2012-03

 - --.--.-- --


家庭菜園 - 2012.03.26 Mon


我が家のじゃなく、
お隣のお宅の畑から♪
お買い物から帰ったら置かれてありました~♪
もう、宜野座村のこんなところが大好きです。
大地の恵みに感謝して頂きます

Blue clock in てぃーだ - 2012.03.21 Wed

Blue clock写真入りブログ用
Blue clock てぃーだブログ版 はじめました。
こちらから
久しぶりのてぃーだ。
使い方忘れてるし、不慣れです…。
てぃーだは、ローカルすぎてアクセスがどうしてもFC2よりは多い。
嬉しいことだけれど、言葉の選び方に気を使いますね…。

一息…。 - 2012.03.14 Wed


昨日、通知が届き、
4月からは認可の保育園に入れることになった次女。
早速、園のホームページの写真を見て、
わくわくな様子です

もう一息。
今週は長女の幼稚園の卒園式もあり、
長距離通学も終えたら、
気持ちにゆとりができそうです
ちょっと一息。

4月からは、新生活のスタートで、
また慌ただしくなるのかな?

だから、
僅かの時間、
一息つきましょう

ピンクとブルー - 2012.03.10 Sat


子供達が使っていた木の椅子。
ペイントしてもらったら、
目新しくて、
とびっきりのお気に入りになった二人です

予定外 - 2012.03.09 Fri



朝、叱られてすねた次女。
お腹が痛いから保育園休む!
そう…。

そんなこんなで、家で遊んでます。
お腹が痛いというのも、
あながちウソじゃあなかったらしく、
微熱気味かな?

さっき近所のおばちゃんから頂いたあんだんすー。
(一時間くらいしゃべっていきました。これぞあんだぐち?)

ちょびっとなめなめ、遊んではなめなめ。
おにぎり作る頃には、
だいぶ減ってる!!

小さい2個のは、
ちび作成。

意外に上手ね
そういえば、この子器用だった。
でも、おねえちゃんと違って、
あんまり何か作ったり、絵を描いてるのを見たことがない。
そんな、彼女が私にプレゼントしてくれた絵。
ママ、こんなに髪長くないけど(苦笑)、
どことなく描いた本人に似ているのが微笑ましい。

今日は、たっぷりがっつり向き合ってみようかな

もう寝ます。 - 2012.03.08 Thu


この間、散歩途中に撮った写真。
この日、パパとあおいは近くの畑で挨拶した御夫婦から、
大根五本!!頂いて、
エッさホッさと担いできました。
素敵

今日は、何だか疲れて…。
1日何したかな
夜中に仕事頑張り過ぎた。
じゃあ、おやすみなさい~♪

千日小坊 - 2012.03.07 Wed



なんだか可愛らしい姿に魅かれて買っちゃいました。
少し枯れかかっていたせいか、
お値段も財布に優しい
今は新芽も出てきて、
元気を取り戻しつつあります。


もうすぐ春。
そんな期待感が、
むくむくっと湧いてきます

It's a fine day. - 2012.03.06 Tue

Its a fine day2

よいお天気の昨日、インフルエンザ疑いの次女と公園に。
おかげさまで疑いは晴れ!!
いい連休になっちゃいました。

パン焼きました - 2012.03.05 Mon


先日パン教室で習ったパンのレシピ。
かなーり、簡単です。
あの手強い手捏ねもいらず、
材料いれて、混ぜるだけ。
今までホームベーカリーでなら良く膨らんだけど。
手捏ねではなかなか発酵が足らず
それが、ちょっとの手順の違いで面白いほど変わる。

発酵って楽しい

材料も、強力粉とイースト、塩、砂糖にぬるま湯だけ!!
卵もスキムミルクも入れてません!!
このシンプルな生地に、チョコやレーズン入れて菓子パン系に。
ポテトやチーズなで食事パンに。
あとは、天然酵母を足したり、雑穀やナッツを加えたり。
今日は、シナモンシュガーを振りかけケーキ型で焼いた一本と、
ポテトとハンバーグにローズマリーを散らし、塩コショウしたフォカッチャ風の二種。

食感は、市販のよりしっかりもちっとする感じです。
でも、焼き加減がまだつかめなくて…。
これがいい具合なのかわからないのが、
自宅で作るときの難しいところ…。

だんだんと感覚がつかめてくるのでしょうか。

一番心配なのは、
味見で食べ過ぎちゃうことかな

雛祭り - 2012.03.04 Sun






雛祭りは、簡素に…。
ひな祭りカップケーキと、
ハート型のマシュマロを飾って。
あおいが作ったおひなさまと、
お馴染みのmitiyoさんが作ったおひなさま。
あっ。母は作れません~♪

朝読書 - 2012.03.03 Sat


朝なのに、重いテーマの小説読んでしまった…。
気分を変えて、
朝のお仕事始めよう!!

wow ! - 2012.03.01 Thu



この前、PIPINEOで買った雑貨。
「え~、買うの?」と言われました…。
かっちょいいと思うけど(笑)

wow !
あっという間の3月。
2月はほぼ風邪でダウン。
3月は行けそうです!!
日々、驚きと感嘆を忘れない3月に!
今月のテーマは、
「びっくりするといふこと」

「人の話聞いてないよね…。」
とよく言われる私ですが、
聞き上手目指してみます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

