2010-06

 - --.--.-- --


汚れちまった悲しみに…。 - 2010.06.29 Tue



クレヨンでのびのびと描かれた絵。

落書き…。
よりによって、5歳のあおいにです。
よりによって、買ったばかりの、
「敷きマット」です。
(うちは狭いので、親子4人で雑魚寝です。)




あおいに、見事にしてやられました。
あまりの事に、笑えてくる私。
叱る時はきちんと叱らないとと、
真剣な旦那。
怒られてるのに、本人ケロッとしていて(笑)
「あおいが大きくなったら、
小さい時はこんな事しよったんだよ~って見せるから、
証拠写真撮っておくね!」
なんて言って写真撮ったけど、
ブログネタにしよう!と虎視眈々と狙っていたのは、
言うまでもありません…。




しかし、何を描いていたのでしょうね?

仲間陶房 ~ Lapis lazuli 瑠璃色 - 2010.06.27 Sun



先日、sion.に、
The kokoroさんのジュエリーさん達が、
キラキラ光を放ちながらいらっしゃいました。
今後、sion.shopにおいてもお買い求めいただけますので、
ぜひお越しくださいませ!

私が、一番お気に入りのストラップちゃん、
いつも私の傍にいて欲しくて来ていただきました。



この深いブルーの天然石は、
ラピスラズリ(瑠璃)。
簡単に青色と言えないほど、
深みのある、群青色や紺色や、そして表面にゴールドが。
色の入り混じった様子に見惚れてしまいます。
(写真ではわかりにくいですね…。)

購入の際、The kokoroのジュエリーデザイナーながみね先生より、
お話を聞かせて頂く機会があり、
私の旦那とは、前世でも夫婦であったろうと。
同じ魂の大きさを持つ二人であると。
二人の気持ちが寄り添うように、
天然石も同じ色のこのラピスちゃんがいいであろうと。
(旦那には以前、カヤナイトという天然石のブレスレットをプレゼントしました!)
素晴らしいお言葉を頂き、感嘆したわけであります!

実は、
長女のあおいは、旦那が名づけたのですが、

旦那から、
「空のように広い心と、海のように深い愛情を持った子に!」
との願いをこめて、

「碧」にしたい。

と言われたとき、すんなりすーっと同感できたのを思い出します。
空や海、ブルーの色の自然に、引かれる二人なのですね。

この天然石を眺めながら、
もう1つのご縁にも、感謝せずにはいられません。
コチラ↓


以前、頂いたやちむんのワイングラス。
この色も何度も眺めてしまいます。
そんな素敵な素晴らしい作品を作られる、
読谷村の焼き物工房、仲間陶房さん
独身時代から大変お世話になっている先輩(結婚のご相談にものって頂きました!)の、
ご主人3兄弟(仲間3兄弟!)

窯元の三男、作陶・工房維持管理の長男、Web・販売担当の次男の3兄弟で、
まったりと、時には熱く、陶器工房を営んでいます。
長男と三男は焼き物もやりつつ、半農半陶で、農業も楽しく(趣味です)やっています。
季節の野菜を自分たちの手で創るのは、想像力をかきたてられるようです。
自然の農作物と焼き物は、作り手の人間性がにじみ出ると感じています。
~プロフィールより~


先日25日に、ネットショップがオープンしました~!パチパチ。
hp.jpg
TI-DAブログも始めてらっしゃいますので、ぜひご覧下さい。
ちなみに、私の先輩はブログ担当の次男嫁です(笑)
お二人にはちょくちょくコメントも頂いてますが、
向上心のある、仲良しご夫婦です。
夫婦で支えあっていろいろな苦難も乗り越えているご様子が、
いつも、私たち夫婦のお手本です。

仲間さんの素晴らしい作品は、陶房でも直接お買い求めいただけるようなので、
ぜひHPにてご確認くださいね~。
作品の素晴らしさもそうですが、作り手の姿勢がまた素晴らしい。
あくまでもマカイチュクヤー(マカイの作り手)であるということを誇りに、
沖縄らしさを追求した作品作り、仕事をされています。
真の職人です。
web担当の次男さん、sion.の事務所案内地図も作ってくださいました。
しかも、ご厚意で!(笑)
以前は印刷会社にお勤めで、今は独立し、
広告・デザインのお仕事をされています。
HPを見てもわかるように、センス抜群です!
長男さんには、まだお会いしたことがありませんが、
ぜひお店に行きたいと思っています。




縁と縁がつながり、また、まあるく広がる、めぐるご縁。

前世からのご縁のうちの旦那様も、
大事にしなきゃね~!と、
この寄り添うワイングラスを眺めながら、
しみじみと思うのでした。

Green tea - 2010.06.26 Sat


今朝の一服は、グリーンティー。
朝から家の周りのはき掃除とグリーンの寄せ植え。
汗だく(^_^;)です…。

臨界点を超えて。 - 2010.06.16 Wed




アイビーやオリーブの木さえ枯らしてしまうsion.事務所、
今、グリーンがいっぱいです。
かわいがってあげなくては!

