2011-04

 - --.--.-- --


みちくさ - 2011.04.26 Tue


少しだけ。
「みちくさ」することにしました。

きっかけは、長女の幼稚園入園。
保育園の時より一時間早く出るし、
何より初めてづくし。
早く!早く!!が口癖になるくらい
なだめたり、わめいたり、怒鳴ったり
歩いて登園なので、
そりゃあ焦ってしょうがない。

次女は、手がかからず、
同じ時間に登園できるので、
二人を送り届ければ、
ゆったりとできるのですが……。


ちょっと叱りすぎたなと思う朝は、
立ち止まって葉っぱなんかちぎってる娘に、
気持ち焦りながらも、
「みちくさ、みちくさ」と心の中で唱えます。
「猫じゃらし~」なんてされて、カチンときてもね。


愛しい娘よ。
あなたにはこの登園時間が、大事な成長の時間。
お父さん、お母さんと手をしっかりつないで。
時には立ち止まって、
時には振り返って、
時には走り去って。

お母さん、遅いよって言われて。

よ~し!ようい、トンだって、
きゃっきゃっと競争して。

あっ。水筒忘れた!
まっいいかぁ


お友達や大人の人に、
道で会ったら挨拶するんだよ。

先生におはようって、元気いっぱい言えるかな?

ここは、車が危ないからストップね、ほら!!言ったでしょ!

ブロック塀の平均台。
石ころ、何処まで蹴るつもり!?

犬に吠えられ、
あ~、びっくりした。
手をあげて、横断歩道をわたりましょう♪

愛情たっぷりの「頑張ってね」
バイバイ
「いってきま~す」


毎日、毎日。
新しい出来事。
新しい環境。
新しい先生やお友達。
彼女なりに、園生活を楽しんでいるようですが、
夜は疲れて早目に寝てしまいます
親にもわからない緊張があるのですね。
いつも、一番前に座って、
先生の話を一生懸命うなずいて聞いているそうです。

そんな緊張から、
解き放たれて、
ゆるりとできる時間、場所、存在。

ガミガミばっかりのお母さんじゃ、
心は休まらないよね……。
私自身にも、
みちくさが必要ですね。



今朝の帰り道は、
私1人だけど、
少しだけ遠回りしました……。
人生、
急がば回れって言うじゃない

ご褒美 - 2011.04.24 Sun



今週ずっと高熱続きの次女。
入院は免れたものの、肺炎手前で点滴治療中です…。
でもでも、元気はあって…。(苦笑)
昨日は、点滴中に預かってもらっていたお姉ちゃんを迎えに、
病院帰りにA&Wに。
点滴頑張ったご褒美です。
ただ、キッズスペースで遊ぶのはナシね~と言うと、
頑張って我慢していました。



今朝は、そんな妹を気遣ってか、
お姉ちゃんが幼稚園で習ったこいのぼりを作ってくれていました。



割り箸にくっつけて、喜んでいましたョ。
もうすぐゴールデンウィーク。
早く良くなってね…。

ポータブル!? - 2011.04.23 Sat



さびさびぃの印鑑ボックス。
じいちゃんが放置してるのを拝借。
最近は、もっぱらMP3に落として音楽を聞いているので、
使ってなかったミニスピーカーと組み合わせて…。
イヤホンだと煩わしくて…ね。
試したら、古い携帯電話でもいけたので、
コンセントも要らず、
あちこち持ち運べるので便利です♪
といっても、台所仕事しながらが主ですけどね。
新しくプレーヤーを買おうか迷う所でしたが、
しばらく使えそうです

黄色い花 - 2011.04.20 Wed


可愛い
黄色とオレンジの組み合わせに、
グリーンが加わるともうたまらない
マイブームのビタミンカラー。
もうしばらく続きそうです♪

ビタミン - 2011.04.20 Wed

moblog_1d559618.jpg
頂いた柑橘類、
並べると可愛い

ビタミン色は元気になるね。
今年の流行色にならないかなぁ

あの頃…。 - 2011.04.17 Sun

moblog_20d8deb5.jpg

ここ最近、実家の断捨離に出かけています。
十代、二十代に住んだ場所。
衣類は殆んど処分して嫁いだつもりでしたが、
本やCDやもろもろ、そのまんまの状態でした。
今までもちょこちょこ行って、整理していましたが、
本格的に捨て始めたのは、母が病気をしてから…。
残る人生、少しでも快適な空間で過ごさせてあげたいものね…。

