2011-01

 - --.--.-- --


 - 2011.01.23 Sun


沖縄市民会館裏の公園は、
もうすぐ花見が出来そうな…。

ほころびかけた蕾がいっぱいでした。

月が綺麗な夜 - 2011.01.20 Thu


満月が、煌々と輝いていました。

月の満ち欠けのせいか、
昨日はなんだかとても疲れて、
今朝もまだ眠いですが、今からお弁当作り頑張ります

わおーんって、遠吠えしたくなる月だわ。
moblog_a46d5fd7.jpg

小休憩 - 2011.01.16 Sun


が降ったりやんだり、
太陽が顔を出したり…。

中途半端な天気ですね。

あっという間に、お昼だ。
しばしの休憩でした…

寒い夜だから…。 - 2011.01.15 Sat


ニッカ アップルワインホットサイダー割りで頂いております

pc触りながら…。ちびちび。
計算ミスしませんように!!

夕張メロンロールケーキ - 2011.01.13 Thu


夕食後、満腹なのに、
食べてしまう…。

一仕事するか…な

休憩 - 2011.01.12 Wed


あおいから、
頑張ってるお母さんに!と、
絵のプレゼント。
お茶付き。

頭四角くても、
ニコニコ笑顔で、
ハートもいっぱい描いてあるから良しとしましょう。

ムーチーびーさの冷え込みでも、
心はホカホカになりましたヨ。

出てきたもの~断捨離効果~ - 2011.01.04 Tue



今日は、早朝からよく働いた…。
疲れたのでしばしのネットタイム&コーヒータイム

さて、断捨離行はまだまだ続いております。
ちょうど年末の大掃除も重なって、
確かにゴミも出した出した!現在進行中。
でも…。
捨てられないものというか、
新たに脚光を浴びたもの達が出てきた。

写真の魔法瓶もその一つ。
昭和レトロ~な感じが手放しにくくて、
(タイガー魔法瓶ョ)
断捨離もまだまだのレベルね、私と思っていたら、
使えばいいのだ!と気づいて。
寒さも本格的になったのも手伝って、
毎朝、お茶を沸かして入れています。
これなら一日私がいなくても、いつでも家族がお茶を飲める!
一日経ってもアチコーコーなままで、電気代もかからずなんて便利!
夏でもいけるわね。
逆に、子供たちが赤ちゃん時代に大活躍の電気ポットは母に譲りました。
けいは母乳でほとんど使わなかったし、
今は水屋さんからのサーバーがあるしね。

もう一つは、コーヒーメーカー。
我が家は私しかコーヒーを飲まないと思い込んでいて、
飲みたいときはドリップでコーヒーを淹れていたけど、
引っ越してきて(もう2年!)まったく使っていなかったコーヒーメーカー。
断捨離しようと出していたら、
おじいちゃんおばあちゃんが使い始め…。
あれ、旦那もコーヒー党だったの?なんて…。

さらに、もう一つ。
フードカッターは使っていたのだけど、
そのセット(電気調理機鍋一式)は、義母が買ったもので、
全部は把握していなかった…。
断捨離で出てくる出てくる!
フードカッターだけじゃなく、ミルサーや摩り下ろし用の刃まで。
おかげで、正月に電動でとろろが作れました。
もう、りんごしーりー(すりおろし)してって言われても、
笑顔で答えられる!(気がする)
もう、
なんで、使ってなかったんでしょうね~。

断捨離は、物に執着する心を、物から離す行でもありますが、
一番の目的は、自分がどんな生活をしたいのか。
私は、古くても便利で使いやすい道具で、
おいしい料理を作ったり、家族がお茶を楽しんだり、
食べて喜んでもらえる空間を作りたい、そういう雰囲気が好き。
だから、この道具たちは必要だったのですね。
文字通り、埋もれていたものが現れ出たと再確認しています。
自分の心に埋もれていたものもね。


昨年一番の断捨離 ↓


けいがコケてますが(笑)

土地持ちビンボーの我が家の土地。
ここは一度kuraranさんにも草刈を手伝って頂いた、
ジャングル、もしくは小高い山状態だった土地。
急展開で見事に整地され、子供たちが駆け回っています。
ここに、どんな形が現れるのか、まだまだ未定ですが、
実現できそうな予感も。
今年の抱負ですね。

断捨離は伝染します…。
私も、いつお客さんが来ても、
「どうぞ、あがって」と言える家になるよう、
続けますョ。

新年 - 2011.01.01 Sat




新年、明けましておめでとうございます
今年もBlue clockをよろしくお願いいたします。

ちなみに、ブログ名の由来は、
うちの娘達、あおいとけいからきております。
あおい と けい
  ↓
あおいとけい
  ↓
あおい とけい
  ↓
青い時計

どうでもいい?

只今、実家でまったりと、
正月を過ごさせて頂いております
アルコールが11%の葡萄ジュースを飲んでます






先日、七五三お写真の撮影に行きました。
確認用の印刷された紙を、
さらに携帯カメラで撮ったので、
画像が荒いですが、
結構、馬子にも衣装でした

兎年、皆様にも飛躍の年になりますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

