2011-09

 - --.--.-- --


オクラと卵スープ - 2011.09.26 Mon


今朝は、オクラと卵のスープ。
自然なとろみがついて、
美味いです。

ある日の筆話 - 2011.09.23 Fri


おはようございます
夜中の2時に、
お水飲みたい…と、長女に起こされ、
もう目が覚めました
おかげで、いろいろ乱雑になった物の、整理をしている最中ですが。
先日、長女と筆談したノート。
静かにしてほしい場面だったので、
あえて喋らずに。
結構、楽しいですよ
「話聞いてる?」
最近、子供達からよく言われる言葉。
あ…。はいはい。
正直、生返事です。

「みて、ママこれみて!!」
えっと。
今、運転中なんですが…


子供は、
“今”“これ”
が基準なんだなぁ。

「お母さんは忙しいんです
って言っても無視で。
だから、
努めて子供の目をみつめるようにしています。
「1日で1分間子供の目をみつめてますか?」
そんな内容の文章を、
どこかで読んだな…。
大きくなったら、
目も合わさなくなっちゃうのかしら
そう考えると、
みないと勿体ない気にもなります


彼女達の瞳に、
私の笑顔が映る…。
そんな場面が増えますように。

今日からの連休。
う~ん。
覚悟が必要だ

お漬物 - 2011.09.18 Sun


母が作っていた胡瓜の漬物。
もう瓶の底も見えてきて、
これを味わうのもあと僅かなのだな…。
いつも大量に漬けて、置く場所に困るほどだったのに。

漬物が苦手な私でも、
今年は何か漬けてみようと思います。

わたしなりに…。 - 2011.09.16 Fri

moblog_2ad8478fs[1]
photoshopでの写真加工。
元画像がこちら↓


そのまんまで十分かっこいいんですが(笑)
お勉強なんでね…。

moblog_1e5312f0s[1]
パソコン画面を携帯で撮ったので、反射して見にくいですね…。



今は、この写真をトレースして絵を描いています。
お絵かきは楽しくて、つい時間をかけてしまいますが。
授業が進む度に、
こんな機能もあるんだ!と驚きです。
上の作品の製作中でも、
新しく習った機能を使えば簡単だった…。
なんて事がよくあります。
もう、絵なんだか写真なんだか、
本物だろうが合成・加工だろうが、
製作過程ではどうでもよくなってきます。
photoshopは、機能も複雑で覚えることも多いけれど、
確かに、楽しい…。
だが、しかし。
先日、講師の作品ファイルを見ましたが、
ここまで~!!と、衝撃を受けています。
本気度とレベルが違います…。
今月で基礎は終わってしまいますが、
これからは、私なりに、
ひとつひとつを積み重ねていくつもりでいます…。

A Whole New World - 2011.09.13 Tue

A Whole New World

本当に綺麗な素敵な曲です。

何だか空回り? - 2011.09.13 Tue


最近、疲れがとれないせいか…。
馬力がないというか、
やる気が空回りというか…。

今朝は凄くいいアイデアが浮かんで、
実現に向けて行動しようとしても、
出だしでダメ出し
覆す気力もなくて…。
おまけに今日はFC2の調子がイマイチ。

そんな時には、
音楽聴いて気分転換ね

今宵は。 - 2011.09.09 Fri


旦那のお友達からのBirthdayプレゼント
今から、頂きます
ちなみに。
旦那にはコカ・コーラの1.5㍑ボトル1ケース
かなり…。
ご満悦なご様子でございます

地道に。 - 2011.09.08 Thu


法事で入り用なものを買いに、
もうかなり久しぶりに歩いた銀天街。
知ってるお店も少しは残っていますが、
大きく様変わりして…。
高校生の頃、通学路だったなぁ~。
そんな銀天街から出る一角に、
ブロックから顔をだす花。
ここは花屋の跡地だったか…?
記憶も曖昧…。
でもこの写真の風景は、
確かにそこにありました。
時代が流れ、
またいつか街が盛んになる日がきっと来る!!もとぶ市場の様に、
アンマーたちの昔ながらの市場と、
若者のカフェや雑貨屋が混在する、
元気な空間になって欲しいな…。



9月に入ってもう8日になるのですね!!
土日でリセット出来ずに、
疲れと家事が溜まっている中、今週ももう木曜…。
一週間ってあっという間。
それでも、自分の時間は欲しいので、
かろうじて早起きしている毎日です

何事も、謙虚に地道に行くしかない…。
さぁ。
今から、お弁当作りです

作品 - 2011.09.06 Tue



イラストレーターで。
描きこみ途中です…。
日本人の女の人の写真を見て描いたのに、
なぜか外人みたいになっています?!
こうやって客観的によく見ると、顔の部品の位置がずれているなぁとか、
まつげと耳の穴描いてないや(笑)とか、
あご長いなぁとか…。
まだまだ修行が必要です。

おまけ↓
moblog_483c554c[1]
あおいが幼稚園で作った作品です。
このうさぎ、変顔かわいい…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