昨日は、こんなものが出てきました。

moblog_a5af3002.jpg
十代後半に絵を描いていたスケッチブック。

moblog_2c07b140[1]
moblog_694721da[1]
moblog_0732a2e3.jpg
恥ずかしながら公開。
好き嫌い関係なく、当時の雑誌から被写体をピックアップして、
絵を描いていましたっけ。
1つのことに夢中になれたあの頃。
なんともいえない感情が、今の自分に流れ込んできました。

このスケッチブックに、こんなものも挟まれていました。
moblog_88d271f7[1]
中学1年生の美術の時間に、初めて描いたゴッホのひまわりの模写。
大画家のタッチには、及ぶどころか…ですが、
中1の青臭さと若さと精一杯の背伸びしている絵の雰囲気が
我ながら大好きで、今まで残していたのですね…。
小学生までのおえかきから、美術という世界を知ったきっかけでした。
「才能」…(笑)というより、
世間(自分?)を知らないという意味で、
「可能性」のいっぱいあった十代。
あきらめというほどの挫折感もなかったのは、
大きな希望や夢を描いていなかったからかもしれない。
上手だね~と言われるのは、もちろん嬉しいけれど、
ただただ、絵を描くのが楽しくて、
評価なんて言葉を考えてもいなかった。

そんな私の長女も、
保育園の卒園式で、
「絵を描くのがとても大好きな女の子でした」と、
先生に紹介されていましたっけ。
好きなことを楽しんで続けさせてあげたい。
そう思った瞬間です。

この方の記事に偶然出会ったのもそんな時です。

徳吉絵画教室 CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)

もともと絵が嫌いな子はいないという。
「大体小学校2〜3年生くらいの時に、学校で嫌いになってしまう子が多いですね。
学校ではどうしても点数をつけられてしまいますから。
本来、絵には上手いも下手もないと私は思っています。
音でも文字でも表現できないから絵を描く、だから、描いたもの全てが素晴らしいのです。
そのことに気付かせてあげるべきなのが周囲の大人。
学校では図工の時間が苦手な子も、絵画教室では生き生きと絵を描きます。
認めてあげれば誰だってやる気が出るのです。子どもの目線まで降りていかないと、良さは引き出せません。
そうやってみるみるうちに変わっていく子ども達の姿を見るにつけ、育てる楽しさ、喜びを感じます。」
             ~記事本文より~

この方にお会いしたわけでも、
おうわさを聞いたわけでもなく、
偶然出会ったこの記事で、なんだか私も暗雲が晴れたような気分…。
もちろん、絵だけじゃなく、物を作ったり、音楽であったり、文章であったり。
表現方法はいろいろあるけれど、
自分自身が楽しむことは、すべてに共通して大事な部分ですね。

子供も通わせたいけど、いつか私も通ってみたいな…。

moblog_5b2ce92as[1]

十代の自分を、
(別に荒れていたわけじゃないけど(笑))
やっと受け止められるアラフォーの私になれたのかなと思います。
(う~ん。これまた断捨離って奥深い!)
そして、もう何年も絵を描いていないけれど、
大事な娘たちの成長を描いてみるのもいいかな…。
ふとそう思って、36色入りの色鉛筆を眺めているところです。

タイトルも考えられない今日の私。 - 2011.04.15 Fri

moblog_d6615ea5.jpg

写真の多肉ちゃんは、お友達から頂いたもの。
一緒にミントも頂いて、
それがきっかけでハーブや香草を数種育てています。
ちょこちょこお料理に使えて便利ですね~。
今日は、頭痛のせいかちょっと呆けてて、
なんだか失敗も多いし、
ミントベースのアイスハーブティーを頂いて、
少しスーッとしました。

明日は土曜日。
家庭訪問を来週に控えて、
(はぁ~。初日に当たってしまった…。)
お掃除(大掃除?)頑張れるといいなぁ…。

RENEWAL×RENEWAL - 2011.04.13 Wed



sion. ショップリニューアル プチイベント
4月14日(木) AM10:00~PM4:00
sion.事務所内にて開催します…。
詳しくはこちらで。 


上の写真の英字。
画像編集したわけじゃないんですよ。
タイルに直接彫ってあるのです。↓





うちの旦那は、石材彫刻の仕事をしています。
普段は、墓石の文字や絵の彫刻や、
(よく「○○家之墓」とかってあるやつね)
表札や石敢當なんかも彫っています。
いわゆるサンドブラスト加工といいます。
そんな旦那と「これからはデザインの時代だ!」
「墓業界だけじゃなく、別の業界も新開拓するぞ!」
なんて、
手探りで始めているわけですが、
その試作品です。
(あ。sion.は勝手にサンプルに使わせて頂きました。事後承諾…。)
今回はシンプルに文字だけですが、
枠やワンポイントの絵と組み合わせていこうかと思っています。
例えばショップの名前や好きな文字、字体もいろいろ対応できますョ。



