2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


石田衣良を読む。 - 2006.07.25 Tue

あおいの風邪はまだ良くなりませぬ。
昨日は咳のしすぎでゲロゲロ~と吐いてしまいました。失礼!
おまけに下痢もしていて、咳の拍子に出てきます。これまた失礼!
そんなかわいそうなあおいですが、
元気も食欲もあるのでご心配なく。
薬も飲ませて、水分を充分に摂るよう気を配っています。
なんだか私の喉の調子も悪く、早めに薬を飲みました。
それで、昨日は旦那様がミートスパゲティーを作ってくれました。
おかげで、今日は良くなっているようです。感謝。

そんなわけで、お外に行けない私もあおいも読書三昧。
続くかわからないけど、その月の作家を決めて小説読もうかなぁ。
第一弾の今月は「石田衣良」
岩下志麻さんが今読んでいておもしろいと
だいぶ前のインタビューに書かれているのを読んだことがあって、
以前から気になる作家でしたが、なぜか手に取ることがなかった。
ようやくです。

さっそく図書館で借りた本がこれです。
うつくしい子どもうつくしい子ども
石田 衣良

文藝春秋 1999-05
売り上げランキング : 308103
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石田衣良といえば「池袋ウエストゲートパーク」でしょうか。
この「うつくしい子ども」は、酒鬼薔薇聖斗事件をモチーフに書かれた小説。
加害者の家族の立場から描かれています。
少年犯罪がテーマの小説やノンフィクションを読むと心が痛い。
読んだその日は一日ズーンと重石をかせられたような気分です。
加害者の兄の心の成長が救いでしょうか。
最後までぐぐっと読ませる文章でしたが、
(久しぶりに夜更かしした)
やっぱりその日は小説の内容がズーンと頭をぐるぐるしていました。

最近、小説や映画を見る機会が減っています。
心のひだにスッと入るようなそんなおススメありませんか?

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

がんばれ

あおいちゃん体調悪いんですね。
あおいちゃんもママもがんばれ。

石田衣良さんですか。
私も最近気になる中のひとりです。
本が苦手な私ですが彼の本を読んでみようと思っています。
ちなみに今はお友達から借せられた(なかば強制)東京タワーを読んでいるところです。

今は夏休み中。
幼稚園から毎日本を読みましょうと指導のお手紙をもらいました。
本が苦手な私にとってはなんだかそれが重くなんか鎖にかけられたような気分でした。
それでも子供のために&自分へのリハビリだと思い連日図書館へ…
まずは活字の少ない幼児用の本から。
これは以外にいけるかも。
なんだか食わず嫌いだった子供のように今は本を読んでいます(幼児本ですが…)
これをきっかけに本をスキになれるといいなぁ。
みっふぃーさんの紹介本参考にさせていただきます。

ケイコさんへ。

励ましのコメントありがとうございます!
うれしいです。
私も絵本や児童書ならスイスイ!
大人の本は図書館で借りてきても
読まないで返すことも多々ありますョ。
気負わないのが一番ですね。
子ども向けでもおもしろい本はいっぱいありますね!
ケイコさん、食わず嫌いだったのでしょうか?

ところで。
28日(金)に沖縄市立図書館では、
夏休みブックフェスティバルがありますよ。
子ども達連れて行ったら喜ぶと思います。
私もいい本が紹介できるよう頑張りますねぇ。v-407



はじめまして★
お子さんまだ悪いのですか~?おうちは暑いし、クーラーつけないわけにはいかないし体温調節が難しいですよね。次男も喘息が出て夜は親子共に?苦しいです。
お料理教室ですが12月には再開しますので楽しみにしていてくださいね★

はじめまして。
うちも1才の子がゲロ&ゲリ(失礼っ)で大変でした。
おまけに私も胃腸炎になりダウン・・・。

imuyamaさんとこはだんな様がスパゲッティ作ってくれるなんて、うらやましいです。
うちは何もしてくれなくてもう倒れそうでした。。
                         
母親は病気しちゃいけないんだなって実感しました。(ゆっくり1晩寝ればよくなるはずなのに・・・)

なんだかグチっちゃいましたね。すみません。
ヒマな時うちへもお越し下さいね♪

ちゅるるさん。

コメントありがとうございます。
とても良くなりました!
今日は久しぶりにちょっと外にでましたよ!
はしゃいで大変でした。
喘息はきつそうですね。大変だ・・・。
12月の再開楽しみです。i-178

chicoさん。

初コメントありがとうございます。
どんどんグチっちゃってくだされv-426
ゆっくり一晩休むことって、
こんなに難しいものだったんだなぁと、
子どもができてわかりました。
ブログ遊びに行きました。
お店の方にもぜひ行きたいです!

石田衣良さん 私も好きです。

博士の愛した数式(映画化されましたよ。)
4TEEN(思春期の少年の友情の物語)
眠れぬ真珠(大人の女性の恋愛話)
など、多彩な作品があり、読みやすい作品もあります。。「うつくしい子ども」は重いかもね。
私も子をもってから、かなしい事件などがあると見たり聞いたりするだけで、自分まで嫌な気持ちになること多くなりました。悲しすぎるテレビ等は特に、貧しい国の子供達や病気の方のドキュメントなど見なくなりました。辛すぎる・・・。v-406

旧盆忙しくなるので、本読む暇がないかもしれないけど・・・。v-290

sanryさん。

紹介ありがとうございます。i-178
「博士の~」はずっと前に読みました!
小川洋子さんですね♪印象に残る小説でした。(泣きました)
深津絵里のキャストは想像と違ってました。寺尾聰の博士は味がありそう。
まだ映画は見てませんが。
「4TEEN」目当てで図書館に行きますが、
いつも貸し出し中です・・・。
「眠れぬ真珠」も探してみます。
この前は「ぼくとひかりと園庭で」を読みました。うつくしい児童文学を期待していたのですが・・・。
ちょっと違った。挿絵は素晴らしかったのだけど。

sanryさんはたくさん読まれているので、
ブログ見てて次借りる本の参考になります!
また教えてくださいね。

旧盆。
こんな時こそ現実逃避したい気分。
魔の3日間です・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imuyama.blog55.fc2.com/tb.php/152-be167776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石田衣良

石田衣良石田 衣良(いしだ いら、1960年3月28日 - )は、日本の小説家。本名は、石平庄一(いしだいらしょういち)。ペンネームは本名の名字・「石平(いしだいら)」を分割。東京都江戸川区出身。1983年、成蹊大学経済学部卒。経歴東京都立両国高等学校

真夏の夜に・・・。 «  | BLOG TOP |  » 小児科に行ってきました。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

