2011-02

 - --.--.-- --


金曜日のおやつの時間 - 2011.02.26 Sat


お客様が帰られてあとの畳み間でまったり。
水疱瘡で今週お休みのけいと、
くつろぎおやつの時間…。

どうにか発疹もかさぶたになり、
今日は、親子遠足に行けそうです。

これは!? - 2011.02.21 Mon


不思議なお野菜を頂きました。
大根のような、かぶのような…。
質感は、ブロッコリーの茎部分とも似てます。
茹でるとかぶと似てました。
いまはやりのハイブリッド野菜?でしたっけ。


ナウシカにでそうな生物みたい…。






そんな、
いつもの日常生活を過ごしながらも、
気にかけていることがあります…。
お友達のお父様が、
今ICUで治療中です…。
みんなで回復を祈っています。
必ず!必ず!
良くなります!!
ブログを通して、
優しい皆さんのお心寄せが、
お父様に届きますように…。

パンを焼く - 2011.02.21 Mon



たぶん、
私の生涯で初めてのこと。
「自分でパンをこねて焼く」
見切り発車でスタートしてしまい、
上新粉がなくて、小麦粉まぶしちゃった。
しかし、
このシンプルな丸パンは美味しかった♪
あおいなんか、3個連続で食べてたね…。



これ、大失敗です…。
二次発酵?をせず、焼いてしまった。
(何が起こったのだろう?)
カチンカチンです。
でもまあ、頑張ってかじってたわ。



難しいけど、楽しいパン作り。
また、挑戦してみよ。
その前に軽量スプーン買ってこよ…。

レシピはこちらから↓
堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ
(1996/05)
堀井 和子

商品詳細を見る

忘れた時間 - 2011.02.18 Fri


珈琲とマフィンとシュシュ


お友達宅にて、
プチハンドメイド会。かな~り、
いろいろ抱えてる三人!?
手も口も胃袋も総動員で、
仕事も家庭も育児も一時忘れて…。

好きなこと、おしゃべり、飲食に没頭。

いろんな話題にインスパイアされて。

日常を忘れた時間は、
本当の自分を思い出した時間…。

アラフォ~には、
こんな時間が大事なんです!!

帰ってすぐ晩御飯の支度…。
まあ、少しは気持ち軽くなったわ♪

楽しい時間をありがとう


最近始めた、編み編み
フェリシモのキットを申し込んで、
まだ二種類のシュシュしか作ってないけど、あ~、私もハンドメイド好きだったはずなのに!?
(と言っても未だ初心者ですが…。)
と、
これまた忘れてた自分を、思い出した時間でした。

reset - 2011.02.14 Mon




気分を変えたい気分です。


TVをつけた瞬間、
見たい番組が終わった場面だったことも、
無線LANの調子が悪くて、
ネットもままならないのも、
おゆうぎ会当日に、
ビデオカメラが壊れたのも、
一日の予定が、
急な用事で狂ったりするのも、
思っているより、
物事が進んでいなかったりするのも、
全部一回リセット。


そして、朝ごはんをつくる…。
いつもの一日が始まるのね…。

大根 - 2011.02.12 Sat


大根をわさび漬けにしようと思ってましたが、
塩味だけで、シャキシャキ美味しい…。

そのままいくか、どうしよう…。

春菊 - 2011.02.12 Sat


春菊とコーンのあえもの
マヨネーズ入れて食べやすく…。


大量の春菊と大根とじゃがいもとせろり。
おじいちゃんが頂いてきました。
昨日は、セロリのきんぴら。
今日は野菜の下ごしらえと、
カレーと大根の煮付け、
大根の葉の常備菜を作っておこう。
(少しでもテンションあげないと、この量は大変)

昨日は保育園のおゆうぎ会で、
今日は振替休日。

急に冷え込んだせいか、
おゆうぎ会頑張ったせいか、
あおいは風邪…。

今日はどんな風に1日過ごすか思案中です

器(うつわ) - 2011.02.09 Wed




仲間陶房の器。
この器には白いお米が良く似合う。
(この日は義母が炊いたので、あちびー(軟らかいご飯)でした。)
なんとも表現しがたい手触りと、
ずっしりとした質感。
つる草模様の筆づかいの素晴らしさ。
勢いがありながら、職人の細かな息づかいを感じさせます。
指先へ全神経を集中させながらも、
なんと大胆な筆の運びなのでしょう。


沖縄の方言でおわん(お茶碗)のことを、マカイという。
生活に根ざして息づいているマカイには、「美しさ」がある。
ご飯が盛られた姿。
たいらげた後に、ご飯粒が少し残っている。
それもまた、風情を感じさせます。
マカイを洗っているときの手触り。
乾いた布巾で水気をふき取り、
食器棚へ戻す。
その所定の位置へ、
きちんと重ねられた佇まい…。

そんな生活が、暮らしができる幸せ。
そんな幸せを与えてくれる器…。
少しずつ揃えていく器のように、
少しずつ増えていく幸せを感じながら…。
心温まる幸福感をありがとう。

北部へ。 - 2011.02.07 Mon



日曜日は、墓参り&美ら海水族館に。
夏かと思うほどの、強い日差しでした。





美ら海水族館。




遠くに伊江島も見えました。





水族館入り口近くで、ミストと戯れる。
「もう1回だけ!」って何度繰り返しただろう。
びしょぬれになっていたあおいです。






帰りは夕日が見えました。
↓あおいが撮った写真。



朝酷かった偏頭痛が、
帰ってきた今は何だか取れているのが不思議…。
充電だったのか

目一杯な日曜日でした。
さあ、月曜日。頑張ろう。

節分~旧正月 - 2011.02.05 Sat




「チーズちょうだい!」って言うから、
ほいっと与えた一枚のスライスチーズ。
あおいが自分で作ってた自信作です。
あっ、節分のオニだそうです。
回りには豆だって。ふふっ。
そして、旧正月だったから中身汁…。
大量に作ったけど、二日目待たずにすっからかん。
酷い偏頭痛にもめげず作ったのに…。
手抜きしようと思ったら、あら残念。

果てなく続くストーリー - 2011.02.04 Fri

moblog_e33ecc41.jpg
(drive中の車内からの風景)

最近、改めてMISIAの曲を聴いています。
今、繰り返し聴いて人知れず?感動しているのが、
この曲。

「果てなく続くストーリー」

MISIAの歌唱力はもちろんですが、
歌詞の素晴らしさやドラマティックな曲調が、
この曲をスケールの大きな一曲にしています。

静かに始まるイントロから、
淡々と川の流れのようにメロディーは奏でられ、
サビの部分は、大河に抱かれたように壮大で力強い。
圧巻なのは、変調してからの盛り上がり…。
あぁ。感嘆の声とじわじわと涙が溢れてきそうです。

あの声で、

「 Just going my way

  思う道を あなたは ただ進めばいいの 」

と後押しされると、
一歩を踏み出す勇気を手渡されたよう。

もうこの歌は、
母(mother)なる地球が、MISIAの体を借りて唄っているかのよう…。
宇宙規模の迫力と力強い優しさに驚かされます。
バックのすべての演奏とコーラスが重なり合って、
その瞬間は、もう鳥肌もの。
このコンサートの会場に、この場所に居たかった!

とにかくとにかく!
知っている曲だとは思うけど、
もう一度じっくり味わってみて下さい…。
もちろん、
他の曲も思い出のある曲だったり、
大好きな曲ばかりですが、
今の心境はこの一曲…。

moblog_e97eae6a.jpg


音楽ってやっぱりいいね…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

