2013-07

 - --.--.-- --


夏時間 - 2013.07.05 Fri

moblog_40067202.jpg
朝の夏時間、
いかがお過ごしでしょうか…。
7月は何だか落ち着かず。
ふと思うと、
今日は亡き父の誕生日だったと気づきました。
長らく病気がちで私が小学生の時に亡くなり、
記憶の中にある父は、
いつも座卓の前に座って日記を書いたり、
新聞を読んだりしている姿でした。


今でも当時の日記を読むと、
実直な角ばった字体で、
今日は客が来たやら、
ラジオでこんな話をしてた等、
たわいもない事が書いてあります。

年の離れた兄に聞くと、
若い頃はひたすら頑固で厳格な父で、
だいぶ歳がいって生まれた私と弟には、
かなり甘かったとやっかみを言われたほど。
そういえば、
小さい頃、何やら父に茶々を入れられ、
怒ってありったけの力を込めて、
父の背中を何度も叩いた事が一度…。
女の子とはいえ、
小学一年生くらいの子がゲンコツで叩けば痛いに違いない。
笑って許す父の肩の細さに、
ハッとするも怒りを押さえられなかった、
そんな夏の日を思い出しました。


生きていればもういくつになるのだろう…。
お父さん、
こんな娘ですが、
私はあなたから一番影響を受けています。
勤勉で、
シマの歌が好きで、
私に本を沢山与えてくれ、
事業がうまくいかず、
母にはだいぶ苦労をさせたのだけど、
今この場所にいるならすごく自慢したい、
父でした…。

今日は奄美の音楽を聴いて過ごそうと思います。


Penize budou, my nebudeme. - 2013.07.02 Tue

moblog_883a6afe_20130702031802.jpg

「金はいつかできる、我々はいましかいない」
チェコのことわざ…。

7月が始まりました。
今でしょ!!
って感じなんでしょうか(笑)

今を生きる。
今をやりきる。
そんな7月を目指します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

