2011-06

 - --.--.-- --


Category - 2011.06.27 Mon

yWiOG.jpg
夜中に目が覚めて、
久しぶりにブログのカテゴリをいじっています。

いろいろなことを整理したい、
そんな気分なんです。

土日で部屋の片づけをしようと思い、
散らかったおもちゃ類をとりあえず、ひとまとめ。
棚に分類分けしようにも難しいものも…。
皆さんの家庭ではどうされていますか?
こちらのカテゴリも整理しなくちゃね。

乾物や調味料をビンに詰め替え、
キッチンの表に出しているものを片付け、
ああ、もうこんな時間!
また食事を作らなくちゃ。
この繰り返し。
洗濯物も干さなくちゃ。
乾いたら取り込んでたたまなくちゃ。
お風呂に入ってる間に、
洗濯機まわさなくっちゃ。
エンドレス…。

なんて、文章にするとなんだそんなこと?
だけどこの間、何度「ママ~」と呼ばれることか。
それでも頑張ろうって気持ちになれるのが不思議。
スムーズにいくようにいろいろ工夫するのも楽しみ。
そりゃあ、たまにはキレルけど!
一つ一つステップを踏んで、
いろいろなことをスキルアップしないといけないなと思う、
近頃でした…。






ミニバラ - 2011.06.25 Sat


台風で玄関の中に。
前回の台風で枯れそうでしたが、復活
無事に咲いてくれそうです

polka dots - 2011.06.24 Fri




台風が近づいているようですが、
今朝はやっと休みでゆっくりした朝です。
今週から訓練学校が始まり、
目まぐるしい日々を過ごしております。

やはり、学ぶことができるって素晴らしいこと…。
本格的な実技は来週からですが、
今週の概論でもう、
これからのこと、人生観すら考えさせられています。

現場で働く人はすごい。
生のお話を聞きながら、
「私に、なにができるだろう」という不安と、
「うん!やはりやってみたい」という希望と、
いろいろな感情が廻ります。
現実は厳しい…。
厳しいながらも、どう打破するか、
もしくは、どう回避するか。
どちらも一つの方法。
でも、歩みは止めたくない。

これから半年。
どんな答えが自分の中で出るだろう。

そんな風に思索させてもらえる、
学校に通えてよかった…。
家族に感謝しなくちゃね。

今日は、家事と家族サービスに努めます♪

幼稚園の運動会 - 2011.06.22 Wed

moblog_c16824cbs[1]
去った日曜日は、幼稚園&小学校の運動会でした。
校舎改築?のため、この時期になったそうです。
親子演目のマルモダンス踊ってきました~♪



初めての幼稚園の運動会。
暑かったけど、楽しそうだったなぁ。



幼稚園は午前で終了…。
小学生は午後も引き続き。
一日って大変そうだわ…。

季節外れの運動会 - 2011.06.19 Sun


今日は、幼稚園の運動会。
今、通り雨
お天気が心配ですが、中止にならないで!!
今からお弁当作ります

My favorite place. - 2011.06.18 Sat

kavP1.jpg






変な時間に子どもに起こされ、
お疲れなのに眠れない~!!
こんな時には、携帯にたまってる写真で更新。

moblog_6fb2f786s[1]

おべんとうの日 - 2011.06.16 Thu


毎週木曜日は、幼稚園のおべんとうの日。
ついつい冷凍食品に頼ってしまう…。
おにぎりと煮物だけ作って持たせました(材料も買ってなかったし)
保育園は月一なので、可哀想で毎週2人分作ってます。
(朝ご飯にしています)
今日は、保育園も園外保育でおべんとうの日。
2人一緒で良かったね

日曜日は幼稚園の運動会
頑張って

Blue clock - 2011.06.14 Tue

blue clock
旦那のお仕事の石材彫刻業…。
でも、私が担当する予定の雑貨部門は、
やっぱりこの名前でいこうと思う…。



ガラス瓶に彫ると綺麗です☆

ちょっとずつ…。
今は準備段階ですョ。
子ども手当ても入ったし、
一部拝借して仕入でもするかしら…。

iced tea - 2011.06.12 Sun


爽やかな風が通り抜けていく今朝は、
アイスティーの気分

今週いっぱいで、
今のお仕事を辞めることになりました
どちらも、楽しくて興味深いお仕事内容で、
いろいろな刺激と影響と出会いとがあり、
大変勉強になった職場でした。