前に記事にしたクリティカル・ポイント(臨界点)のお話。

まだまだ私自身は超えることができていませんが、
今日、もう1つのクリティカル・ポイントともいえるお話を聞きました。

例えば、中身の見えない瓶に、
毎日、少しずつ、おちょこで水を注いでいく。
中身が見えないので、あとどれだけ注げばいいのか分かりません。
でも、いつの日か、瓶は水で満杯になって、
注いだ分溢れるはずです。

それまで、何の変化もなかったものが、
ある日を境にして、劇的に変化する。

もちろん、人それぞれ個人差があって、
それが瓶ではなく、小さなコップであったり、
はたまた樽やドラム缶であったり…。
注ぐ方も、一滴一滴かも知れないし、
バケツでガンガン注いでいるのかもしれない。

頑張っていても、
結果がいつでるのかと焦って、
あきらめて投げ出してしまう。
ひょっとするとあと一滴注げば溢れるかもしれないのに…。


そんな、あきらめ、落ち込み、中だるみ。
やらない言い訳…。

そうならないための秘訣を、今日聞きました。
目から鱗です。

「いい人に会いに行くこと」

なんだ、当たり前?
そう思いますか?
良い人に会う、そして語りあうって、
思ったより難しいですよ。

私も今日は思いがけず、そういった機会があって、
さらに感動したひと言を教えてもらいました。

「いったん溢れ出てごらん。
努力すればする分、
あとは全部結果ばかりが溢れ出て、
ものすごい流れになるよ!」



涙がちょちょぎれそうでした(笑)
勇気を頂いて感謝です。

そんな中、ママ友達からメールが。
来週会うことになりました。
この話をぜひ伝えたいと思います。

模様替え - 2010.06.15 Tue




先週末、無性に家の模様替えをしたくて。
でも、
大きな棚なので、
動かすには旦那のご協力(^o^)が必要で。
こんなって配置したい!宣言だけして、
模様替えは今週する約束だけは取り付け、
(忘れてなければ…。)
図書館で借りてきた、
インテリアの本を眺めては妄想しておりました。

そして、月曜日。
職場では模様替えが始まっていました(笑)

中の写真はまだ撮ってませんが、
実際に見てのお楽しみってことで~。
休んでたsioさんもまだ見てない、
sion.ショップスペース、どうぞ遊びにいらして下さいね~。




委託で置いてある商品。
アンティーク風のシャープナーです。
どうぞ鉛筆削ってください…。
現在、二点しか残ってませんが、
近々納品予定ですよ。

ちょっと一息。 - 2010.06.12 Sat



子ども達が、今日は珍しく早めに保育園に行きました。
家事の手を少し休めて、
しばしの自分時間です。

インスタントのキャラメルマキアートに、
on バニラアイス 。

プチ贅沢…。
まったり時間を過ごしてると見せかけ、
結構、時間も気持ちも余裕ないです~。

さあ。頑張ろ。

静かな明け方 - 2010.06.12 Sat




久しぶりに、昨夜は8:30に寝て、
今朝は早く目覚めたのに、
あまり頑張る気力が起きず、
こうしてブログ更新なんぞしております。
いつのまにか雨がやんで、
物音一つしない静かな時間ですね。

そういった訳で、
これといったネタもなく…。
写真もあるけど、
文章考えられなくてね…。


子どもたちが起きてくるまでの数時間。
音楽でも聴きながら、
集中タイムに入りたいと思います♪

でも…。
今日は、保育園お弁当だったな。
う~ん。
何にしよう。


まだまだね…。 - 2010.06.06 Sun


今朝、
少しの晴れ間と、
一匹の一番蝉の声に、
おっ♪ 夏到来と思いきや…。
まだまだ梅雨はあけませんね。
雨※雨ですね。

おかげで、みずみずしく、
のびのびとしている様な、
多肉植物さん。
肉が多いなんて、
皮肉(笑)なお名前…。
可愛いから許そう!

6月は…。 - 2010.06.01 Tue


子ども達の通う保育園の庭に咲いていました。


今日から六月。

集中して、
研ぎ澄まされた感性で。
それでいて、
大胆で、熱い行動をしでかしそうな…。
青と赤の中間点の様な…、しかし、
どちらも同時にそこにある…。


そういった感じの六月にしたいです~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

