2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


1歳3ヶ月に突入! - 2006.07.30 Sun

今日で、あおいは1歳3ヶ月になりました。
1歳になるまではカウントダウンといった感じでしたが、
1歳を過ぎるとカウントアップといった感じで、
まだまだ先は長いのだと実感します。

この月齢ってどんな成長段階なのか、
久しぶりに育児書引っ張り出して見てました。
低月齢の頃は毎月毎月次は何ができるようになるだろう!と
楽しみだったのにな。
あんよができてからは体の発達はゆるやかになってきて、
でも、語彙が増えたり、感情の表現が豊かになったり、
そういった面の発達が最近めざましい!
今日は写真のパンを見て、
「パン!」と自慢げに指差してました。
物の名前が言葉で言えるようになってきてます。
「くっく」とか「ねんね」「いないいないばぁ」とか。

こんなに増えてきているのに、
未だに「じいじ」って言えなくて、
じいじいは1人悲しんでいます…。

ブログランキングに参加中
いつもありがとうございます。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

こんにちは。ランキングおとなりさんでしたのでおじゃましました♪
うちの3番目のチビちゃんも今日で1歳1ヶ月になります。近いですねぇ~。
まだ「まんまん」とか「ばぁぁ」とかしかしゃべりませんけど、
これからの成長お互い楽しみですね♪
またおじゃましますね。

1歳過ぎると早いねぇ(^-^)

あおいちゃん1歳3ヶ月ですか。
なんだか早いですねぇ。
うちの子は2人とも1歳3ヶ月でやっと歩けるようになった感じでした。
なんだか懐かしい。
ほんとかわいい時期ですね。
でもまだまだ手がかかる時期、がんばって。

うちの子たちはなんだかどんどん私を必要としなくなっていくみたいでさみしいです。
「お母さん」なんて呼んでくれるんですが、
(私が)まだ「ママ」でいいもんといじけている状態です。

あおいちゃんもこれからの成長が楽しみですね。



chicoさん。

1歳1ヶ月ですかぁ。
同級生ですね♪
おしゃべりって加速度つけて増えていきますね。おもしろい。
今日は「エイエイオー」って言えましたョ。
本当に成長が楽しみです。e-78

ケイコさん。

「お母さん」って呼ばれて、成長を感じつつも、
ちょっと寂しい気持ち、わかる気がします。
じつを言うと、私自身「ママ」って呼ばれるのが苦手(だった)。
だんなに「パパ」と言うのもね!
あおいは「ママ」としか言えないから、
仕方ないなぁといううちに慣れてきました。
ケイコさんみたいに、
「ママ」でいさせて!と思う日も来るのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imuyama.blog55.fc2.com/tb.php/154-d39f0e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いないいないばあいないいないばあとは、赤ちゃんをあやす時に使う言葉、ないし動作のことである。一般的な動作としては、赤ちゃんの前で自分の顔を両手で覆いながら「いないいない」ととなえ、「ばあ」と同時に両手を顔からどけて赤ちゃんに顔を見せる。発達心理学の概念を

エイ・エイ・オー! «  | BLOG TOP |  » 真夏の夜に・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

