2012-07

 - --.--.-- --


果実。 - 2012.07.23 Mon


実がなるっていいね〓
昨日、ちびが庭から収穫してきました。
見上げると、枝にたわわと実っていて。
早速、ジュースにお刺身に。
まだ少し青いから、
もうちょっとしたら、ゼリーも作ろう。


夏休みがやって来て、
かなり私のペースが乱されて、
思うようにいかない日常も、
こんな果実をみせられると、
まっいいかあなんてやり過ごせちゃう!?

まぁでも、私のペースもともと遅いから…(笑)

ふわふわ~。 - 2012.07.15 Sun


昨日、ふとパンが作りたくなって、
手捏ねのパン、久しぶりに作ってみました〓
この時期の手捏ねは、いい減量になりそう〓
私、なかなかうまくパンが作れなくて〓
パンやお菓子を手作りするお母さん像に憧れて〓
今だ憧れてるだけですが(笑)
今回は、よく発酵しました♪
ちょっと感動…。
ふわふわもっちり。

まだまだのレベルだけど、
自分の中では一番の出来…〓
なんだか続けられそうな予感…〓

serendipity - 2012.07.01 Sun

july.jpg
母が大切にしていた鉢植えに、白い花が咲きました。
去年の、この時期だったのだなと思い返しています。


今日から7月。
下半期ですね。
今日からの目標を立てて、しっかり歩んでいきたいと思う1日。
先日読んだ本で、インストール・リーディングという読書術を知りました。
確かに読んだ本の感想を聞かれて、
「面白かった」「良かった」ぐらいにしか言えないことを自覚していて。
どうにもアウトプットする段階で何も出てこないのは、
読んでないのと同じなのではないか…。
もったいない…。
良書を選び、良き一冊との深い付き合いと、
その良き出会いと学びを人に伝えたい。
そう感じている昨今です。
そして、アウトプットすることでインストールされる。
その文を読んで、こうしてアウトプットしています。

今年の初め頃、脳科学者の本を読みあさっている時期があり、
その中の1冊。
ドッド・カシュダン著 茂木健一郎訳の
『頭のいい人が「脳のため」に毎日していること』

この中の1文に、
『「強運を引き寄せられる。
「いわゆるツイている人」というのは、
「セレンディピティが高い人」を指すことが多いのです。」
セレンディピティとは、
思いもよらないチャンスをたまたま発見し、
その幸運をつかむ能力のこと。
何にでも興味をもち、心を自由にして、
視線をキョロキョロさせ、
世の中をフラフラ歩き回っていないと、
この能力は活かせません。』


ツイている人、セレンディピティ…。
自己啓発系の本にはよく出る言葉ですが、
この時期の私にはものすごく体感できる言葉で、
そのたまたまの発見の積み重ねが、
とても大切だと実感していた訳です。

私の読書メモには、ここまでしか書いていませんが、
追記して思うに、
その行動には、大胆でありかつ謙虚さが必要なのではと。
そして、そういう場所に出向く機会を増やすこと。
お洒落なcafeや、本屋や雑貨屋、
人との出会いのある場所や心がワクワクする場所…。
手作り市やイベントなんかはうってつけですね。
私の一番のおススメは、図書館。
最も知的好奇心をくすぐられ、
確かに「何にでも興味をもち、心を自由にして」いられる場所。
物事にしろ、人(本の登場人物でも生きた人間でも)にしろ、
ここで出会った一つ一つの点と点を、
今後どう繋げていくか。
それが、7月からの私の課題です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