私の力の至らなさも理由の一つですが、
ふと、自分と向き合う機会が多くなり、
今のままの仕事を続けていても、楽しさはあるのだけれど、
目先の楽しさで見えなくなっていた、
やるべき事、私の役割、進むべき道に立ち返ってみようと…。

本来の自分のやりたいことと、願っていることと、
今の職場で働き続けることとは、接点、交差はあっても、
違う道だったのだとはっきり気づいたのは、今月に入ってから。

いろいろ悩みましたが、というか悩む間もなく事が決まっていくというか…。
締め切り数日前にみた職業訓練コースに、
滑り込み申請、面接・決定。
それも、最初に目にとまったコースじゃない、DTPコースに!?
決定通知の直後から、
不思議と周りの環境も変わり始め、
東京赴任中の弟の沖縄転勤が決まったり、
(母の一人暮らしが解消された…。)
旦那が自分から自営の経理を見始めたり、
(今までは義父がみていた…。)
私が働きかけるでもなく、自然と必然と回転し始めて…。
他にも一つ一つ心配事が解消されて…。



一家の母の変化が、家庭を変えるといいます。
私の小さな決意は、家族を巻き込んで大きなうねりになるかしら…
「大変な時が、大きく変わる時」
この言葉を信じて、また新しい生活のスタートになります
ただひたすらにひたすらに…。

いろいろ相談にのって頂いたり、
アドバイスを頂いた皆々様、
感謝です
おかげで頭の中が整理できました。
いろいろ経験させてもらい、
働かせていただいた職場の皆々様、
ありがとう
一生のお別れではないので、
また顔出しに行きます。(迷惑!?)


もちろん。
ブログは辞めませんョ。

朝食の時間 - 2011.06.11 Sat


ピザトーストだ!!
具はツナサラダの残り物。
今日も1日頑張って

トマト - 2011.06.10 Fri


今日も暑くなりそうだ
お仕事行ってきます。

La La La - 2011.06.06 Mon




音楽は女性ボーカルの方をよく聴きますが、
最近、ふとこの人達の曲を思い出してよく聴いています。

とくにこの曲には、じわじわ元気をもらっていました。

SING LIKE TALKING 『La La La』

こちらから
映像がちと古いけど懐かしい~。

確かめたい今できること
決して曖昧にできはしない


もっと世に知られてもいい実力派なのになぁ。
私が知らないだけ?
他の曲もいい曲ばかりです。

おかげ様で。 - 2011.06.05 Sun




長い一月だった…。
ゴールデンウィークから体調を崩し始めたわが家族。
順番で風邪やらインフルエンザやら膀胱炎やら…。
ご心配おかけしましたが、みんなすっかり元気になりました♪
体が資本を痛感…。


今月末から生活が激変するので、
今週からはシュミレーションして、生活リズムを変えています。
とにかく前倒しできるように、
ちょっとした工夫の積み重ねをしようと心がけています。
なにせ、スローペースな私ですから。
十分な前準備が必要なんです!!!

ちょとした工夫。
15分にセットしたタイマーを、何か始める時にスタートするとか。
これでだらだらや他の事に目移りするのを防ぎます。

帰ってからすぐ片付ける15個(もしくは25個)ルール
最近、この片付け法が話題になっているみたいで、
少しずつ実践しています…。

もっとありますが、
今、タイマーが鳴りました(笑)
これでブログ更新を終了します♪

ただ、ありがとう - 2011.06.02 Thu



シンプルなものもいいですが、
こんなデザインを眺めるのも好きです。


とうとう6月。
半年の総仕上げの月ですね。
いろいろ書きたいこともありますが、
とりあえず、月初めの更新。

最近、よく聞いている曲。
「ただ、ありがとう」 monkey majik

聴き心地のよい歌声と、
素敵な歌詞と、きれいなメロディーです…。

今朝は、久しぶりに早く目覚めることができました。
体力も気力も復活!
けいはまだ点滴生活ですが…。
熱も下がって、
「おいおい!病人だっただろ」と、
突っ込みいれたくなるくらい元気いっぱいになりました。
点滴効きすぎです…。

休みが続いて2週間ぶりのcafeのお仕事も、
昨日は忙しい日であうあう言いながら、
普段の生活にリズムが戻りつつあります。

いろいろなことに、
「ただ、ありがとう」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

