2011-03

 - --.--.-- --


休日の感覚 - 2011.03.31 Thu



市立図書館の案内のところにいた、
どんぐりトトロたち。

保育園が入園準備のため子供たちがお休みで、
なんだか土日の感覚の昨日今日…。
昨日は一日諸々の用事で外出し、
気にかかっていた事を数件片付けた勢いで、
家族で図書館に。
なるべく図書館は一人で行きたいけど、
案の定、自分の時間はほとんどなかった…。
でも、子供達にはワクワクドキドキな時間。
3冊まで!と決めたのに、
無視してどんどんカートに入れていく次女。
3冊まで!ときちんと守って、
うらやましがってる長女に、
「5冊までいいよ。」と小声で言うと、
とびっきりの笑顔。
やっぱり、本は心の栄養ですね。
私も知的好奇心を刺激されてきました。



被災地の子供たちにも、
ゆったり図書館に行ったり本を楽しめる時間が、
早く訪れますように…。


3月も今日で終わり。
やはり、去っていきました…。
写真ばかりたまって、なかなか更新できずにいますが、
この間、親子遠足やら卒園式やら、
育児ブログには欠かせない行事もいっぱいあったのに!
肝心な行事はデジカメで撮ったりするので、
なかなかUPできません。
(ケーブルが探せないとは言えません…。)
時間をみてと思ってますが…。

今日一日、有意義な時間を過ごせますように。

Friends - 2011.03.15 Tue




3月はあわただしいですね…。
もう半月が過ぎました。
被災地の方々のことに胸を痛めながらも、
これが私の務めなのだからと淡々と日々のことをこなし、
長女の卒園と、幼稚園の入園準備もそろそろ始めなくてはと、
頭では気にかけてなかなか進みません。

昨日はホワイトデーで、
園の先生方や父兄の方からのプレゼントのお菓子を、
熱でお休みした次女の分まで頂きました。
私がわからないだけなのか、
気の利いた最近のお母さん方は、
手作りのお菓子やかわいくラッピングしたお菓子を、
おともだちの分持ってきてくれるのですね~。
感心しています…。

そんな園生活もあとわずかのあおい。
仲良くしていたお友達とも同じ幼稚園に進む子もいれば、
これでお別れかもと思う子もいて、
親は寂しく思うけれど、本人はわかっていないようですね…。

お母さん方とのつきあいが苦手な私でも、
そういってはおられず、
昨日はなんだか電話番号交換までしてしまいました。
しかも、自分から…。
まずは、お友達から?

そんなこんなで、
昨日も別のお友達ご家族がうちにちょこっといらしたり、
幼稚園になったら家庭訪問もあるであろうし、
素晴らしいタイミングでダイニングテーブルを作って頂き、
大きな模様替えが我が家に訪れています。
そして、パソコンデスクを再び手に入れた旦那が、
いそいそと自分の物を片付けています…。
そっちが終わらないと、私のものも運び込めないので、
待機中…。
今は片付けているなんて口にできないほど、
あちこちに荷物が散乱していて、
引越しかと思うくらい荒れている我が家です。

なんだか、タイトルと話の流れがずれてきましたが、
4月は人との交流が増えるであろう季節。
3月は備えて準備万端にしておかなくちゃ。

つまりは、新旧問わず人との縁を大切にしないとなぁと思う、
今日この頃でした…。

(mitiyo~、元気にしているかぁ?)

この空の彼方で…。 - 2011.03.14 Mon




連日の報道に、
胸を痛めています。
当日、海に近い我が家では、
夜通し津波警報のサイレンが響いていました。
ここ遠い沖縄でさえ、不安の夜…。
被災地の方々、ご家族の方々は、
どれだけの不安と悲しみを抱えていらっしゃるのか…。

大震災に遭われて、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、
被害に遭われて、今も救出を待っている方たちの、
一分一秒でもはやい安全確保を、救出を深く祈っています。
復旧作業中の方々のご苦労もしのばれます…。

微力ですが、
私にできるささやかな事から、始めたいと思っているところです…。

続・パンを焼く - 2011.03.08 Tue


日曜日に焼いたパンは、
今までよりは、
(と言ってもまだ三回目…。)
一番良い出来です♪

次は違うレシピで作ってみよう。

修行は続きます…。

アンパンマンに会いに行く。 - 2011.03.05 Sat



土曜日は、
朝から保育園を休んで、
アンパンマンの、
交通安全キャラバンに行きました。

握手してもらい大満足の2人。

沖縄市では、
イッペーの花の鮮やかな黄色が、
目に飛び込んできます。

ここ数日寒さが戻って来ていますが、
陽があたる場所では、ぽかぽか暖かく、
春の到来を感じた午後でした…。

気づけば…。 - 2011.03.01 Tue



cafe PIPINEOでは、雑貨も販売するとのことで、
素敵な雑貨が並んでいます。
お仕事しながらも癒されています…。



気づけば2月は逃げていった…。
そして、3月も去るだろう。
時間に余裕が出来たはずが、
なぜか毎日せわしい。
うちの収納みたいに、
空いた隙間もすぐ埋まってしまう。
月初めからぼやきたくないが、
読みかけの本や、車の点検のハガキや、
提出しなければならない書類や、
フェリシモの少し触っただけのハンドメイドキットが、
はやくはやくと喚いているのがわかる。
大丈夫。
本はいつも持ち歩くよ。
車の点検は来週予約するね。
今日の午後には書類出しに行く。
針を使うのは子供たちが寝ている間に…。

そして、
明日はパンを焼いてみよう。


日々の楽しみが見つけられる3月でありますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

