fc2ブログ

2024-03

時間術 - 2008.08.22 Fri

20080822025413

↑母が住む団地のゴミ置き場のそばで咲いていました。
いつも、キレイにお花が植えられていて気持ちがいいなぁ。
ともすると汚い場所をキレイにする心がけが好きです。

お久しぶりです。本当に・・・。
けいの突発をきっかけに、ブログ更新途絶えてましたが、
おいおい間の出来事埋めていきます。
8月はイベント満載。
あおいの保育園の祭りにはじまり、旧盆や大綱引き、
友人の出産等々。
あおいやけいにとっては大事な出来事の一つ一つ。
やっぱりブログに残していこう。
母、頑張ります

「やめてみる」
時間術で大事なポイント。
最近、いや若い頃お仕事を始めてから、
時間整理術のHow toものを読みあさっている時期があって、
自分の時間のやりくりに試行錯誤していました。
なにより、初めての子育ての時は戸惑った!
こんなにも自分って仕事の出来ない人だったの!と
自分の弱点を突きつけられ、くやしい思いをしたことも多々。
育児中に一番参考になったのは、
あらかわ菜美さんの時間簿。目からうろこでした。
ただ、わざわざ時間簿をつける時間もおしい。
おおざっぱであきっぽい性格の私には向いてなかった。
ライフスタイルを見直すという点では、大きな影響を受けました。
そこからリズムが整い始め、
けいの時は2度目の出産ということもあるけど、
スムーズに育児に取り組めた。
その後もけいやあおいの生活が変化するにつれ、
私もそれに合わせて私時間も変化。
今、すごい!と思って続けているのが、
9時就寝~午前2時半起床。
寝るのが10時くらいにずれ込んでも、
体調が悪くなければ約5時間睡眠で起きるようにしてます。

おかげでチビ達が6時に起きるまでの間、
たっぷり自分の時間
スクラップの整理や洋裁、もちろんたまった家事もこなせて、
「あれできない、これできない」というイライラ・ストレス解消です。
朝もあおいが早起きになって、
保育園に行くのに「早く早く!」を言わなくてすんで、
それだけで嬉しい。
送迎前にちょっとドライブしたり、お散歩したり。

確かに夜出かけたりするとリズムが狂うけど、
頑張って軌道修正。
ただお昼寝を15分くらいとるようにしないと、
午後持ちませぬ。
けいのお昼寝と一緒に超熟睡です。私。

そして、もう1つ。さっき書いた「やめてみる」
まず、ブログ更新をやめてみていました。
そうすると見えてくるものが沢山ありました。
そして再開。
ネットサーフィンやブログっていろいろ情報を得て楽しい。
でもついだらだら~としちゃいます。
時間を決めてどこかでラインを引かないといけないですね・・・。
私のおススメは朝食準備前にパソコンを開く!
後ろに締め切りがあると、どんなに続けたくても時間がくるとやめますから(笑)
こうやって自分を律していかないと、
なまけものな私はいつまでもだらだら~な感じ。
まだまだ生活改善できてないので、
時間術も試行錯誤です。

2時半起床をして思ったのが、
整理収納も時間術を上手く使わないとできない!
整理収納アドバイザー2級の資格を取りましたが、
いくら知識を得ても現実はね・・・。
片付けられない女は変わらず。
時間がないから整理収納も手付かず・・・という問題を抱えました。
そして悟った。
「整理収納は時間の整理から
こんな初歩的なことでつまずいていた私(笑)

さあ、昨日の夜出かけてて洗えなかった食器でも今から洗いますか!

スポンサーサイト



● COMMENT ●

うちあたい・・・

整理整頓は時間の整頓から・・・かなりウチアタイです。
私もついダラダラとパソコンに向かいがち。
就寝も遅いし、添い乳のまま寝ちゃって家事がほったらかしで朝を迎えることもある><
うわーダメだーーーー!!
私もまずは時間の整頓ですね。頑張るぞ!!

なるほど~

すごいなあ、努力してますね~時間ってあっという間に過ぎていくもんね
でも、起床が2時!?5時間ですっきりなの??
本当、1人目は屈辱です・・・なんでこんなにうまくいかないんだろうって
いまでも思う
ウチのあーちゃん反抗期・・・本当、毎回思うけど近かったらお茶しながら語っちゃいたいですよね(笑)

v-22えくりゅさん
自分で書きながらもうちあたいしてました(笑)
実はきっかけは添い乳!
私もそのままチビ達と寝てしまうので、
いつのまにか早起きになって。
朝5時~6時に起床だったけど、
雑誌の特集記事で、二人とも早寝早起きな夫婦がいて、
お互い会社員だけどご主人は2時半起床。
起きて一仕事こなしてからウォーキング、
朝食はご主人担当でっていうあこがれ生活を送っている様子が印象的で。
週末の朝は夫婦で映画鑑賞、3歳の女の子とお散歩にいったりするんだって。
同じ3歳の子がいる家庭とは思えないくらいだったよ。
私もこんな生活になれるといいなぁ。
ダンナよ、早く起きてくれぇ♪

v-22あーちゃんママさん。
9時に就寝できたら2時半くらいでわりとスッキリ。
脳は5時間くらいの睡眠でいいみたい。
ただ、身体はあと2時間くらいの休息が必要な感じで、
1日歩きまわった時とか疲れがひどい時は、
やっぱり起ききれません(笑)
無理せずリズムを作っていこうかなぁ。
あーちゃんママもそろそろ仕事復帰ね!
時間のやりくり大変そうだけど、
働くお母さんってかっこいい!
今の私にはまだ考えられないけど、
近い将来働きたい!今から準備しとこ。

すごく身に沁みました。
がんばります。

ケイコさん。

そう言われると恐縮です。
私もがんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imuyama.blog55.fc2.com/tb.php/272-19d7301a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謝謝♪ «  | BLOG TOP |  » 突然の・・・。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mayumi

Author:mayumi
沖縄県在住、主婦業と、
ちょこっと雑貨屋なんてやってます。
二人の娘のことや日々の暮らしを綴ります。
私自身の気になる事も少しずつ・・・。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事のタイトル表示

最近紹介した絵本♪

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06)
ガース・ウイリアムズまつおか きょうこ

商品詳細を見る
おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは
林 明子

by G-Tools
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿

by G-Tools
タンタンのずぼんタンタンのずぼん
いわむら かずお

by G-Tools
あかちゃんのうたあかちゃんのうた
松谷 みよ子 いわさき ちひろ

by G-Tools
Wild AnimalsWild Animals
Brian Wildsmith

by G-Tools
わすれられないおくりものわすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央

by G-Tools

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング参加中♪





FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!