2011-08

 - --.--.-- --


点と点 - 2011.08.28 Sun

moblog_6b845b55.jpg

二七日(ふたなんか)も終え、実家で過ごしている早朝。
偶然ですが、私の誕生日と金曜日の母の二七日が同じ日で、
いろいろな意味で、母親に感謝する日となりました。
母の命日が、旦那の誕生日だったのに続いて、
自分の死を通して、なにか私達に意味を問うてくる母です…。



母の告別式の日の朝焼け空。
私はこの空のことを一生思い続けるでしょう…。
母親の死は、それは辛くて悲しいことだけれど、
それにも増して、湧き上がる感情というのが、
「感謝」
まるで、新しい一歩への後押しを母にしてもらっているような、
安心感と励ましを日々感じています。

そんな今朝。
器人さんのブログで目にしたスティーブ・ジョブズの有名なスピーチ
当時は、英語学習の教材としてやスピーチのお手本として雑誌などにも紹介され、
その程度でしか認識がありませんでした。
改めて聴いてみると、
彼の話す3つのこと全て、今の私の心に響きます。
今、カリグラフィーやイラスト・デザインに興味があって、
イラストレーターやフォトショップを学んでいることも、
そんな興味の赴くままに進んでいることが、
果たしていいことなのか、
絵を描く事や写真を撮るが好きだが、
お遊び程度で本格的ではないし、それが仕事になるのかどうか。
就職するという気持ちになれるのか…。

そんなうじうじしたちっぽけな悩みも、
成功と挫折、病苦を乗りこえて、
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? 」
と自分に問い続ける彼の言葉の前にかすんでしまいます。
79歳で逝った母にだって、
やりたいことがあったはず…。
私は今を生きよう。



この写真は、母が入院していた病院の中庭で撮ったもの。
タイルのピクセルは、今は大きくて何が描かれているかわかりませんが、
引きで見ると全体像が見えてくるはず。
人生も、現時点では近すぎてわからないものも、
未来にはきっとそうだったんだと気づくことがあるはずです…。

点と点が繋がる。
写真のかたつむりのように、
今、この瞬間瞬間の足跡を一生懸命つけて、
点と点が描く軌跡の意味を知って。
その軌跡がたとえ薄れても、
今いる場所が結果なのだから。
私も足跡を残そう。







そう決意した、39歳の誕生日。
年齢も39(Thank you)なんだね…。
母に感謝です。
moblog_2834b21a.jpg
子ども達がロウソク挿してくれたケーキは、
あちこち穴だらけでした…。

頑張ってます - 2011.08.22 Mon



未熟ですが
勉強中のIllustratorでの作品です。
2ヶ月経ちましたが、
まだまだ知らないツールや機能もいっぱいあって、
ホント、奥深い…。

moblog_2eb22d7e.jpg

moblog_1585979c.jpg
このリンゴ、まだグラデーション途中だった…。




来月からはPhotoshopが始まります。
こちらも楽しみです。

matsuri  - 2011.08.21 Sun




慌ただしい日々が続きましたが、
母の初七日も終わり、日曜日は少し落ち着きを取り戻しました。
と言っても、久しぶりの我が家は荒れ放題で…。
朝から掃除洗濯ご飯の支度、保育園の準備と盛りだくさんです…。
ばたばたした先週でしたが、週末土曜日は保育園のおまつりがありました。




頑張って演技している姿を見ていても、
母のことを思い出し、つい涙ぐんでいます。
入院中も「おまつりがあるから元気にならないとね」と、
本当に楽しみにしていましたっけ。
でも、きっと二人のことを空から見ていますョ…。


母の葬儀や初七日にも多くの方に足を運んでいただき、
また、励ましのお電話やメールなどお心遣いいただき感謝しております。
初七日は親戚にいろいろ手伝ってもらい、
準備をしながらも思い出話に涙を流し、
また、そんなこともあったよね~と大笑いし、
わいわい賑やかな実家で、うちらしい送り方だなと感じています。
母も苦笑いしながら、
「少し静かにしなさい!」と思っていることでしょう。

こんな風に日々を重ねて、
母への想いも重ねて、
月日は過ぎていくのですね。
母の残していったものは、大きくて、
でも、ふんわりと暖かくて、
母親とはなんでこんなに偉大なんだろうと思わずにはいられません。

そんな母の逝った日は、私の旦那の誕生日(笑)。
「私のことを忘れないでね」という、
母のちょっとした悪戯でしょう…。
ちゃんと私達の記憶に刻み込まれていますよ。
お母さん…。









夏の日に…。 - 2011.08.14 Sun


13日、母が逝きました…。
入院中でしたが、
息をひきとる前日に退院し、
自宅で皆に囲まれ、
安心しきった顔で静かに…。
最後を看取ることができました。
大切な大事な母でした。
ありがとう。
ありがとう。

最後まで一緒に祈り、ご心配下さった皆様、母共々に感謝いたします。
母は幸福です。
生命は私達にも溶け込んで、
次の人生へと出発しました。

この世に生まれ、
母と巡り逢え、
育ててもらい、
感謝してもしきれないくらいの思いでいます。

想いが溢れて、
書ききれないくらいです。
また改めて…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