↑こちらは、cafe PIPINEOに置いて頂いています。

moblog_6aae0aea_20110413051305.jpg
石材なら、ガーデニング雑貨に最適です。
グリーンの鉢植えに埋め込んでもいい感じです。






石材だけじゃなく、木材・ガラス・陶器・ステンレス類にも刻めます!
今後は、レンガやガラス製品などのサンプルも作っていく予定…。
お値段も仕入先や材料など、試行錯誤でお安く提供できるように検討中。
(写真のタイルくらいなら、500yenくらいまで落とせるかな!?)
旦那の頑張り次第です(笑)

うりずんの風 - 2011.04.09 Sat


四月は春…。
と書き出そうとしたら、
今日は初夏を感じる太陽の日差し
ここ沖縄では、うりずんの季節が到来しました。

ところで、
春を意味する英語、springには、
バネや弾力という意味もあると、新聞で目にしました。
花も咲き乱れ、
新学期や新生活の多い時期。
確かに、ワクワクして、バネのように弾む季節ですね

来週の月曜日は、幼稚園の入園式。
私は初めてのことに戸惑ってますが、
本人は、どうなのかなぁ
相変わらずのお寝坊さんで、
遅刻の常習犯にならないか心配です…。

今朝も。 - 2011.04.08 Fri




早く目が覚めても、
なかなか布団から抜け出せない近頃…。
旦那が観ながら寝ていたのであろう、
「タイタンの戦い」(旧作の方ね)の後半部分から、
私が引き継いで最後まで観て…。
やっと始動です。
昨日は、自分の道具があちこちに散乱していて、
お道具箱を補修して片付け中です。

あまりにも、乱れているな…と感じ、
キッチンのテーブルの上だけは、
何も置かない様に死守しようと思ってます。
お花だけ飾って。
もちろん、あっという間に物が置かれますが。
家族も少しは進歩しています。
嫁いだ当初は、テーブルで食事もできないほど、
いろんなものが置かれていました…。
そんなもんなのかと慣れてしまいそうでしたが(苦笑)、
私が変わらなくちゃ駄目ですね。
子供たちにも「片付けなさい!」なんて、
言えないじゃない…。

人はなんでも環境や他人のせいにしたがりますが、
(特に私はその傾向が強いので)
その人の意識次第で、
自分が変われば環境も変わる。

ハッと気づかされた昨晩でした。

おしいれのぼうけん - 2011.04.01 Fri



3週間ほど連続発熱の次女。
うちにいる時間が多くなり、
おかげで先週、押入れを整理しようと決心。
とにかく全部取り出して一旦空にしてみると、
なんだか楽しそうな空間…。
なので、秘密の小部屋に変身~!
この押入れ、高さも奥行きもあって、
広いけど使いづらい…ので、
今見てみるとどうでもいいものばかり入っていました。
とりあえず押し込めていたかも…。
押し入れを活用する記事なんかを、
よく収納の本で読んでいたけど、
絶対できない~!と思っていたので、
私にもできるんだぁとびっくり…。

よく言えばロフト風の(笑)、
押入れに上がるには高さがあるので、
下側には階段代わりの本棚を置きました。
本棚に座って絵本を読んでる姿も可愛らしいです。





子供の頃って、押入れがなんだか面白かったな。
ドラえもんじゃないけれど、お布団に寝てみたり、
かくれんぼやおままごとをしたり。
そこで思い出したこの絵本を、図書館から借りてきました。

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る


夢と空想の世界と現実と、
子供の世界って無限です…。


たまには、お母さんもお邪魔していいかな?

April Fool's Day - 2011.04.01 Fri

風邪が長引いてうだうだしてるのも、
4月だから気分一新してみようと思ったのに、
携帯からの写真ファイルがアップロードできない…。
昨日まで普通にできたのにな…。
エイプリルフールだから?

やっぱり、私の4月はこんな風に始まるのです。

仕方ないので、ブログ始めた当初の頃の画像。
今日UPしようとしてた写真と同じ被写体の花でした。
06-03-08_13-11.jpg

携帯からも写真UPできないようじゃ、
これから私、ブログ更新できるのかしら(笑)
FC2さん、教えて!!


moblog_ea934b27.jpg
ホッ。今メール再送信したら、アップロードされてます。
よかった♪よかった♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

