って、行き交う様々な人だけでなく、
感情や想いもいろいろで、何だか言葉にできない場所ですね。




すっかり夕暮れ帰り道からの更新です。




生まれ育った沖縄市…。
やっぱり好きな街。
再び元気な市になってほしいと願いながら、
インター付近の信号まち。

明日からも頑張ろ。

お花*花弁当 - 2010.04.22 Thu


今日はお弁当の日。
あおいが、作るの手伝ってくれました~〓

ドキッ。 - 2010.04.20 Tue



母の住む団地は、花*花がいつも綺麗に咲いています。
この黄色い花…。
真っ正面からジッと見つめられているようで、
ドキッとしますわ。

そろそろ家に帰るか…。

可憐 - 2010.04.18 Sun





今日は気持ちのいいお天気ですね。
風にそよぐ可憐な姿が、
sion.のベルスリーブワンピを思い出させます。


お昼寝あとは、公園に行きますか…。

磨く。 - 2010.04.17 Sat






今週は頑張って早起きしてます…。
夜は、子ども達よりも早く寝てしまう母…。
絵本読んでる途中でウトウト、強制終了するので、
仕方なく眠っているようです(笑)

そんな貴重な睡眠時間を削って、
(ホントに!睡眠大好き。)
久しぶりに(…。)磨いたシンク周り。

普段、あまり可愛くない御台所で…。

せめて…。



少し、わじわじぃすることがあって、
イライラをぶつけながら、磨きまくったシンク。ゴメン。

生命の奥から沸々と沸き上がる感情も、
消える訳じゃないけど、
落ち着いて、
お掃除しながら、自分自身の心も磨いています…。
クリアーに、ピカピカになれ!ってね。



けいが熱のせいかイヤイヤ期なのか…、
珍しくカンシャク起こしています。
抱っこもさせようとしないくらいです。
今、落ち着いた静かな寝息を聞きながら、
主婦業の鍛錬だけじゃなく、
母親修行もまだまだ先は長いのね…。
などと、開き直りの境地です。

さあ、朝ご飯作ろう~っと!

清明祭 vol.1 - 2010.04.11 Sun







家族全員で、実家側の墓参り。
高速混んでたなぁ。

近場に行きたい雑貨屋さんやカフェも幾つかあったり…。
のみの市にご出店で、お店閉まってますわ…。(笑)
どのみち、子連れ&じいばあ一緒には行けませんけどね~。
はぁ…。

ヤンバルは花*花が綺麗でした!

帰りに寄ったのは、
ウワサのパイナップルパーク♪

vol.2へつづく…。

赤山川 - 2010.04.10 Sat





海の帰りに、砂を洗い流しに。

けいが、恐る恐る足を入れてるのが笑えました。

明日はヤンバルだ!
気合いだぁ〓

土曜日の昼下がりは。 - 2010.04.10 Sat








海へ。
満喫…。
充電?!
うん、多分充電。

鐘の音 - 2010.04.08 Thu



sion.の新商品。
今、一番人気です。
可愛いワンピです。


最近、やる気が起きなくて…。
ブログも更新進まなくて…。
今朝は久しぶりに、早起きできたので、
少し余裕のある一日になれるかな?

すがすがしい気分で、
頑張ろっ。

目覚ましのベルより先に目覚める朝…。
なんて素敵(笑)

どっち? - 2010.04.01 Thu



今日は気持ちのいいお天気!
ため息がでるほどの心地よい風に、
何故か少し恨めしい気持ちです。
なんでしょうね~?


「健全な猜疑心。」
最近、気になる言葉です。
人を疑ってはいけないとはいいますが、
物事の本質は見極めないといけません。
詐欺でなくとも、
本心は計り知れないこともありますね。
私には、残念ながらこの健全な猜疑心があまりなく、
何でも鵜呑みにすることも多々。
馬鹿というか、
良くいえば人がいい?(笑)な~んて。
そのモノが一流であるか、二流、三流であるかの判断にも自信がない。

しかし、幸いにも私のまわりにはしっかりとした方々が多く、
ご意見を頂く機会もありますので、
マクロな視点で解決することが出来ます。
井の中の蛙、大海を少し覗いた状態でしょうか。

昔から、自分自身もそうなりたいと努力はしても、なかなか…。
実は、けいはそういった親の願望も込め、
「慧」と名付けました。
慧眼という言葉もあるように、
物事の本質を見抜く鋭い眼を持ってほしいのです。
これからの多種多様な世の中、
流されない確固たる自分を培っていって欲しい…。


今日はエイプリルフールでしたね。
こうブログに書きながらも、
可愛い嘘なら、だまされてもいいかな…って思ったりしてます(笑)


ウキウキワクワク、
楽しく朗らかな4月が始まりますね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

